NEXT WEEKEND DATE

フードコーディネーターの鈴木麻友子さんによるコラム「いつもの食材でつくる、ほめられレシピ」

今回は3つの材料で簡単、豆腐を使ったかぼちゃドーナツです。
甘いアレンジ、しょっぱいアレンジもそれぞれご紹介します。

芋栗かぼちゃがおいしい秋。
10月はハロウィンもあり、特にかぼちゃの出番が多い月ですね。

今回は、かぼちゃを使ってコロコロとしたかわいいまん丸ドーナツを作ります。

おうちでドーナツというとハードルが高いように思いますが、基本の材料はなんとたった3つ。
工程も少ないんです。

豆腐を入れて作るので、もっちりとした食感になって美味しいですよ。

 

かぼちゃのまん丸豆腐ドーナツ

材料(約25個分)

ホットケーキミックス…150g
かぼちゃ(種、皮ぬきで)…100g
絹豆腐…100g
グラニュー糖…適量
油…適量

作り方

1.かぼちゃを火が通るまで蒸して潰す。

2.絹豆腐を入れて、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

3.ホットケーキミックスを入れて、ヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

4.鍋に油を入れて熱し、ひと口大に丸めた【3】を、弱めの中火できつね色になるまで揚げる。
(生地を丸めるときに、手に油をつけながら丸めるとくっつきません。膨らむので、気持ち小さめに丸めてください。)

5.油を切ったら、ボウルにグラニュー糖を入れて、【4】を転がしながらまぶせば完成!

素朴な見た目と味わいがなんとも愛おしいドーナツ。

揚げたてのドーナツは、外はさっくり中はしっとりもちっと。
揚げながらつまみ食いが止まりません。

キラキラと輝くお砂糖がまぶされた食感も、美味しさのひとつ。
かぼちゃの優しい甘さがあるので、甘さが気になる方は、まぶさなくても十分美味しくいただけます。

黒ごまをまぶして揚げるのも、香ばしくておすすめです。

次に、簡単なアレンジを2つ、ご紹介します。

 

欲張りあんドーナツ

材料(6個分)

かぼちゃのドーナツ…6個
お好みのあんこ…好きなだけ

作り方

かぼちゃのドーナツに切り込みを入れて、あんこを挟むだけ!

わざわざあんこを包まなくても、挟めばできるあんドーナツ。

インパクトのある見た目ですが、もちっと食感のドーナツとあんこは間違いなく最高の組み合わせ。

あんこの中にくるみやナッツを砕いて入れてアレンジしても。

 

サーモンチーズのおつまみドーナツ

材料(6個分)

黒ごまをまぶして揚げたかぼちゃのドーナツ…3個
スモークサーモン…3枚
クリームチーズ(今回はハーブ&ガーリック味)…適量

作り方

1.スモークサーモンにクリームチーズを塗り、くるくると巻いてから半分に切る。

2.半分に切ったドーナツに【1】を乗せ、ピックを刺せば完成!

見た目もかわいいハロウィン仕様のおつまみ。

スモークサーモンの塩気とドーナツの甘み、クリームチーズのクリーミーさと黒ごまの香ばしさをひと口で味わえます。

ピックは、竹串を程よい長さに切り、黒のマスキングテープを切り口に巻きました。
買わなくても簡単に作れますよ。

ブラックとグリーンのオリーブを散らせば、さらにハロウィンムードになります。

 

スタイリング

今回は白黒のハロウィンテーブルではなく、ウッディーなナチュラルハロウィンテーブル。

お花屋さんに売っている小さなかぼちゃたちは、木の机やカッティングボードのナチュラルな雰囲気にぴったり。

クロスも、きちんと敷くよりも机が見えるようにラフに敷くと、今回のイメージに合います。

色も、木の茶色と白をベースに、差し色はかぼちゃやお料理のオレンジ色、ダーク系のお花の色くらいに抑えると◎

意外と簡単にチャレンジできるかぼちゃドーナツ。

揚げる前まではお子様でもお手伝いがしやすいので、ハロウィンに一緒に作るのも◎。

秋のおやつにぜひ作ってみてくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ご近所日和」も募集中!

Share On