NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「絵本みたいな、おやつの時間」。
日頃から、小さなお子さんにも安心なやさしいおやつ作りを楽しんでいるWeekender編集部代表コラムニストmomoさんが、素朴だけどちょっと夢のあるレシピをお届けしています。
読書の秋、スポーツの秋、そしてなんといっても食欲の秋。
美味しいものがたくさんの実りの季節がやってきました!
なかなか遠くへのお出かけは難しいですが、スーパーに並ぶ食材からも季節の変化を感じますね。
今回は、りんごを使った、ざくざく食感が楽しいクランブルのおやつをご紹介します。
バターの代わりに米油を、小麦粉の代わりに米粉を使うので、とってもヘルシーに仕上がりますよ。
ハードルが高いように思われがちなクランブルですが、手軽であっという間に出来上がるレシピです。
あれもこれも欲張って食べたい季節、おうちおやつは体に優しいもので楽しみましょう!
米粉クランブルの、
アップルチーズココット
材料(4~5人分)
【所要時間】約30分
・りんご:1個
・はちみつ:大さじ1
・レモン汁:適量
・クリームチーズ:お好み量【クランブル】
・米粉:20g
・きび砂糖:20g
・アーモンドプードル:20g
・米油(植物油でも):20g
作り方
1.米油以外の【クランブル】の材料をボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜる。
2.【1】のボウルに米油を入れ、指を使ってそぼろ状になるように混ぜ合わせる。
3.いちょう切りにしたりんごにはちみつとレモン汁を回しかけ、ふんわりラップをして1分~1分半電子レンジで加熱する。
4.ココットに【3】のりんごとお好み量のクリームチーズを入れ、上からたっぷり【2】のクランブルをかける。
トースターで焼き色がつくまで焼いて出来上がり!
(焦げそうになったら途中でアルミホイルをかけてください)
クランブルをそぼろ状にしたり、りんごとクリームチーズにぱらぱらとかけたりと手先を使う工程も多いので、お子さんと初めてのおやつ作りとしても挑戦してもらいやすいレシピです。
グラタン皿で作れば、みんなで取り分けても楽しいおやつタイムに。
大人はシナモンや、ピンクペッパーをかけても楽しいアクセントになります。
クランブルのアレンジ方法
残りのクランブルを使ったアレンジもご紹介します。
クランブルのせアップルチーズトースト
薄切りしたりんごを軽くソテーし、クリームチーズを塗ったパンの上に広げ、クランブルをのせてトーストするだけです!
少し肌寒い朝、温かいコーヒーと一緒に食べると一気に体も心もほぐれます。
秋のフルーツとクランブルのせ、濃厚クリームチーズプリン
6月のコラムでご紹介したクリームチーズプリンに、秋のフルーツとクランブルをのせてみました。
▼クリームチーズプリンのレシピはこちらから
ほんのり甘いざくざくクランブルと濃厚なクリームチーズプリンも相性抜群です。
同じおやつでも秋色フルーツで衣替えをして、季節によってまた新たな楽しみ方ができます。
もちろん、マフィンやスクエアケーキにのせて焼くのも楽しいクランブル。
バター不使用、混ぜるだけであっという間にできるレシピなのでぜひ色々とアレンジを楽しんでみてください!
シンプルでヘルシーな材料&トースターで気軽に作れるクランブルおやつ、次の週末にぜひお試しくださいね。
野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!
NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#こそっと言いたい」も募集中!