NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「パンと過ごす、週末ブランチアイデア集」。

このコラムでは、素敵なパンのアレンジレシピが人気のWeekender編集部代表コラムニスト新川みなさんが、週末のブランチに作りたいパンのアイデアレシピを毎月お届けしています。

今の時期、お正月で残ったお餅をどうやって消費しようか考えている方も多いのではないでしょうか?

今回はお餅を使ったパンのアレンジレシピを、3種類ご紹介します。

ブランチはもちろん、おやつにもぴったりですよ。

 

いちご大福パン

材料(2個分)

【所要時間】約10分

丸パン…2個
あんこ…50g
切り餅…1個
きな粉…3g
いちご…2個

作り方

1. 餅の厚みの倍程度の高さまで水を入れて火にかける。
沸騰してから弱火にし、様子を見ながら2分程度煮て柔らかくなったら取り出す。

2. 茹でた餅の両面にきな粉をまぶし、半分にカットする。

3. パンの真ん中に切り込みを入れ、【2】のきな粉餅半分とあんこを挟む。

4. いちごを半分にカットし、少しずらしてあんこの上にのせれば完成!

 

メープルくるみ餅サンド

材料(1個分)

【所要時間】約10分

サンドイッチ用のパン…2枚
くるみ…20g
メープルシロップ…10g
醤油…2g
切り餅…1個
バター…10g
シナモン…適量

作り方

1.熱したフライパンにバター5gを入れて溶かし、パンを入れて片面をきつね色になるまで焼く。
焼けたらバターを5g入れて裏返し、反対側も同様に焼く。

2.くるみをみじん切りにしてメープルシロップ、醤油を加えて混ぜる。

3. いちご大福パンの作り方と同様に切り餅を茹でたら、【2】で作ったくるみにを餅に絡める。

4.【1】で焼いたパンの上に餅をのせて挟む。

5.半分にカットし、仕上げにシナモンをかければ完成!

 

餅ピザトースト

材料(1個分)

【所要時間】約10分

カンパーニュ…1枚
切り餅…1/2個
バター…5g
チーズ…10g
韓国のり…2枚
ネギ…適量

作り方

1.パンに薄くスライスしたバター、切り餅、チーズの順番でのせて、トースターでチーズがとろけるまで焼く。

2.トースターから取り出し、韓国のりをちぎってのせ、更にねぎをのせたら、再度トースターで焼いて完成!

 

パンと餅の組み合わせポイント

いちご大福パンは、大福らしいふわっとした食感の白い丸パン(商品名:Pascoの白い食卓ロール)を使いましたが、普通のテーブルロールに挟んで粉糖をふっても可愛く仕上がりますよ◎

メープルくるみ餅サンドは、薄いサンドイッチパンをバターでカリッと焼くことで、柔らかいお餅とサクサクのパンの食感の違いを楽しめます。

餅ピザトーストの具材は、地味になりがちな組み合わせですが、タルティーヌのように盛り付けることで華やかな見た目に♩

それではよい週末を。

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#そんなムード」も募集中!

Share On