NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。花とんぼのエイミーです。

突然ですが、みなさんは最近自分のために「花屋」に足を運ばれたことはありますか?

実は私は花とんぼの一員になるまで、自分が好きな花を買いに花屋へ行くということをあまりしたことがありませんでした。

友達へのギフト、母の日のギフト、お祝いなんかで買うことはあっても、今日起きて、「あ!花買いに行こう!」って思う日ってなかなかないですよね。

「花屋」という身近なようでもしかしたらあまり馴染みのない場所で、どうやって日常使いのお買い物をするのがいいのか?

今日はそんな小さなお悩みを解決できたらと思い、「自分のための花の買い物」という視点で花の選び方とアレンジメントをご紹介します。

スーパーへ行くときは、献立を考えながらお買い物をしますよね。

それと同じで花屋も、ちょっとした意識と共に足を運ぶと、ぐっと楽しくなるんです。

 

花屋での買い物で決めたいこと

1.まずは季節感や方向性を決める

春夏秋冬はもちろんですが、秋の始まりなのか、終わってしまう夏を思い飾るのか、はたまた紅葉を意識するのか。
それとも、ぱきっとハロウィンやクリスマスなんかのイベントと繋がりを持つのか。
同じ季節でも方向性は様々です。
お花屋さんは、「季節」をとっても大切にしています。
お手元にある花瓶や器を思い描きながら、遠慮せずに季節感を伝えましょう。

2.主役となる花を選ぶ

季節感や方向性が決まったら、それに沿ったメインとなる大ぶりの花を選びます。
店頭にあるものを眺めながら、これは自分の好みで選んでみてください。

3.葉っぱ・枝ものを選ぶ

「グリーン入れますか?」お花屋さんでそう聞かれることは多いと思います。
このグリーンにも色々あって、ふさふさしているのか、大きな葉っぱでアクセントをつけるのか。
このコラムではよく、主役の花を支えたり囲んだりする役割のグリーンを紹介しています。
これもおすすめを聞いてもいいと思いますが、正解はないので感性で選んでOK!

4.主役に添える花を数本選ぶ

せっかくなので、もう1種類花を選びたいときは、主役の花とのバランスを考えて選びましょう。
色のコントラストはとっても大切!
濃い色と薄い色にするのか、同系色にするのか、反対色にするのか。
そのときの気分で決めたり、店員さんと話したりして楽しんでみてください。

5.実ものは添える程度で

上級者さんは、実ものだけで魅せるやり方もありますが、花に添える程度で選ぶと飾りやすいです。

 

そんな5つのポイントを意識しながら作ったアレンジメントがこちら!

先ほどのポイントの順でご紹介していくと…

1.秋の紫陽花と、実ものと、紅葉した葉っぱで、秋のはじまりを意識しました。

2.主役の花は、「ミナヅキ」という名前の秋の紫陽花を選びました。
アンティークな雰囲気が絶妙に美しく、綺麗なドライになるのもおすすめです。
(単価は高いのですが、このボリュームと長く楽しめるところが魅力的!)

3.グリーンはブルーベリーの枝を。
この時期はもう美しく紅葉しているんです。
紫陽花に負けない立派な枝なので、先に器に入れて花の土台にします。
葉っぱが水に浸からないようにしごいておきましょう。

4.主役を引き立たせる花には「アルストロメリア」を。
ディープなトーンにはパッと明るい花でコントラストを楽しみます。

5.最後に実ものは「サンキライ」を。
これは丈夫でお値段もお手頃です。
紫陽花は前のめりにいれると、立体感が増します。

 

ぜひ、花屋へ行くときのポイントとして、楽しく意識してみてください。

 

限定クーポン付き!
花とんぼからのお知らせ

花とんぼからニューオープンした小さな花屋「The Wagon」では、フラワーアーティストの座間アキーバはじめ、スタッフ一同がみなさまにお花を身近に感じていただけるようご案内しています。


▲販売中のお花専用のブーケバッグ

お店にお立ち寄りの際はぜひ、コラムを読んだ!とお声がけくださいね。

おすすめのお花や、季節のお話ができたら嬉しいです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hanatombo(@hanatombo)がシェアした投稿

また、花とんぼのオンラインストアでは、いつもNEXTWEEKENDのコラムを読んでいただいてるみなさまへ感謝を込めて、クーポンコードを作成しました。
花とんぼ 秋のコレクションを15%OFFで購入していただけます。

クーポンコード
「nextwd」を決済時にご入力ください。

それでは素敵な秋をお過ごしください。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#褒めたい日」も募集中!

Share On