NEXT WEEKEND DATE

慌ただしい夕方を駆け抜け、そろそろ「おやすみなさい」の時間。

眠るまでの1時間を家族一緒にゆったりと過ごすことで、子どもの成長に気づき、お互いのコンディションを知ることができるのかもしれません。

絵本を読んだり、ホットドリンクを飲んだり、保湿をしてみたり。

今回は#かぞくごと アンバサダーの夜眠るまでの過ごし方を集めてみました。

自分たちのライフスタイルに合わせて取り入れてもらえたら嬉しいです。

また、眠る前の保湿習慣は #かぞくごと パートナー企業ナチュラルサイエンスのアイテムを上手に使って。

冬の乾燥対策を家族で習慣化できたら素敵ですね。

 

定番の絵本タイムにプラスしたいアイデア

眠る前に絵本を読むご家庭も多いのではないでしょうか。

絵本を読むだけでも充実した時間が過ごせますが、さらに楽しい時間になるよう、わが家ならではの工夫をひとつプラスしてみませんか?

(写真左から)
ママ&キッズ ハンドクリーム
荒れやすい手肌のために開発された低刺激ハンドクリーム。
肌の内側からのうるおいアップ、角層内のバリア機能サポート、肌表面の保護と、3方向から働きかけます。
1日に何度でもつけたくなる、ベタつかない使い心地。赤ちゃんから家族みんなで使えます。

ママ&キッズ キッズミルキークリーム
キッズ(4歳〜思春期前)の毎日の全身ケアに使える、べたつかないのにしっかりうるおう乳状クリーム。
乾燥しやすいキッズの肌をしっとりすこやかに整え、ほこりや汚れなどから守ります。
伸びのよい使い心地なので、自分で保湿するアイテムとしても最適です。

ママ&キッズ ベビーミルキークリーム
生まれてすぐから使える全身ケア用の乳状クリーム。
乾燥シーズン、カサカサしやすい肌にうるおいを与え、しっとり肌を維持します。
伸びのよい使い心地なので、自分で保湿するアイテムとしても最適です。

寝る前は本を読んでいます。
娘が幼稚園までは絵本を読んでいましたが、最近は小学校で厚い本を読むようになったので、あまり一緒に絵本を読むことが少なくなっていました。
ただ、1日の終わりはゆったりと過ごしたいなと思い、また一緒に絵本読んだりそれぞれ好きな本を読んでから寝てます。
寝る前が一番リラックスしているので、色んな話もしてくれます。
これからもそんな時間を大切にしていきたいです。
(のんびりな娘とチャキチャキままの二人暮らし)

絵本を読むことが多い、寝る前の時間。
穴の空いた絵本を読むときには、天井に光を照らして影を作って三人で川の字になってキャッキャ言ったり、絵本から派生して今日あったこと、楽しかったことの話をしてはおしゃべりの止まらなくなってしまった息子に困ったり、時には(怒り過ぎてしまった今日を反省して)ぎゅっと抱きしめたり。
でもやっぱり、いつも最後は抱きしめて、おやすみを言っています。
そして本のそばには保湿クリームを。
手の届くところに置いておけば、いつだって塗ってあげられます。
(全国駆け巡る夫と家中かけ回るboysとの4人暮らし)

寝る前の絵本タイム、最近のお気に入りシリーズは寝室に置いています。
クリスマス用にオススメしてもらった絵本たちも仲間入りして、ルンルンな私。
絵本を読んだ後には、2人でハンドクリームを塗って、おやすみなさい。
ママ&キッズのハンドクリームは、大人も子どもも一緒に塗れるから本当にうれしい!
大切なスキンシップタイムです。
(転勤族の夫と2歳の娘と3人暮らし)

おしゃべりや触れ合うことで心を通わせるアイデア

家族の話に耳を傾け、スキンシップをとる時間。
慌ただしい日中なかなかとれない時間を、眠る前の習慣にすることで、お互いへの理解が深まるかもしれません。

(写真左から)
ママ&キッズ ベビーオリゴ®️
家族みんなの腸内環境を整えるオリゴ糖。ノンカフェインなので、妊婦さんやママ、赤ちゃん(生後1週間頃から)、キッズ、家族みんなで取り入れられます。
お湯やミルク、離乳食に加えたり、料理に混ぜてお召し上がりください。

ベビースクワランオイル
高純度で低刺激のスクワランオイル。
生まれたばかりの赤ちゃんから使えるのでベビーマッサージにも最適。
大人はスキンケアの保護オイルやヘアケア、ネイルケアとしての使用がおすすめです。

眠る前の1時間にTHE FAMILY NOTEを書く時間を設け、家族のおしゃべり習慣をつくっています。
デジタル環境から離れることが出来るので、良質な睡眠のためにも良さそうです。
そして12月も風邪などひかずに元気に過ごせることを祈りつつ、しっかり保湿をして眠ります。
(会社員/妻・こども2人と4人暮らし)

寒い冬のお楽しみは、ブランケットに包まりながら、温かいミルクを飲むこと。
サンタさんに何お願いするか、話し合っている3人が微笑ましいです。
ミルクには、腸内環境を整えてくれるベビーオリゴを入れて免疫力アップ!
風邪にも負けない身体づくりで、これからの冬本番を乗り越えていきたいな。
(わんぱくキッズ4人のママ)

最近の寝る前の日課は、クリスマスまで毎日お菓子を届けてくれる妖精さんにお手紙を書くことです。
文字が読めるようになってきて書くことに興味を示し始めた娘。
まだまだ私にしか読めないような文字だけど、それもまた可愛い。
毎日何のお菓子をリクエストしようか考えるのがとっても楽しい様子です。
早く寝て欲しい時も多々ありますが…欠かせない親子の時間です。
(4歳娘ともうすぐ1歳息子の育児奮闘中ママ)

取れてしまうので、寝る直前にリップとハンドケアをするのが私の日課なのですが、最近は3歳の娘と一緒に、きゃっきゃっしながら塗りあいっこしています。
子どもの手って温かいから塗ってもらうと気持ちいいんです。
ママ&キッズのベビースクワランオイルはさらっとしていて使いやすい!子どもの同じものを使えば、塗ったあと触れても安心なので良いですよね。
(お喋りでおませな3歳の女の子ママ)

家族構成や子どもの年齢に合わせて、眠る前の時間を工夫している様子が印象的でした。

気持ちよく眠りにつけるように、デジタルデトックスしながらぜひ家族の時間を楽しんでみてくださいね。

そしてこれからの季節に重要な、保湿も忘れずに。

みなさんの眠る前の過ごし方も #かぞくごと のハッシュタグで教えてもらえたら嬉しいです。

 


NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。
この記事は、NEXTWEEKENDとナチュラルサイエンスとのコラボレーションで制作しています。

Writer:ふじのあやこ
Design:Hikari Mogami

Share On