NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
NEXTWEEKENDスタッフがリレー形式でコメントを担当していきます。
(今日の担当:ゆうこ

毎月、季節を楽しむ月間テーマを掲げ、1ヶ月をめいっぱい楽しむことを提案しているNEXTWEEKENDですが、今月のテーマは「できたこと、やりたいこと」、みんなで楽しむSNSのハッシュタグは #日々の棚おろしです。

今回の記事テーマは「今の気持ちを表現する、初夏の花特集」。

初夏ってたくさん可愛いお花がいっぱいあるのに、気温の関係で傷むのを気にしてちょっと飾るのを躊躇してしまうこともしばしば…。

でも、おうち時間も増えた今、せっかくなら気持ちを上げてくれる季節のお花を飾って、お手入れする時間も含めて、自分のペースで楽しめるといいな、と思っています。

たくさんの素敵なアイデア、きっと明日のお花選びが楽しくなると思うので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

玄関先のアナベルが今年も満開に。
大きくなって雨に打たれるとすぐに垂れてしまうので、カットして家の中でも楽しんでいます。
ただ、水揚げが悪くて…今まですぐにしおれさせていたのですが、Weekender仲間がシェアしてくれた「切り口の茎の中のワタを取り出す」というのを試してみたところ、いつもより断然長持ちしています!
紫陽花全般に使える技だそうです。
じめじめしている梅雨も、ボリューミーなアナベルを少しでも長く家の中で愛でられて幸せです。
(写真と小仕事が好きな自由業)

「お庭に咲くアナベルを家に飾る」、なんて素敵な!

一種類のお花のみ生けるスタイルが個人的にとても好きなのですが、アナベルのようなボリュームのあるお花ですと、おうちの中が一気に華やかになりますよね。

水揚げの裏技、実は同じ投稿を私も見ていて、すぐに保存して実践したひとりです!

こうやってお手入れをしてあげるとより愛おしさが増します。

 

 

最近、お庭のジューンベリーの枝葉(折れてしまったもの)をおうちの中に。
新緑の時期(北海道は今、新緑が美しい季節です!)の気分にぴったりで、さっと飾るだけで空間が心地よくなりました。
お花屋さんでも見かけます♩
(会社員/夫とふたり暮らし)

「ジューンベリー」という名前の響きだけで胸が高鳴るのは私だけでしょうか。

そんな素敵な木がお庭にあるなんて!

折れてしまった枝も、ダイニングテーブルでは瑞々しいグリーンが際立って、爽やかで素敵!

思わず深呼吸したくなりました。

赤い実や、可憐なお花…四季折々に楽しむことができるジューンベリー。

これからまた楽しみですね!

 

 

佐渡の初夏はちょっぴり遅めにやってきて、この時期畑にお花たちがたくさん咲きはじめます。
その中でもカモミールの勢いがすごく、どんどこ咲くので初夏の訪れはカモミールで感じるようになりました。
カモミールは乾燥させてお茶やアイスクリームに使うので、花籠にばさっと入れて飾るのがお気に入りです。
テーブルに飾れば、食事やおやつ時間にいい香りと共に彩りを添えてくれます。

お写真を見ているだけで、カモミールの良い香りしてきそう…!

カモミールは紅茶で楽しむことがほとんどだったので、シロップについて知ることができてよかった!

シロップにすれば色々と楽しみ方がさらに広がりますね。

かごにバサッと摘んだカモミールを飾って、お茶の時間にそこから使う分だけ拝借するって、本当に絵本の中のような生活にうっとり。

 

 

今の時期オススメなのがアリウム!
品種もたくさん出ていて、今回のアリウムは「ハヤト」といいます。
個性的でボリュームもあるので、一輪挿しにしてインテリア感覚で飾るのも◎
左側のピンクと白のお花はローダンセ。
簡単にドライにできて色も綺麗に残るのではじめてのドライフラワーにもおすすめです!
(十勝をこよなく愛する会社員)

なんて可愛い一輪挿し!

一輪挿しって可愛いものが多くとても惹かれるのですが、飾り方に迷うことも多くて…
でもこうして壁の色、周りに飾るものも総合して考えると飾りやすくなりそうですね!

NEXTWEEKENDの刺繍プリンタブルもこの世界観にぴったりで嬉しいなぁ。

個性的なお花こそ、他のお花と組み合わせることも多かったのですが、単体でしっかりその子の存在を際立たせるとなんだかじーっと見つめていたくなりますね。

 

 

お花の中で1番芍薬が好きです。
凛とした姿に一目惚れし、毎年この時期になるとお気に入りのお花屋さんで買ってお家に飾り愛でています。
芍薬のようにもっと背筋を伸ばして美しく生きたいと、自分自身のモチベーションにしています。
(新米お母ちゃん/夫と息子と3人暮らし)

芍薬、私も大好きなお花です。
ぎゅっとした蕾の時、少し開いてきた時、満開になった時、どの瞬間も美しくて華やかで…。

その凛とした姿を見る度に、知らず知らずのうちに猫背になっている背中をピンと伸ばしたくなります。

 

 

大好きなスモークツリーやドウダンツツジ、バラと一緒に初めて買った「房スグリ」が最近のお気に入り。
小さなマスカットのような艶やかな実は、少しずつルビーのように赤く変色していくそう。
色の変化を楽しみながら愛でています。
こどもたちも「ちっちゃいぶどうさ~ん!」といって可愛がってます。笑
(フードコーディネーター/インナービューティー料理研究家)

初夏のお花がいっぱいで、見ているだけで元気が出ます。

「房スグリ」は初めて聞く名前。

調べてみたら、スイーツの飾りにも使われるみたいなので、以前食べたパフェにのっていた赤い実は「房スグリ」なのかもと思ったり…
。

飾るお花の中に実物が入ると、色の変化を見ることができるのも楽しみの一つですよね!

 

 

庭の裏で育っているラベンダー。
おすそわけするのに、簡単にラッピングしました。
ラベンダーの香りは、いつか両親と旅行で行った初夏の富良野を思い出します。
(写真と小仕事が好きな自由業)

家の裏にラベンダー!

ラベンダーの良い香りが風にのって窓から入ってくるのでしょうか…羨ましい!

いい香りのお花はプレゼントでいただくと、とっても嬉しい!

私も庭に咲くお花を、ささっとラッピングしておすそ分けできる人でありたいなぁ。

 

 

無理せず1~2輪をいつも買っています。
そのほうが、その子をよく愛でられる気がするからです。
気張らずに、手の行き届く範囲で元気に咲いてくれるような量や種類に気をつけています。
梅雨の時期が近づき、雨の嫌いな私はモヤモヤしがちですが、娘の教育番組の中の歌で「梅雨は夏の前のオアシス」という歌詞がありました。
そんなふうに考えるとなんだか恵の雨のようにポジティブに感じられて、ならば雨の似合う明るいブルーの紫陽花を選ぼう、とお迎えしました。
考え方で良くも悪くも捉えられるなと改めて気づかされました。
(1歳の娘と旦那さんと3人暮らし)

お花の買い方、考え方、とても素敵です。

きちんとお花に対しての考え方の軸があると、お花屋さんでの選び方も変わってくると思いますし、最後までたっぷり愛でることができて、選ばれたお花達も幸せだろうなぁ。

そして「梅雨は夏の前のオアシス」という歌詞、私も響きました。

そんな背景を知った上で選ばれた一輪の紫陽花を見るととてつもなく愛おしく思います。

空き瓶に飾ったさりげなさも全部好きです。

 

 

道端に咲いてそうな初夏の花をイメージして飾ってみました。
満開になると花火のようにパーっと開くのが素敵なアリウムのクリストフィーに、左側のピンクのアスチルベ、そして紫のカンパニュラで遊び心を入れてみました。
そして、この時期のグリーンはピスタチオリーフがお気に入り。
(十勝をこよなく愛する会社員)

なんて可愛い窓辺なんだ!!

気になるお花もいっぱい!

一つ一つがとっても愛おしい。

色がたくさんあるようにも見えるけど、紫系のものでまとめられていたり、花瓶の色だったり、組み合わせも素敵です。

カップや空き瓶を使う時、お花の長さにちょっと迷う時があるのですが、参考にさせていただきます。

 

 

むしむしする最近、涼しげなブルーと儚げな花びらに惹かれてデルフィニウムを生けました。
少し変わった名前が気になり由来を調べてみると、ギリシア語の「デルフィン(=イルカ)」が語源で、つぼみの形がイルカのように見えるからだそう!
何ともかわいらしい名前のひみつを知って、より愛着が湧いてしまいました。
(ひとり暮らし会社員)

デルフィニウムを見ると、暑いところにいたとしても爽やかな風を感じてしまうほど、本当に涼しげで素敵なお花で大好きです。

名前の由来、私も今回初めて知り、納得!

確かにイルカに見える!

これからデルフィニウムを見る時は、キラキラ光る海でイルカが泳いでる様子も頭に浮かんで、より一層涼やかな気分になれそうです!

 

 

いつもは曲がらない道を行ったら出会った、絵本に出てきそうなお花屋さん。
今の季節限定ですよ、とおすすめしてもらったブルーベリーの枝と、フレッシュスモークツリーをお出迎えしました。
天気が悪くても、ジメジメしてても、今の季節だからこそ、元気にしている彼らを見るとパワーをもらえます。

あぁ爽やかで可愛い組み合わせ!

スモークツリーやブルーベリーの枝が置いてあるお花屋さんって多くはないように思っていて(私の周りだけかな)、見つけるととっても嬉しいですよね!

青青としたブルーベリー、写真からも爽やかなパワーいっぱい頂きました!

絵本に出てきそうなお花屋さんもとても気になるなぁ。

 

あぁ…お花って本当に気持ちを優しくしてくれるなぁ。

たくさんの季節のお花、楽しみ方に触れて、ちょっと忙しくて固くなっていた心がほわほわ和らぎました。

個人的には、もうすぐお庭付きの戸建てに引っ越す予定があるので、みなさんの投稿を見て、お庭に植えたいお花リストができました!

おうち時間がまだまだ続きそうですが、初夏のお花からパワーをもらって心も身体も元気にすごせますように。

 NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#日々の棚おろし」も募集中!

Share On