NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDの裏側を紐解くオーディオ番組「チームガルテンの#こそっと言いたい」。

毎週水曜日に、ゆるりと連載しています。

メインパーソナリティは、育休から復帰した歌って踊れる広報、川島文乃。

社員をゲストに迎え、お題に沿ってトークを繰り広げます。


こんにちは、パーソナリティのあやのです。
チームガルテンの #こそっと言いたい、3週目に突入いたしましたー!!(パチパチ)思い返せば、緊急事態宣言が発令された4月
先の見えないこの状況下で、今私たちにできることってなんだろう…
皆で話している中で、ふと「中の人の思いを届けるオーディオコンテンツを始めてみるのはどうだろう?」と案が上がり、気づけば次の日に収録をしてその数日後に公開していました。何をしているか、よりも「何を考えているか」で繋がる、思想の時代。
苦しい時だからこそ、読者の皆さんともっと繋がりを深められたらという一心で あまり多くを考えずに爆速スタートしてみたのですが
想像していた以上にたくさんの方に聴いていただき、「毎週スケジュールに入れている」「通勤時間の楽しみ」「この番組でさらにNEXTWEEKENDのファンになった!」などなど 嬉しいお声もいただくようになり…社員一同、感無量です。この番組を通じて 皆さんとの新しいコミュニケーションの場を持てていることが、日々の私たちの奮闘エネルギーになっています!本当にありがとうございます。
これからも皆さんの生活に寄り添えるコンテンツになるように頑張りますので、引き続きよろしくお願いします♩

 

1周目は、こんなお題で個性豊かなトークをお届けしました。


【NEXTWEEKENDの裏側を紐解く「チームガルテンの #こそっと言いたい」vol,1】
・NEXTWEEKENDでの役割
・NEXTWEEKENDで働くきっかけ
・NEXTWEEKENDの好きなところ
・最近買ってよかったもの
・視聴者からの質問コーナー
・今後働く上での #こそっと言いたい

 

2周目はそれぞれの仕事内容にぐっと焦点を当て、こんなお題でトークを繰り広げました。


【NEXTWEEKENDの裏側を紐解く「チームガルテンの #こそっと言いたい」vol,2】
・(改めて)肩書きの説明 / 仕事内容
・思い出に残っているプロジェクト / その理由
・今までで一番の失敗・苦労したエピソード
・自分のスキルを磨くためにやっていること
・これから挑戦してみたいこと(仕事の上での野心)

さて3周目は、1対1で掘り下げてきた今までと少し雰囲気を変えて、社員2名+パーソナリティ の3名でテーマを設け、トークしていきたいと思います!(どきどき)

 

毎週水曜日、配信をアーカイブ していきます。


▲上記の再生ボタンからも試聴できます。読み込みに時間がかかる場合がございます。

第21回目のゲストは、NEXTWEEKEND編集長・村上萌と副編集長・渡邊友美

2人とのトークテーマは、ずばり「『編集』について考える」。

編集ってなんだろう、という大きい問いかけから、私たちの思想・世界観の結晶ともいえる雑誌の制作裏話まで…

いわば「NEXTWEEKENDそのもの」な2人の感性を紐解いていきます。

3人で話すことで、今まで以上に普段の雰囲気が出てしまい、ところどころ軽い事故も発生しましたが(笑)そんな部分も含めて楽しんでいただけると嬉しいです。

【#21 NEXTWEEKENDに欠かせない、「編集」について考える】
01:00頃 早速事故が発生(笑)
02:05頃 ゲスト2名登場
05:00頃 「編集」ってなんだろう
16:15頃 質問にお答え(R.N.もっちゃん さん / ボスの思想、言葉選びについて)
21:30頃 雑誌NEXTWEEKEND制作の裏側
34:25頃 副編集長の頭が突然真っ白になる(笑)
40:15頃 これからの野心と、今進めているプロジェクトこそっと
43:00頃 最後に一言
45:00頃 次回ゲスト発表

 


▲上記の再生ボタンからも試聴できます。読み込みに時間がかかる場合がございます。

第22回目のゲストは、コンテンツプランナー昼間安代と、ビデオグラファー村上了太

毎月1日に月間テーマに合わせて公開している動画「Weekend Film」をはじめ、NEXTWEEKENDの動画は そのほとんどがやすよ・了太の抜群のコンビネーションにより作られています。

淡々と制作に向き合う様子は社内で「職人たち」と呼ばれていますが、今回はそんな2人の人間性を改めて紐解きながら、目線を合わせて共にクリエイティブを作り続ける秘訣を語ってもらいました!

2人が一緒に仕事している様子は当たり前すぎて、もはや社員も踏み込んだことのない領域(?)でしたが… パーソナリティも改めて2人のことが大好きになりました。

あんまり深夜番組なトーンにもならなかったので、ぜひ時間帯を問わず聴いてみていただけると嬉しいです!笑

【#22 社内で職人と呼ばれる2人が語る、コンビネーション仕事術】
01:05頃 ゲスト2名登場
04:00頃 社員アンケートから、人間性を紐解く(やすよ編)
10:35頃 社員アンケートから、人間性を紐解く(了太編)
18:37頃 2人チームで仕事をする上で、意識していること
30:17頃 質問にお答え(R.N.ココアベージュ さん / アイデアの磨き方、鍛え方について)
37:50頃 この仕事に就いていなかったら、どんなことしてたと思う?
46:30頃 最後に一言
48:10頃 次回ゲスト発表

 


▲上記の再生ボタンからも試聴できます。読み込みに時間がかかる場合がございます。

第23回目のゲストは、オンラインストアディレクター・茂上ひかりとGARTEN COFFEEバリスタ・井野麻美

コミュニティメディアNEXTWEEKENDの運営を中心に行っている弊社ガルテンで、2人はそれぞれEC事業とコーヒー事業の責任者を担い、奮闘してくれています。

前例も正解もない中で、利益を出し事業を成長させていかなければならない…!

彼女たちが日々感じているやりがいや難しさについて、棚卸ししてもらいました。

また、ひかりちゃんは3歳の女の子、あさみさんは5歳・3歳の男の子をもつママ。

仕事と家族の時間とのバランスの取り方や、「今だけの瞬間」が満載な子育てをどう楽しんでいるかについてもたっぷり話してもらったので、同じような境遇の方にもぜひ聴いていただきたい!です!

(まだ息子が0歳の私も、先輩2人の背中に勇気と元気をたっぷりもらいました…)

【#23 小さい会社で事業責任者を務める、2人のママの話】
01:50頃 ゲスト2名登場
05:35頃 ビデオグラファー了太が語る、「2人ってこんな人」
12:33頃 2人の仕事内容を改めて
19:15頃 事業責任者としての、やりがいと難しさ
29:00頃 質問にお答え(R.N.ここなっつみるく さん / 仕事と家族の時間、バランスの取り方について)
44:45頃 子育て交換日記 番外編:今育児をしていて、一番楽しいと感じる瞬間
55:00頃 最後に一言
59:30頃 次回ゲスト発表


▲上記の再生ボタンからも試聴できます。読み込みに時間がかかる場合がございます。

第24回目のゲストは、総務の孝岡育実 & 営業・広報の小松美貴

9割が女性社員ということもあり、毎年メンバーのライフステージが移ろいゆく弊社ですが
今回は、20代・単身のふたりと、前代未聞の恋愛テーマでお届けしてみます…!

グー◯ン・ヌーボをイメージに持ちながら(笑)恋愛観や、これからの出会いの形について、2人の今の等身大で語ってもらいました。

なかなかない機会にパーソナリティも浮かれてしまい、途中何の話をしているかわからなくなるくらい(すいません…)
どの回にも増してとりとめのない女子トーク感が出ておりますが、ご容赦いただきながら お楽しみいただけたら嬉しいです。

ご感想などもお待ちしております…!

【#24 深夜の三軒茶屋で社長にタクシーから降ろされた2人と語る、これからの出会いの話】
00:20頃 お便りの紹介(R.N.ぽーじーにしました さん)
04:30頃 ゲスト2名登場
07:10頃 2人の自己紹介
11:45頃 ボス・萌さんが語る、「2人ってこんな人」
17:10頃 instagramに寄せられた皆さんの声を紹介
20:40頃 恋愛トーク本格スタート!
24:00頃 最近のスタンスと具体的なアクション
29:40頃 マッチングアプリと、出会いの話
(途中、深夜の三軒茶屋の話)
(40:40頃 こまみの暴露!)
(55:50頃 プロフィール画像と、セルフプロデュースの話)
1:07:00頃 最後に一言
1:12:50頃 次回ゲスト発表

 


▲上記の再生ボタンからも試聴できます。読み込みに時間がかかる場合がございます。

第25回目のゲストは、育休中の総務・出分裕子と 営業・広報の川島文乃

第一子となる0歳の息子を育てながら、パートナーの育休期間も経験し、社内の中で性格が似ていると噂される、実は共通点が多い2人。

側から見ると、いつだって育児を全力で楽しんでいる2人ですが、

育休中に緊急事態宣言という未曾有の期間を迎え、ストレスも悩みも尽きない日々を過ごしてきたそう。

実は収録中も絶賛育児奮闘中で、なかなかハードな環境ではありましたが(抱っこ紐であやしながら喋っていました笑)

これまで自分なりに納得した選択をし続けてきた2人だからこそ、芯の強い話をしてくれました。

自分の気持ちも家族の気持ちも大切に、日々を乗り越えるキーワードは「すり合わせ」。

世のお母さんお父さんも、パートナーとの関係で悩んでいる方も、うなずけるポイントが盛り沢山です…!

【#25 初めての子育て、パートナーとの向きあいかた】
01:10頃 ゲスト・代理パーソナリティの登場
02:00頃 やすよパーソナリティにバトンタッチ
02:40頃 改めて自己紹介と、家族紹介
07:45頃 パートナーとの生活、向き合い方
15:00頃 リモートワーク×自宅保育のモヤモヤ
17:35頃 ストレスが溜まったときの相手とのすり合わせ方
26:50頃 夫が育休取得、どんな風に過ごしてた?
(この辺りからあやのの息子が収録現場に同席したため、たまに声がしたり、突然収録停止ボタンを押されて転換せざるを得なくなってしまったり、少々ハプニングが起きます…ご容赦ください…)
32:55頃 子どもとの向き合いかた
42:45頃 質問にお答え(R.N. かちぇママさん / WISHLISTがToDoリストになってしまう…)
51:00頃 最後に一言(これからの野心)
56:25頃 次回のお知らせ
1:12:50頃 次回ゲスト発表

 

次回以降の連載予定

 

ゲストの数を増やしたことで、あっという間に3周目が終わってしまいました(笑)

4周目では、個々人に合わせたテーマで、また社員一人ひとりの頭の中を深掘りしていこうと思います!

来週のゲストは、NEXTWEEKEND編集長・村上萌。

コロナ禍を受け、住環境を見直す人が確実に増えている昨今。(実はパーソナリティのあやのも、この期間に一大決心を…しました…!)

随分前から二拠点生活を送り、東京と行き来をしながらその土地を目一杯楽しみ尽くす姿が印象的なボス。そんなボスの頭の中には、今こそ大切にしたい暮らしのヒントがたくさん詰まっているはず。ということで!

次回は「家の購入や移住のタイミング、考え方」をテーマに、トークしたいと思います。お楽しみに♩

10月14日(水)第26回
ゲスト:村上萌
10月21日(水)第27回
ゲスト:オンラインストアディレクター茂上ひかり
10月28日(水)第28回
ゲスト:副編集長 渡邊友美

ぜひ週の真ん中水曜日の楽しみに、ゆるりと聴いていただけたら嬉しいです。

 

質問やご要望受付中!

番組で聞きたい内容や、社員へのご質問を受け付けております。

ぜひ楽しいラジオネームと一緒に、お便りをお寄せください♩

Share On