NEXT WEEKEND DATE

(2023年11月追記)
本記事に登場するサービス名は一部、2024年度サービス提供分より名称変更をいたしました。
変更前「THE FAMILY NOTE」→ 変更後「KAZOKUGOTO NOTE(かぞくごとノート)」
変更前「FAMILY NOTE CLUB(FNC)」→ 変更後「KAZOKUGOTO NOTE CLUB(KNC)」
この3年間でユーザーの皆様と育ててきた「ファミノ」という愛称は、これからも大切にしていきたいと思っています。
詳細はこちらから

こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

今年の春、クラウドファンディングで始めた私たちのTHE FAMILY NOTEプロジェクトについて記事を書くのは約半年ぶりですが、約700名の方にご支援をいただいたノートは、この期間に、実にさまざまな家族の形の中で綴られてきました。

結婚や出産、新しいライフステージの中で残していく尊い感情、
長く一緒にいるパートナー間での新しい習慣、
コロナ禍でなかなか会えなかった親とのコミュニケーション。

私たちがあらゆる家族の形を想像しながら作ったこのノートは、実際に使っていただくみなさまによってその想像を遥かに超え、間違いなくそれぞれのご家庭だけの一冊に育っています。

毎日書くと一年で終わるように、と200ページ以上を用意しましたが、早々に足りなくなったページがある、という声もあれば、最近書き始めましたという声もあります。

日付をつけなかったことはこだわりのひとつでもありましたが、このノートがいつの日か一家のさまざまな時代を象徴するものとしてずらりと数冊並ぶご家庭もあれば、一家における秘伝の書のようにたった一冊を受け継いでいくご家庭もあるのかもしれない、と想像しています。

ただ、これからも日常の中にある感情を綴っていく受け皿として、そしてそれが家族間における最重要なコミュニケーションだと信じて、2022年度版も準備を進めております…!

あらためて、THE FAMILY NOTEのコンセプトはこちら。

今こそ、家族をチームに。
THE FAMILY NOTEは
家族というひとつのチームで作り上げる
一冊のノートです。

家族の数だけ、外には見えない課題や
背けている問題があるかもしれません。

それを解決するには
物理的に一緒にいることだけでなく
日頃から目線を合わせて
精神的に近い存在でいるということが
大切だと思っています。

正解も体裁も意味を為さない
こんな時代だからこそ
「今、感じていること」を
小まめに言葉にするということ。
そして、それをSNSではなく
最小単位の自分の“家族”に向けて
シェアするということ。

物理的に一緒にいるだけでなく
目線を合わせて
精神的に近い存在でいるために。

写真アルバムとは少し違う
感情のアルバム、THE FAMILY NOTE

みなさんによって使い方は沢山教えていただきましたが、このノートの目指すところ、コンセプトは変わりません。

 

改めて、
THE FAMILY NOTEとは

それぞれにとってベストな一冊を作れるよう、ページの順番を変えたり、増やしたり減らしたりできるようになっているリングブック式。

ブルーグレーの布張りに、ロゴが箔押しされたシンプルなデザインです。

中面には以下の10テーマを詰め込み、毎週の習慣にするとちょうど1年間で書き終わるようにしました。

 

それぞれのページに込めた思いは、こちらの記事からご覧いただけると嬉しいです。

家族で作る、感情のアルバム“THE FAMILY NOTE”の中身をご紹介します

 

2022年度版の、新しい挑戦

初年度版を経て、ユーザーのみなさんの使用例を拝見し、そして全社員がそれぞれに使った上で、2022年度版は以下のことに挑戦することにしました。

新カラー「Beginning Pink-ビギニングピンク-」が登場します

始まりの時、色付く前の柔らかさ、温かさと幸福。

今から何年も経って2022年を振り返った時、少しでも優しい気持ちになれたらいいな、と、淡く落ち着いたこのピンク色を限定色として選びました。

もちろん定番色のブルーグレーも引き続きご用意しています。
ご予約時にお好みのカラーをお選びください。

 

ライフステージ別プランが登場します

約半年の間みなさまの使用例をじっくり拝見する中で、今の気持ちを残しておくことが将来きっと宝物になるということは確信しましたが、同時に、毎月使い方に関するお悩みを集計する中で、言葉を引き出すために、ノートがよりそのきっかけになることはできないかと考えるようになりました。

実際に各家庭にインタビューには伺えませんが、質問に答えていくと、伝えたかった思い、引き出したかった言葉が綴られた手紙が完成するような新プランです。

 

1.「ふうふで使うノートプラン」

1500組以上の結婚式を手がけてきた、CRAZY WEDDINGとのコラボレーションプランの登場です…!

ふたりの関係性を深めるために、結婚式を通じて、人生背景や価値観を知るきっかけを届けているCRAZY WEDDING。

そんな彼らの考えるノートは、“ふうふの毎日に、あたらしい節目を”がコンセプト。

パートナーの新たな一面を知る機会や、ふたりの関係がさらに近くなる時間をお届けします。

これからご結婚をする方だけでなく、長く一緒にいる方にこそ綴ってほしい、新しいラブレターの形です。

 

2.「 親と使う別冊プラン」

“あと、何回会えるんだろう”
親に対してそんなことを考えざるを得なかったここ数年のできごと。

日常のページに、すでに上手に巻き込んでいるという方も沢山いらっしゃいますが、改めて知っておきたい、親の思い。

何かがあった時の業務報告ではなく、なんでもない時だから綴れること。

こちらは全てのノートプランに追加できるオプションページにする予定です。

 

どちらのプランも鋭意制作中…!

中身に詰め込んだこだわりは、これから少しずつご紹介していければと思っています。

 

お届けは、一年に一度です

今年も、約半年の間に「今注文することはできますか?」というお問い合わせを何度もいただいたのですが、THE FAMILY NOTEは、必要だと感じてくださる方々に向けて受注生産しています。

一年に一度、ご予約期間を受け付け、NEXTWEEKENDより直接みなさまのお手元へお届けします。

2021年12月中旬~1月末
ノートの予約販売を行います。

2022年 2月~3月
ひとつひとつ丁寧にノートをお作りします。

2022年 4月
みなさまの元にお届けします。

 

 

イベント開催のお知らせ
「今をもっと愛そう。~10年後に思い出したい、家族の日常展~」

2021年12月16日(木)、今年も表参道にある結婚式場IWAI OMOTESANDOをお借りして、展示イベントを開催することにしました。


▲昨年開催した「家族の道を、つむぐ展」も、たくさんの方にご来場いただきました。

 

安心してイベントをお楽しみいただけるよう、パーテーションのご用意や三密の回避も徹底して、みなさまをお迎えします。

・改めて私たちがなぜこのプロジェクトを必要だと感じているのか
・ノートは実際どんなものなのか
・ノートがあることで、自分と家族にどんな変化が起きるのか

などの前提やこれまでの活動を知っていただき、この一冊をより自分ごとにしていただくための時間にしたいと思い、準備を進めています。

THE FAMILY NOTE現物や、中身のページの使い方をご覧いただくことはもちろん、ノートを綴る自分と家族が、どう日々を過ごし、どう変化することができるのかを、想像することができる体験型の展示イベント。

時間指定の入場チケットを販売させていただく予定なので、詳細はまた改めてお伝えさせていただきます。

 

ノートが楽しく習慣になるように
FAMILY NOTE CLUBがサポートします。

FAMILY NOTE CLUB(通称FNC)は、ノートを持つ方だけが集うコミュニティ。

使い方のシェアだけでなく、本や映画のおすすめスレッドなど、日常に忙殺される中でも、ノートが届いた日の気持ちを思い出せる場所です。

「サポートしたい」の思いで始めましたが、私たち自身気づけばすっかりこのコミュニティにサポートされていて、使い方を教えていただく“かぞくごと会議”では、日常の尊さを実感し、何度涙を流したことか…。

ノートに書きたいことが増える季節のワークショップや、ノートを書くのが楽しくなるスキルアップ講座など、アンケートを踏まえて2022年度も大大大充実した内容で準備しています!

1.コミュニティへの参加

「家族の明日を今より少し良いものにしたい」と思う気持ちがしっかりと継続できるよう、メンバー限定のFacebookグループを通して、一年間をサポートします。

2.それぞれの使い方をシェアするライブ配信

「この気持ちを忘れたくない」と思った時に綴ってほしくて、ノートには日付がありません。
だけどやっぱり、続けるためには定期的なきっかけ作りが必要。
ライブ配信では、それぞれの使い方をシェアする機会を作り、習慣にすることをサポートします。

3.小さな野心を叶える季節のオンラインワークショップ

DIYやお菓子作りなど、季節に合わせて身に付けたいことが学べるワークショップを開催。
「いつか」と思ったままの小さな野心を叶えられるきっかけにしたいと思っています。

4.ノートに向き合うのが楽しくなるスキルアップ講座の申し込み権

ノートに向き合う時間をもっと楽しんでほしいという想いを込めて、写真講座や美文字講座など、スキルアップ講座をオンラインで定期開催します(こちらのみ、都度お申し込みいただきます)。

 

ものすごいスピードで変わっていく時代の中で、便利にすることと、しないもの。

2022年度版のTHE FAMILY NOTEを、みなさまの元にお届けできることを、一同楽しみにしています。

 

THE FAMILY NOTE とは
家族というひとつのチームで作り上げる、1冊のノート。
写真アルバムとは少し違う、感情のアルバムです。
今日の家族の会話を増やし、これまで歩いて来た道をもっと愛しく思い、そして、少し先の未来に、共に希望を持つきっかけとなることを目指しています。

▶︎コンセプト、全体概要
▶︎ノートの中身について
▶︎販売プラン一覧
※予約販売開始は12月16日(木)午前9時頃〜を予定しています。
▶︎展示イベント「今を、もっと愛そう 10年後に思い出したい、家族の日常展」について

Share On