NEXT WEEKEND DATE

こんにちは!NEXTWEEKENDのコンテンツマネージャーさきです。

あっという間に12月も後半に差し掛かり、2022年へのカウントダウンがはじまりましたね。

みなさんにとって、この2021年はどのような1年だったでしょうか。

#かぞくごとのパートナーブランドであるstudio CLIPは、アパレルと雑貨の両面から私たちの生活を彩ってくれる、ライフスタイルブランド。

そして「studio CLIPの雑貨が、なんでもない毎日でも彩ってくれるんだ!」ということをもっと体感してもらいたいと、この1年「暮らしの楽しみ広がる、マンスリーワークショップ」を企画してきました。

開催場所は、studio CLIPの旗艦店である、グランツリー武蔵小杉店

今回は、本年最後となる12月開催ワークショップのレポートをお届けします!

「暮らしの楽しみ広がる、マンスリーワークショップ」

毎月、なんとなく日々を過ごすことはできるけれど
お部屋の1ヶ所でも、季節に沿って変化をつけてみると
とたんにその空間が、心地よく大好きなものになるはず。

クリスマスやお正月のように
毎月、季節をめいっぱい楽しんだっていい。

季節ごとにバリエーション豊かなアイテムを提案するstudio CLIPを
自分らしく楽しんでもらうために
季節のテーマに沿ったワークショップを開催します。

12月4日(土)開催「暮らしの楽しみ広がる、マンスリーワークショップ」

年末にかけて何かと慌ただしく、お風呂もシャワーで済ませてしまうという方少なくないのではないでしょうか?
でも忙しい時こそ、湯船にゆっくり浸かって少しでもリラックスできる時間を過ごしてもらいたい。
そんな想いで今回は、自分の好きな香りを探って、自分好みのバスソルトを作るワークショップを開催しました!

講師は、“Think of you = 香りを通じて大切な人を想う”をコンセプトに掲げる人気の香りのギフトブランド「OMOU」の小林さん。
100%植物由来の優しい香りで、丁寧に作られたハンドソープやロールオンアロマを手がけられています。

「心も体もリラックスさせてくれる、オリジナルバスソルト作り」講習内容

お好みのソルトや精油、ハーブなどのドライフラワーを組み合わせて作るバスソルト。

「香り」のアイテムは世の中にたくさんありますが、そもそも精油とはどんな種類があって、どうやって作られているのか。
座学で精油にまつわる知識を、しっかり学ぶ時間からスタート。

植物が持つ力の理解を深めたら、講師の小林さんに作り方を教えてもらいつつ、早速実践へ。
「どんな日に、どんな気持ちで使いたいか」を想像して、一滴一滴香りを確かめながらブレンドしていきます。

studio CLIPで販売しているガラススタッキングキャニスターにいれるバスソルトはご自宅用に。もうひとつはラッピングして、大切な方へのプレゼントに。

今回ご用意したのは6本の精油だったのですが、参加してくださったみなさんそれぞれで完成したバスソルトを確かめ合うと十人十色の香りに…!

「この香りがわたしは好きかも」、「何をブレンドして作られたんですか?」などの会話も飛び交うワークショップとなりました。

そして今回も読者組織Weekender編集部の一員である、@yoooko79さん、@manami000さん、@yr__kurashiさんが、自宅で体験してくれた様子をお届けします!

精油は何種類ブレンドしても良いということを初めて知って、どんな割合で何種類混ぜるか考えるのがすごく楽しかったです。
「わたしはこれ!」と即決でどんどん選ぶ娘に背中を押されて、私も “今の気分”で精油をチョイス。
夫はテキストに載っていたおすすめブレンドを参考に作っていました。
出来上がったバスソルトは家族3人ぞれぞれの香り、それぞれの見た目に。
娘にとって初めてのバスソルトで、娘が楽しんでくれたのが何より嬉しい♩
毎日のバスタイムがより楽しみになりました!

娘が好きなものをささっと選び、作ってくれました。
これはばぁばにあげる分、お友達はこの香り好きかなー?とプレゼントする相手のことを考える姿を見てほっこり。
作ったその日のうちに、手作りバスソルトで優雅なバスタイム。
浴室いっぱいに広がるアロマの香りに本当に癒されました。

すでに仕上がっている香りから「好き」を選ぶのは簡単なのに、いざ自分で香りを作ろうとするとものすごく難しいことを知りました…!
家族で私が一番悩み、パパは直感で即決。
5歳の息子は「これはフルーツ」「これは木」「おはな」「はっぱ」と言いながら、興味深そうに香りを確かめていました。
「香りを形にする」なんて、なかなかできる体験じゃないから、息子にとっても、貴重な経験になったんじゃないかなと思います。
そして、自分たちで作ったバスソルトを入れたお風呂に入る時間は本当に格別!
しばらく楽しめそうです。

 

誰でも気軽に始めることができ、いつもの日常が少し楽しくなる。
そんな「暮らしの楽しみ広がる、マンスリーワークショップ」。

今回のワークショップで使用したガラススタッキングキャニスターは、全国のstudio CLIP店舗、そしてオンラインショップでも購入ができるアイテム。
(クリアで中身がわかりやすいため、食品のスタッキングだけでなく、お好みの用途で使用できるのが魅力…!)

この記事を読んでくださったみなさんも、是非おうち時間を見直して、毎日頑張る自分を労るアイテム作りに挑戦してもらえたら嬉しいです。

studio CLIPで販売している生活雑貨と、NEXTWEEKENDが日頃から軸にしている「季節の楽しみと小さな工夫」を掛け合わせることで、叶えられる理想の暮らし。

2022年は、3月からオンラインを取り入れつつ、みなさんに楽しんでいただける「暮らしの楽しみ広がる、マンスリーワークショップ」を開催したいと思います!

おけいこクリップ予約情報は、グランツリー武蔵小杉店のインスタグラムでもご紹介しているので、是非チェックしてくださいね。

Share On