NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDを運営している株式会社ガルテンの福利厚生の中には、月ごとに変わる「オリジナル福利厚生」という枠があります。

毎月マンスリーテーマを設けて企画をつくっているNEXTWEEKENDですが、提案させていただくからには自分たちだってしっかりそのテーマを楽しみながら一ヶ月を過ごすべき…!

そんなわけで代表の村上萌が、福利厚生もマンスリーテーマに基づいて決めています。

この連載では、そんな私たちの福利厚生を毎月ご紹介中。

できたこと、やりたいこと #日々の棚おろし」がテーマの今月はこちらのお題でした!


家での時間が多いことにもすっかり慣れてきたものの、忙しない日々の中で棚卸しをするには、振り返る時間が大切。

ということで今回は、1日の終わりに、ちょっと今日を振り返る時の癒しアイテムに支援が出ることに…!

それぞれが選んだ、2000〜3000円程度のプチ贅沢アイテムをご紹介します。

 


営業・広報 こまみ:
「在宅ワークが増えて、どうしても難しいのが『仕事終わり!』という自分の中の区切りと切り替え。

外に出る日もありますが、そうできない時は家の中で自分の『いる場所』を変えることで気持ちに変化をつけるようにしています。

プロジェクターの真ん前に置いているベッドは、私の中でソファのかわり。
そこでボーッとするのも、映画を観るのも、漫画を読むのも大好きなのですが、身を預ける場所がなくて身体が痛かったので(笑)、この機会にクッションを買い足しました!

・シンプルなもの
・季節ごとに変えて部屋に色を加えてくれるもの
・抱え込みたくなる気持ちいい素材のもの
の3つが揃ったクッションで1日の終わりをゆるゆると過ごす予定です。

何かを抱きかかえているとほっとするし、身体の力がいくらか抜ける感じ。
クッションにまみれながら、1日のよかったことを振り返りたいなと思います。」

 

 


総務 いくみ:
「1日の終わりに晩酌をするのがたまにの楽しみ。
好きな音楽をかけたり、YouTubeを観たり、ただただぼーっと頭の中を空っぽにしてみたり。
心身ともにリセットできる大切な時間です。

6月の頭に梅シロップと梅酒を漬けたこともあって、夏らしい晩酌用のグラスを探していました。
TODAY’S SPECIALで、ちょうどいいサイズの爽やかな水色のグラスを見つけたので、コースターと豆皿も一緒に。
『夏の小さな晩酌セット』と名付けてわくわくしています。

毎日あっという間に過ぎていくけれど、1日の中で余白時間を作ることって大切だなあと改めて思います。
2021年も折り返し、上手に#日々の棚おろし をしながら、丁寧に過ごしたいです。」

 

 

コンテンツプランナー さき:
「6月に入り、在宅勤務の日数を増やしてみました。
だらだらと仕事をしないように業務後はすぐにメイクを落としたり、服を着替えたりと、自分なりの切り替えスイッチをいくつかお試し中。
そんな中『今日を振り返るのに自分がちゃんと癒されるもの』として今回購入させてもらったのが、蓼科ハーバルノート・シンプルズさんの、春夏限定『グリーンサマーティー』と『ルームコロン スー(Sue)』。

実は奈良にある大好きなレストランで食後に提供されているこちらのハーブティー。
一口飲むと森の景色が浮かぶようで、わたしにとっては最高の癒しアイテムなのです…!

また、初めて購入したルームコロンはシュッとひと吹きするだけで、森林に脳内トリップできるような心地よさ。
マンダリン、ラベンダー、ブラックスプルースのブレンドがとにかく爽やかで、最近購入して1番良かったと思うアイテムになりました。
(いつか長野県の実店舗にお邪魔したい…!)」

 

 


副編集長 ともみ:
「自分がちゃんと癒される時間、と聞いてぱっと思い浮かんだのが、予定のない土曜日の夕方からちょびちょび飲むこと。
そんな時間を予定に入れて楽しむために、オフィスのご近所にあるno.501でワインを調達しました。

FAMILY NOTE CLUB限定のオンラインワークショップで習ったフルーツソースのステーキとポテトフリットに合わせたくて、店員さんに相談しながら発泡の赤をチョイス。

だらだらお酒を飲んで気づけば1日が終わっていた…なんて週末は、なんだかもったいないことをしたような気がしてしまうけど、こうして作りたいものや飲みたいものを準備して過ごすとちゃんと癒しの時間になるんだから、家でただのんびり過ごす日だって予定にして楽しもうと改めて思いました。」

 

 

経理 ゆうこ:
「この時期はどうしても落ち着かない天気の日も多く、頭痛持ちにはちょっと辛い時期でもあります。
マッサージやヘッドスパにでも気軽に行きたい気分ではありますが、そうもいかないので、気になっていたukaのスカルプブラシケンザンを選びました。
(私は刺激強めがよかったので1番硬いタイプを選びましたが、柔らかいタイプもあります)

シリコーン製の頭皮用ブラシで、シャンプーをする時に使うとまるで美容室で洗ってもらっているような気持ち良さ!
シャンプー以外の時にも使えるので、私は朝起きた時、仕事の合間などちょっと凝ってきたな、と思ったらこのブラシで頭をゴシゴシしております。

頭痛の時には、以前も福利厚生で購入してからずっとリピートしているnahrinのハーブオイルを塗って、このブラシで頭皮を満遍なくマッサージ。頭痛薬にお世話になる回数がぐっと減りました。

忙しない日々をしっかり自分を解す方法を知っておくと安心。
ブラシで頭皮を緩めながら、ちゃんと棚おろしして次に進んでいきたいと思います!」

 

 


GARTEN COFFEEバリスタ あさみ:
「外苑前のオフィスのすぐそばには、パリ発のオーガニックスーパー、ビオセボンがあります。
仕事後に寄り道するのが出社した日のお楽しみ。
そこで気になっていたオーガニックのアイスクリームを、子どもたちの寝かしつけ後のご褒美として購入しました。

1つ目は、あずきの風味とスッキリした甘さで1年中食べたくなる井村屋さんのあずきバー
なんと有機原料(小豆、砂糖)を作った有機JAS認定のあずきバーなんです。
数量限定のようですが、食べ慣れた美味しさにオーガニックの選択肢が増えたのは嬉しい!変わらない美味しさです。
(余談ですが、7月1日は「井村屋あずきバーの日」らしいですよ)

2つ目は、Hokkaido Organic Farm Imashiroさんのオーガニックソイアイス
北海道のこだわり食材を使用し、生産から加工、販売まで全て行っているようです。
卵・乳製品は使わず、有機豆乳をたっぷり使用。
甘みは有機のアガベシロップと有機砂糖を使用するこだわり。
今回購入したのは黒豆、かぼちゃ、白大豆。
どれも素材の味が活かされていて美味しかったぁ。

身体にも環境にもやさしい選択で、自分をちょっと甘やかす1日の終わり。
ついつい子どもたちのことばかり優先してしまうけど、ちゃんと自分にフォーカスする時間って大事だなぁ。
ごちそうさまでした。」

 

 


営業マネージャー・広報 あやの:
「2人目を妊娠してから、息子の寝かしつけと同時に寝落ちてしまうことが増え、夜の自分時間がほぼ無に…。
そのため、息子を保育園に送り出してから始業するまでの短い朝時間に、前日の振り返り+今日の気合い入れをするのがルーティンになりました。

そのお供はもっぱらコーヒーだったけど、最近新しく仲間入りしたのがこちらの葡萄酢。
先日訪れた代々木上原のレストラン『sio』で出会い、あまりの美味しさに衝撃を受け、その場で生産者を調べて箱買い注文しました(笑)

弊社副編集長ともちゃんの地元でもある、栃木県のココ・ファーム・ワイナリーさんのもの。

炭酸で割るとスッキリ甘くて、気分転換にも糖分補給にもなり 気に入っています。」

 

 

日頃からみんなとは結構コミュニケーションをとっているつもりでしたが、1日の終わりの楽しみは知らなかった…!
と、新しい一面を知れてほくほく。
未来の予定を立てづらい今だからこそ、毎日微調整して、自分を楽しませるって大切なことですよね。
その連続が人生なんだもの。
今月も読んでいただき、ありがとうございました!

Share On