NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDの裏側を紐解くオーディオ番組「チームガルテンの#こそっと言いたい」。

毎週水曜日に、ゆるりと連載しています。

メインパーソナリティは、育休から復帰した歌って踊れる広報、川島文乃。

社員をゲストに迎え、お題に沿ってトークを繰り広げます。

 

1周目は、こんなお題で個性豊かなトークをお届けしました。


【NEXTWEEKENDの裏側を紐解く「チームガルテンの #こそっと言いたい」vol,1】
・NEXTWEEKENDでの役割
・NEXTWEEKENDで働くきっかけ
・NEXTWEEKENDの好きなところ
・最近買ってよかったもの
・視聴者からの質問コーナー
・今後働く上での #こそっと言いたい

 

2周目はそれぞれの仕事内容にぐっと焦点を当て、こんなお題でトークを繰り広げました。


【NEXTWEEKENDの裏側を紐解く「チームガルテンの #こそっと言いたい」vol,2】
・(改めて)肩書きの説明 / 仕事内容
・思い出に残っているプロジェクト / その理由
・今までで一番の失敗・苦労したエピソード
・自分のスキルを磨くためにやっていること
・これから挑戦してみたいこと(仕事の上での野心)

3周目は、1対1で掘り下げてきた今までと少し雰囲気を変えて、社員2名+パーソナリティ の3名でテーマを設け、トークを繰り広げました。

4周目は、メンバーそれぞれの身近にある社会問題や、気になる話題について、トークを繰り広げました。

 

さて5周目は、メンバーそれぞれの「2020年の振り返り」そして「2021年の抱負」をテーマに紐解いていきますよ。

毎週水曜日、配信をアーカイブ していきます。


▲上記の再生ボタンからも試聴できます。読み込みに時間がかかる場合がございます。

第37回目のゲストは、NEXTWEEKEND編集長・村上萌

新年一発目ということで、「2020年の振り返り」そして「2021年の抱負」をテーマに、徒然なるままにトークしてみました。

ボスは今年、2年間暮らした思い出深い大阪の地を離れることが決まり、新天地・長崎への引っ越しが目前に。

引き続くコロナ禍のもとで大きな変化を迎えるボスが 今思うこと、そして今年の抱負「決」に込められた気持ちも語ってくれました。

後半ではパーソナリティあやののインスタグラムに集まった、フォロワーの皆さんの「新年の抱負・挑戦したいこと」もご紹介します!

 


▲上記の再生ボタンからも試聴できます。読み込みに時間がかかる場合がございます。

第38回目のゲストは、オンラインストアディレクターの茂上ひかり

「整える」を目標に掲げて歩んできた2020年、

そして、子どもに負けず「好奇心」を大切にしたいという2021年。

この1年間、育児をしながら事業責任者として奮闘してきた彼女が見た景色と、気持ちの変化をたっぷり語ってもらいました。

収録しながら気づいたのは、弊社では年始に必ず目標や抱負を言語化しているので、その言葉を起点に 時間が経ってもその時の状況や心情をちゃんと引き出せるということ。

過去の自分に感謝したい気持ちにすらなりました。

まだ今年の目標決めてないやという方は、ぜひこの機会に!

 


▲上記の再生ボタンからも試聴できます。読み込みに時間がかかる場合がございます。

第39回目のゲストは、副編集長の渡邊友美

誰もが予想だにしなかった2020年は、「整地からやり直したような」年だったとのこと。

副編集長として、誰よりも読者の皆さんの声に耳を傾けながらNEXTWEEKENDとして発信するコンテンツに向き合ってきた彼女の目線で、一番印象に残っている企画についても語ってくれたので、ぜひ聴いてみてくださいね。

彼女が2021年の抱負「種まき」の漢字を書き間違えたことで、最後の方は、漢字の豆知識コーナーのようにもなっていますが(笑)
そんなところも楽しんでもらえたら嬉しいです…!


▲上記の再生ボタンからも試聴できます。読み込みに時間がかかる場合がございます。
第40回目のゲストは、ビデオグラファーの村上了太

常日頃からあまり外的要因に振り回されることなく、自分の興味関心に素直に生きている彼ですが、そんな彼の目に 未曾有の2020年はどう映っていたのか、言語化してもらいました。

2021年の抱負「融通無碍(ゆうずうむげ)」という四字熟語については、また豆知識的なコーナーになっているので(笑)この言葉知らなかった!という方は、ぜひ一緒に学びましょう〜!

また、「職人」と呼ばれるほど何かを深掘って続けることができる了太に、そのコツを聞きたい!というお便りもご紹介しています。

ヒントは、「自分の好きなこと」。

お便りくださったR.N.あひるさん、ありがとうございました♩

 


▲上記の再生ボタンからも試聴できます。読み込みに時間がかかる場合がございます。

第41回目のゲストは、総務の孝岡育実

過去に書いた抱負を振り返ると、恥ずかしくてたまらない(笑)という彼女。

そんな彼女が今年掲げたのは、「柳に雪折れなし」ということわざ。

社員の誰もが「いくみちゃんにぴったり!」と口を揃えていた、この言葉に込められた気持ちを紐解いてもらいました。

また、NEXTWEEKENDで連載しているコラムも一部担当している彼女の目線で、最近のヘビロテレシピも教えてもらいました。

話題に上がったのはこちら。

簡単美味しいが叶う常美菜、ぜひ今夜の献立にどうぞ!

【常備菜ならぬ、“常美菜”!】箸休めにぴったり。疲れた胃にやさしい、キャベツのゆかり和え

ちなみに、もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが…

先日、R.N.おたふくソースさんがお便りで書いてくださった「心のチューニングラジオ」というコピーが、社員一同気に入りすぎてしまい

ぜひ使ってくださいという温かいお言葉に甘え、ついに、副編集長の手によってロゴ化してもらっちゃいました…!

か、か、かわいい。
そして、この上なくしっくりくる。

おたふくソースさん、本当に素敵な言葉のプレゼントをありがとうございました!

大切に使わせていただきます!!!

 


▲上記の再生ボタンからも試聴できます。読み込みに時間がかかる場合がございます。

第42回目のゲストは、コンテンツプランナーの昼間安代

コロナ禍により、イベントをリアルからオンラインの場に移行させたりと、前例のない肩書きを背負いながら新しいコンテンツ作りに奔走した2020年。

そして今、産休前のラストスパートでまだまだ爆走中の彼女ですが、年始に「噛み締める」と綴った気持ちの裏側をじっくり語ってもらいました。

やすよが今年1月の福利厚生で選んだ心理学の本、というのがとても面白そうで、パーソナリティあやのも早速読んでみようと思っています。

 


▲上記の再生ボタンからも試聴できます。読み込みに時間がかかる場合がございます。
第43回目のゲストは、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美

2020年、一時は休業も余儀なくされれたGARTEN COFFEE

本当に厳しい状況でしたが、コンセプトの通り 皆の心の帰る場所として守り育て続けていくために、挑戦を積み重ねてきました。

そんな激動の1年間、彼女が感じたきたこと、見えた景色を改めて振り返り。

そして、彼女の2021年の抱負は「架け橋」!

この言葉に込めた思い、今年叶えたいこともシェアしてもらいました。

愛情深くて一生懸命な、麻美さんの人柄あふれる40分です。

(途中、パーソナリティとやりとりが噛み合わなかったちょっとしたハプニングもありますが、ぜひお楽しみいただけたら嬉しいです笑。)

 


▲上記の再生ボタンからも試聴できます。読み込みに時間がかかる場合がございます。
第44回のゲストは、営業・広報の小松美貴 (通称こまみ)。

2020年、コロナ禍で大好きな海のそばに住まいを移した彼女。

自分に素直に向き合ったことで見えた景色と、これからの抱負を語ってもらいました。

 


▲上記の再生ボタンからも試聴できます。読み込みに時間がかかる場合がございます。
第45回目のゲストは、育休中の総務・出分裕子(通称でわさん)。

1年間の育休を経て、この春から徐々に復帰を見込んでいる彼女。

仕事から離れて新しい生活に向き合ってた日々を、改めて言語化してもらいました。

完璧主義な彼女なりに、答えのない育児に楽しく向き合っていく気持ちの持ち方や考え方の工夫には、パーソナリティも深く共感。

4月から新生活を迎える方も多いと思いますが、みんなで適当に(すごくいい意味で!) 乗り越えていきたいものです。

 


▲上記の再生ボタンからも試聴できます。読み込みに時間がかかる場合がございます。
第46回目のゲストは、コンテンツプランナー 合田 紗規

奈良から上京し、3月1日に入社したばかりの彼女。

読者組織Weekender編集部としても一線で活躍してくれていた彼女が、どうして今、NEXTWEEKENDの社員としてジョインすることになったのか。気になっている方も多いと思いますが、初のラジオ出演でたっぷり聞かせてもらいました◎

ルーツになっている故郷・徳島のことや、これから挑戦してみたいことなど、彼女の柔らかく、でも芯のある人柄を感じてもらえるトークになっています。

ぜひ、新しい仲間のことを知ってもらえたら嬉しいです♩

 

 

質問やご要望受付中!

番組で聞きたい内容や、社員へのご質問を受け付けております。

ぜひ楽しいラジオネームと一緒に、お便りをお寄せください♩

Share On