NEXT WEEKEND DATE

気軽に外出できない状況に加え、今年は梅雨入りも早いそうで、引き続き長くなりそうなおうち時間。

当初の想像以上に長いこのムードの中で、去年のステイホーム期間とはまた違った気持ちになることも多い今ですが、どうせ同じ1日を過ごすなら、少しでも日常を楽しめるように。
「これがあってよかった」と思うアイテムを、改めて #かぞくごと アンバサダーと集めてみました。

ベランダ編、食卓編、インテリア編、3つに分けてご紹介します。

「#かぞくごと」って?
家族との何気ない時間を楽しむためにNEXTWEEKENDが作ったSNS上のコミュニティ。今期は20人のアンバサダーと企画を盛り上げていきます。#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、ぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくはこちらから

 

 

ベランダのアップデート 編

家と外のちょうど中間、一番身近な非日常といえば、ベランダ。

ステイホーム期間にアップデートをした方も多いと思います。

小さなベランダでも、心地よい空間が作れるアイテムを集めてみました。

おうち遊びばかりで飽きちゃう娘のために、ベランダでも遊べるようウッドパネルを敷きました。
(予想以上に喜んで、ベランダで遊び始めるとなかなかおうちに入ってくれません。笑)
せっかくなので大人も、ミニテーブルを出しておやつタイム。
長い長いステイホーム期間、昼間は子どもと水遊したり、おうちカフェしてみたり、夜は明かりを灯してしっぽりやってみたり。
シーンに合った楽しみ方でベランダ時間を満喫したいと思います。
(主婦/夫と娘とのんびり金沢暮らし)

 

ソーラーで勝手について消えるガーランドランプをつけました。
ただそれだけなのに、ベランダが素敵空間になり、バーみたい。
お風呂上がりに夜風を浴びながら飲む一杯を楽しんでいますが、ふんわり明るいので読書なんかにもおすすめです!
(会社員 / 夫と2人暮らし)

何もないテラスにタイルを敷き、ハーブバスケットを置いて、楽しく過ごせる空間に改造中です。
毎朝まずハーブバスケットに水をあげ、シャボン玉をしたり、子どものぬいぐるみ を洗ったり、ランチをしたり、夕方にはタブレットで動画を観たり。
お外のようでおうち、という楽しくリラックスできる空間は、リラックスして長い時間楽しめます。
おかげで、家族で過ごす時間が増えました。
(夫と娘の3人家族)

.

食卓、フード編

毎日やってくる食事の時間は、「せっかくなら」の野心を一番叶えやすいタイミングかもしれません。

ストックしておくと楽しいものや、外食気分が味わえるものなど、特別感が味わえるアイデアを集めてみました。

 

家で過去の映画作品をたくさん観た連休、少しでも映画館気分を演出するために、レンジで作れるポップコーンを準備しました。
レンジで温めている時からバターのいい匂いがしてきて気分が高まります…♩
(会社員/神戸勉強中)

 

最近ハマっている手作りピザ。
楽天で冷凍ピザ生地を買って、寝る前に冷凍庫から出して解凍&発酵、起きたら冷蔵庫に入れています。
トッピングは3歳の娘にお任せ。
あとはオーブンに入れて焼いたら完成!
工程から楽しめるので、とてもおすすめです。
(フードスタイリスト/夫と娘の3人暮らし)

 

カフェのようなドリンクメニューを作っておうち時間を楽しんでいます!
季節のお花、ハマナスを摘んできてシロップ作り。
そのシロップでクリームソーダも作ってみました。
ハマナス以外にも旬のハーブやお花、フルーツでシロップを仕込んでおけばいつだってカフェのようなドリンクができて、気分も上がります!
(
佐渡ヶ島で大家族生活満喫中)

 

妊娠中はカフェインの摂り過ぎが気になるところですが、麦茶やルイボスティーばかりだと飽きてしまい…
そんな時に重宝していたのが、ノンカフェインの紅茶。
このLUPICIAのお茶はキャラメルとラムの香りがしっかり楽しめて、とても気分転換になりました。
妊婦さんじゃなくても、夜に飲んだりするのにもおすすめです♩
(新米男の子ママ)

 

結婚4周年の記念品として、夫と相談して新しい器(ハサミポーセリン)をお迎えしました。
記念日ごはんはちょっと奮発してステーキプレート。
なかなか外食できない状況で迎えた結婚記念日。
素敵な器をお迎えしたことで、ちょっと特別感を演出できました。
(育休中/0歳ベビーと3人暮らし)

 

 

インテリア、空間づくり編

おうち時間が長くなるほどに実感するのは、ちゃんと自分の家を好きでいられるといこうことの大切さ…!

今回は、気分転換にもなる模様替え方法や、家の中でも季節を楽しめるアイデアを集めてみました。

 

夕暮れ時に、庭仕事したあとに剪定した花たちを一輪挿しに入れて、暗めのライトでゆっくり過ごすのが心地よい時間。
疲れた体に優しい灯りとグリーンで心地よい時間が流れます。
(フリーランス/栃木のいいとこ開拓中)

 

リネンのカーテンって買うとなかなかお高いので、雰囲気の似たガーゼ生地でカーテンを手作りしてみました。
朝日が差し込む部屋なので、午前中の部屋がふんわり柔らかい光に包まれるようになりました。
1枚の布が少しずつカーテンになっていく過程も楽しくて。
ミシン初心者ですが、いろんな物を手作りしたい野心がふつふつ…!
(第一子産休中の会社員)

 

 

週末おうちで過ごす中で小さな楽しみを見つけたくて、毎週末にテーブルの飾り方を少しずつ変えています♩
お花を変えたり配置だけ変えたり。
おうち時間が長い中でも、週末になると今週はどうしようかな、と考えるのが楽しいです。

 

可愛くて思わず娘とおそろいで買った、GUのトイプードル柄のルームウェア。
(キッズ商品なのですが、158cmの私は160サイズを着てます。)
おうち時間が多いからこそ、お気に入りを着てわくわくするのって大事。
お揃いのユニフォームで家族のチーム感も増す気がしています。
(娘と友達親子になりたい主婦と1歳娘/夫の3人家族)

 

変わりゆく日々の中でも、その都度今のベストを探って工夫をすること、そして「うん、やっぱりこれがあってよかったな」と実感することで、毎日の充実度もぐっと上がるはず。

それぞれ長いおうち時間を少しでも楽しめますように。

みなさんの小さな工夫やおすすめアイテムもぜひ、#かぞくごと のハッシュタグで教えてくださいね。

 

Design:Hikari Mogami

Share On