NEXT WEEKEND DATE

こんにちは、花とんぼのエイミーです。

だんだん暑くなる季節、お花というより長持ちするグリーンやドライを飾るのに適した時期になりました。

今月はそんな時期にぴったり、ラスティックな初夏のリースをご紹介したいと思います。

リースを作るとき、シンプルに仕上げるのが逆に難しい、というお声も聞きます。

今回使う花材は2種類のみ!

コツさえ掴めば、少ない花材でも雰囲気のあるリースにできるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

ラスティックな初夏のリース

材料

▼花材
・スモークツリー
・レンギョウ
▼リース
・リースベース
・ワイヤー(または麻紐)
(ホームセンターや100円ショップで売っています)

 

作り方

1.花材を全て7-10cmくらいに切り分けておきます。

2.リース土台のどこでも良いので、スタート位置にワイヤーを巻きつけて固定してください。
ワイヤーが無ければ麻紐でも大丈夫です。

3.リース作りには様々なやり方がありますが、基本的には時計周りに花材を巻きつけていきます。
今回はまずレンギョウをワイヤーで巻きつけましょう。

ポイント:
巻きつける時は、花の茎部分のみ巻きつけましょう。
葉や花の部分も巻きつけると立体感がなく、見た目が苦しそうになります。

4.時計回りに花材を重ねながら巻きつけていき、半分くらいレンギョウでカバーしたら次はスモークツリーを同様に巻きつけていきます。



ポイント:
材料の種類が少ない時は、花材をバラバラにMIXするより、分かりやすくグループに分けた方が良いデザインに仕上がります。

 

これだけで完成!

ポイントをしっかり押さえれば、シンプルだけど奥行きのあるリースになります。

この時期のスモークツリーは、ドライにもなり長い時間楽しめるのでおすすめです。

力つ強いグリーンの季節をお楽しみください。

 

花とんぼからのお知らせ

7月3日(土)、NEXTWEEKENDの人気企画 #週末野心学 に、花とんぼの座間アキーバが講師として参加いたします。

お部屋に初夏の彩りを与えてくれる、ブルーベリーとユーカリのハーフリース。

季節に合わせて一年中リース作りを楽しむことができるコツをたっぷりご紹介します。

たくさんの方のご参加、お待ちしております!

#週末野心学 7/3開講「お部屋に初夏の彩りを。ブルーベリーとユーカリで作る、ハーフリース」

講習専用キット&参加枠
ご購入はこちらから

【販売期間】
6
18日(金)12:00625日(金)18:00

【開講日時】
2021年7月3日(土)13:00~14:30

【開催ツール】
オンライン会議アプリZoom
※チケットご購入者へのみ、専用Zoomへのご案内をお送り致します。

【定員】
先着30名様

【参加費】
¥8,000(税込)
講習専用キット+専用Zoom講座参加枠+録画視聴データ

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#日々の棚おろし」も募集中!

Share On