NEXT WEEKEND DATE

こんにちは!
花とんぼアートディレクターのAimeeです。

まだまだ気は抜けませんが、少しずつ日常に戻ってきている毎日ですね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

お仕事に戻られた方も多いかと思いますが、まだ家の中で過ごす時間が長い方も多いかと思います。

今月も先月に引き続き、家での時間を楽しんでもらえるようなレクチャーをビデオにおさめてみました。

 

バラが主役のバスケットアレンジメント

ふだんコラムを読んでくださっている方向けに、今月の動画はちょっぴり上級者向け。

ナチュラルなバスケットアレンジメントの作り方です。

まずは下準備として、バラの処理方法をご紹介!

・バラのトゲは新聞紙やクラフト紙で一気にとる。
・オアシスに挿していく時は茎をななめに切る。

バスケットの中のバラが、庭に咲く花のように生き生きと仕上げるには、一輪一輪挿すときの構図が大切。

スケッチつきでレクチャーした動画をご覧くださいね。

 

動画の後編では、メインとなるバラ以外の花材の挿し方をご紹介。

バラの隙間にヒペリカム(実もの)、レースフラワーを挿したあと、オアシスが見えないようにグリーン類でベースを作れば完成。

ぎゅっと詰め込みすぎず、高低差を出してあげるとナチュラルに仕上がります。

また、繊細なレースフラワーは水が下がりやすいので、挿す前に「湯上げ」をしてあげると◎

湯上げとは?
切り口の消毒効果と、茎の中に入った空気を取り除いて水の吸い上げ効果を高める技のこと。
⑴沸騰したお湯に茎を10秒ほどつけたあと、冷水につける。
⑵数時間後、変色した茎の部分を切り落とす。

このポイントたちを覚えると、色々なアレンジメントで使えますよ。

 

今月の花
「黄色いバラ」

バラ科、花言葉は「ロマンチック」。

花の女王と呼ばれているバラは、古くから存在する花のひとつです。

その中でも黄色いバラは、美しさの中にエネルギーを感じます。

控えめな色だけど生命力に溢れているので、黄色いバラだけ何本かまとめてプレゼントするなんていうのも良いアイディアだなと思います。

 

 

花とんぼからの一言
「小さなワゴンのお店が誕生します」

花を飾りたい・贈りたいみなさまから、大切な人に一輪贈ってみたい小さなお子様まで。

花を飾る理由があるみなさまに、ふらっと立ち寄ってもらいたく、小さなワゴンの花屋「The Wagon」が広尾に誕生します。

The Wagon by Hanatombo
オープン日 7/20(月・祝)
東京都渋谷区広尾5-4-16
複合施設「EAT PLAY WORKS」内

ビジュアルは、ヨーロッパの街中にふらっと現れる、季節の花がめいっぱい詰められたワゴンを思い描きました。

フラワーアーティストの座間アキーバ自らが厳選した花がお迎えします。

アレンジメントのオーダーも承ります(当日購入、事前予約可能)。

コラムを読んでくださってるみなさまに実際にお会いできたらとっても嬉しいです!
ぜひお立ち寄りください。
それでは、今月も読んでいただきありがとうございました。

雨の降る季節ですが、花は一番みずみずしく彩る時期でもあります。

そんなことをふと思いながら、明日からの毎日を過ごしていただけたら嬉しいです。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#野心サイクル」も募集中!

Share On