NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。

NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

「季節の楽しみと小さな工夫で、理想の生活を叶える」ということをコンセプトにしたNEXTWEEKENDでは、毎月その月のテーマを掲げて過ごしています。

2021年の1番最初となる1月のテーマは、「新しいもの、変わらないもの」、このテーマを噛み砕いて、みんなで楽しむSNS上のハッシュタグは#そんなムード です。

コンセプトはこんな風に考えました。

NEXTWEEKENDではこの月間のテーマに合わせて、叶えたいことをWISHLISTと呼び、毎月3つずつ提案しています。

今月のWISHLISTはこんな感じ。

 

今回は「華やかな食卓に挑戦したい」について書いてみたいと思います。

私の中での華やかのポイントは、基本的には“いろどり”

主に赤、オレンジ、紫といった、洋服だと「あら!今日は派手ね」なんて言われるような色を、自然由来の野菜やフルーツを使って存分に楽しむことだと思っています。

ここでは、この時期のおすすめを少し。

まず、ざくろ。

ざくろは、ナイフで切り込みを入れると、みかんのように白い房があり、その中に果実がたっぷり入っているので、手でパカっと割っていくのがおすすめ。

ボウルの中に水とざくろを入れて、手でほぐしていくと、実が沈んで料理に使いやすくなります。

ちなみに去年の今頃は、お重に詰めるラディッシュをおすすめしてたな…。

(「春を感じたい日は、お重にラディッシュ」)

紫なら、紫キャベツと紫玉ねぎが最強。

一気に食卓に華やかさと小慣れ感を演出してくれます。

紫玉ねぎはエスニックで仕上げると相性ばっちり。

和食にも…!

最後に、オレンジのおすすめはやっぱり金柑。

洗って切ればそのまま食べられる上に、すぐに食卓を華やかにしてくれるので、この時期スーパーで見かけると必ず買ってしまうほど。

「華やかにしよう」と意気込まずとも、もともと華やかな食材を使いこなせば、あっという間にカラフルな食卓になるので、いつもの食事に赤、紫、オレンジ、おすすめです。

最後に、紫玉ねぎとエビのエスニックサラダのレシピをご紹介します。

今年のお正月に友達がホームパーティでエビと紫玉ねぎを合わせていたのが美味しくて、それを参考にしながら調味料とミントを配合してみました。

材料

・冷凍のむきえび
(カクテルシュリンプでもOK)
・紫玉ねぎ:1個
・ナンプラー:大さじ1.3
・きび砂糖:小さじ2
・オリーブオイル:大さじ1.6
・ミント:適量
・お酢:小さじ1
・塩:ひとつまみ

作り方

1.紫たまねぎをスライスして水にさらしておく。

2.お湯(分量外)を鍋で沸騰させて、お酢、塩、えびを入れて、再度沸騰させる。

3.沸騰したら2分程度でザルにあげる。

4.水気を切った【1】をボウルに入れて、【3】も入れてオリーブオイル、きび砂糖、ナンプラーを入れて和える。

5.最後にミントを食べやすい大きさにちぎって混ぜる。

 

毎日の料理が億劫になってしまうような今こそ、簡単に華やかになる食材を使って、気持ちがカラフルになりますように!

引き続き良い1月を。

 

Share On