NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDの裏側を紐解くオーディオ番組「チームガルテンの#こそっと言いたい」。

毎週水曜日に、ゆるりと連載しています。

メインパーソナリティは、育休から復帰した歌って踊れる広報、川島文乃。

社員をゲストに迎え、お題に沿ってトークを繰り広げます。

 

1周目は、こんなお題で個性豊かなトークをお届けしました。


【NEXTWEEKENDの裏側を紐解く「チームガルテンの #こそっと言いたい」vol,1】
・NEXTWEEKENDでの役割
・NEXTWEEKENDで働くきっかけ
・NEXTWEEKENDの好きなところ
・最近買ってよかったもの
・視聴者からの質問コーナー
・今後働く上での #こそっと言いたい

 

2周目はそれぞれの仕事内容にぐっと焦点を当て、こんなお題でトークを繰り広げました。


【NEXTWEEKENDの裏側を紐解く「チームガルテンの #こそっと言いたい」vol,2】
・(改めて)肩書きの説明 / 仕事内容
・思い出に残っているプロジェクト / その理由
・今までで一番の失敗・苦労したエピソード
・自分のスキルを磨くためにやっていること
・これから挑戦してみたいこと(仕事の上での野心)

3周目は、1対1で掘り下げてきた今までと少し雰囲気を変えて、社員2名+パーソナリティ の3名でテーマを設け、トークを繰り広げました。

さて4周目は、メンバーそれぞれの身近にある社会問題や、気になる話題について紐解いていきますよ。

 

毎週水曜日、配信をアーカイブ していきます。


▲上記の再生ボタンからも試聴できます。読み込みに時間がかかる場合がございます。

第26回目のゲストは、NEXTWEEKEND編集長・村上萌

テーマは、まさに今関心の高まっている「住環境の選択」について。

パートナーの職業柄、もう何年も東京と地方との二拠点生活を続けているボス。

しかも、その地での生活がどれだけ続くかわからないという特殊な状況

だからこそ、いつだって自分の「今」と向き合って選択をすることに長けているボスの頭の中を通じて、自分らしく過ごせる住環境の選び方、そのための考え方についてトークしていきます。

キーワードは、「自己肯定感」!

 


▲上記の再生ボタンからも試聴できます。読み込みに時間がかかる場合がございます。

第27回目のゲストは、オンラインストアディレクターの茂上ひかり

彼女が綴った子育て交換日記の拡張版ということで、記事には書ききれなかった親からの受けつぎごとや、娘さんとの向き合い方について語ってもらいました。

個人的にとても印象深かったのは「ついでの神様」のお話。

トークを聞きながら、改めて幼少期に思いを馳せてみると、実は深く残っている自分のルーツに気付けたりするかもしれません。

ぜひそんな時間のお供にしてもらえたら嬉しいです。

ラジオの中で、パーソナリティが激推ししている本「センスオブワンダー」についてはこちらの記事にも掲載しています。

 


▲上記の再生ボタンからも試聴できます。読み込みに時間がかかる場合がございます。

第28回目のゲストは、副編集長の渡邊友美

テーマは「居心地の良い部屋づくり」。

コロナ禍で家にいる時間が増えた昨今、改めて向き合っている人も多いのではないでしょうか。

今でこそ自分らしい選択を詰め込んで 素敵な空間を作り上げている彼女ですが、そのルーツは意外にも、片付けや整理整頓が苦手なお母さんにあるのだそう。

幼少期から「自分の城を作りたい」と内なる野心を膨らませ続け、いつだって自分の感覚に素直に向き合って表現することが上手な彼女からは、学ぶことがたくさん!

秋の夜長のお供にぜひ、聴いてみてくださいね。

 


▲上記の再生ボタンからも試聴できます。読み込みに時間がかかる場合がございます。
(※アプリを使用してのリモート収録により、途中音声にズレが生じてしまって少々お聞き苦しい箇所もあるかと思いますが、どうかご容赦ください…!)

第29回目のゲストは、ビデオグラファーの村上了太

母と姉が共著で「受けつぎごと。」という本を出版するほど、家族同士の精神的結びつきが強い印象がある村上家。

そんな家庭で育った男性である了太自身の口から、「親との関係」について語ってもらいました。

とにかく印象深かったのは、家族みんなが自然体で受け入れ合っていること。

やるべきことにとらわれず、自分にできる範囲の中で、相手を思いやっていること。

人間関係全てにおいて重要なエッセンスが詰まっているような気がしました。

かわすのがうまい彼からエピソードを引き出すために、情報提供してくださった母・桃代さんと姉・萌さん、ありがとうございました!

(ラジオでご紹介した内容はほんの一部で、もらった情報だけで3時間は話せるであろうボリュームでした…いつか全てを話したい…)

 


▲上記の再生ボタンからも試聴できます。読み込みに時間がかかる場合がございます。

第30回目のゲストは、総務の孝岡育実

普段SNSで垣間見える 家での過ごし方はもちろん、クリスマスに一人で沖縄に行ったというエピソード(!)からも、社内屈指のひとり上手と名高い彼女。

新しい日常の中でいま一度考えたい、「ひとり時間の過ごし方」をテーマにトークしてみました。

Instagramで皆さんから寄せられたアンケートの結果や、ひとり時間が苦手なパーソナリティとゲストとの対比も聴きどころです…!

 


▲上記の再生ボタンからも試聴できます。読み込みに時間がかかる場合がございます。

第31回目のゲストは、コンテンツプランナーの昼間安代

彼女もパーソナリティのあやのも、今年で30歳。

人生100年時代と考えたらまだまだこれからかもしれないけど、とはいえ10代・20代の時と比べた心身の変化は確実にあって…

突っ走って来た今までを、このテーマとともに今一度振り返ってみた今回。

またまた取らせていただいたinstagramでのアンケート結果もとっても面白くて(多くの人が同じような回答をされていた!)自分はどうだったかな、なんて思い返しながら聴いてもらえたら嬉しいです。

きっと終わった後、「これからも楽しもう!」と前向きな気持ちになれるはず(パーソナリティは、めちゃくちゃなりました!)

 


▲上記の再生ボタンからも試聴できます。読み込みに時間がかかる場合がございます。

第32回目のゲストは、GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美

トークテーマはずばり、「出産」。

人の数だけお産があって、その経験・感じることも人それぞれ。

「フリースタイル出産」という方法を選択して2人の男の子のママになった彼女と、無痛分娩という方法で初めてのお産を迎えた私とで、それぞれの経験を振り返りながらトークしてみました。

女性同士でも、なかなか折り入って話すことが少ないトピック。

出産は一大イベントだけど、その方法の選び方に着目してみると、実は日々の小さな選択の延長線上にあるのかも…なんて、改めて考え直すきっかけに。

女性はもちろん、男性にも聴いてみていただき、ぜひ感想を寄せてほしいです。

 


▲上記の再生ボタンからも試聴できます。読み込みに時間がかかる場合がございます。

第33回は、パーソナリティのあやの率いる特別編!

普段は広告営業として 様々な企業・ブランドと仕事している彼女が、今こそリスナーの皆さんに知ってほしい とあるアイテムについて熱く語ります。

そのアイテムとは、北海道のスキンケアメーカー「ナチュラルアイランド」が作る、「カレンデュラ」というオレンジ色のお花を使ったスキンケア。

妊娠・出産という大きなライフステージの変化を迎えても、肌荒れに悩むことがなかったというあやのがずっと使っていたのがこのコスメたち。

本当に良いものだと自信を持って言えるからこそ、ありきたりの広告的手法ではなく、この想いを丸ごと伝えられる方法はないか… そう考えた時、ありました。この番組が!!笑

我らがボス・村上萌もゲストに招き、ちょっと変わった角度から「カレンデュラ」の良さを掘り下げていきます。

この冬 #ごきげんなひと で楽しい時間を過ごすために、ぜひ聴いていただきたいです。

ご感想も、よかったらたくさん聞かせてください…!

 


▲上記の再生ボタンからも試聴できます。読み込みに時間がかかる場合がございます。

第33回のゲストは、営業・広報の小松美貴 (通称こまみ)。

チームガルテン最年少の彼女。

自分以外の全員年上、全員先輩という環境は 大人になればなるほど 望んだってなかなか身を置けない貴重なもの。

女性ならではのライフステージの変化もある中、彼女の目にはどんな景色が映っているのか、掘り下げてみました。

お便り箱にいただいた質問より、20代単身の彼女のお金事情なんかもこそっと聞いてみましたよ…!

パーソナリティのあやのも、数年前を思い出しながら楽しく語った約1時間、お付き合いいただけたら嬉しいです。

 


▲上記の再生ボタンからも試聴できます。読み込みに時間がかかる場合がございます。

第35回のゲストは、育休中の総務・出分裕子(通称でわさん)。

実は社内随一の「ミーハー」な彼女。

気になる人、ものを見つけた時の目の輝きと、調べるスピードの早いことと言ったら…!(その驚異の情報詮索能力に、社内から悲鳴が上がることもしばしば)

「情報を収集したい」「知りたい」というエネルギーが人一倍強いというのは、持ちたいと願ってもなかなか難しい、素晴らしい才能で。

自分が心から気になることを、自分が納得する調べ方で解きほぐしていく、そんな「自分」が軸にあるからこそ、彼女はいつだってポジティブでごきげんな過ごし方をしていました。

あらゆる情報が日々溢れて、SNSから誰かの影響を受けやすいこのご時世に、自分の興味関心だけに突き進めるって素敵なこと。

社内から見ても、いつだって楽しそうなでわさんの「ミーハー論」、ぜひお楽しみいただけたら嬉しいです…!

 


▲上記の再生ボタンからも試聴できます。読み込みに時間がかかる場合がございます。

第36回目は、2020年最後の回!

「2020年に始めて良かったこと」
「#ごきげんなひと になれるおすすめアイテムや習慣」

この2つのテーマを軸に、リスナーの皆さまからのお便りをご紹介しながら、パーソナリティのあやのがお送りします。

実はこのラジオを開始してから初めてのひとり回でしたが、皆さまからいただいたお便りがあたたかくて嬉しくて、気づいたらあっという間に1時間喋っていました。笑

師走の文字の通り、忙しく過ごされている方も多いと思いますが、ちょっと頭を休めながら、今年1年どんな年だったかなあと振り返れる、そんな時間のお供にしていただけたらとっても嬉しいです。

 

質問やご要望受付中!

番組で聞きたい内容や、社員へのご質問を受け付けております。

ぜひ楽しいラジオネームと一緒に、お便りをお寄せください♩

Share On