こんにちは。
NEXTWEEKEND代表の村上萌です。
「季節の楽しみと小さな工夫で、理想の生活を叶える」ということをコンセプトにしたNEXTWEEKENDでは、毎月その月のテーマを掲げて過ごしています。
2021年の1番最初となる1月のテーマは、「新しいもの、変わらないもの」、このテーマを噛み砕いて、みんなで楽しむSNS上のハッシュタグは#そんなムード です。
コンセプトはこんな風に考えました。
NEXTWEEKENDではこの月間のテーマに合わせて、叶えたいことをWISHLISTと呼び、毎月3つずつ提案しています。
今月のWISHLISTはこんな感じ。
今回は「華やかな食卓に挑戦したい」について書いてみたいと思います。
私の中での華やかのポイントは、基本的には“いろどり”
主に赤、オレンジ、紫といった、洋服だと「あら!今日は派手ね」なんて言われるような色を、自然由来の野菜やフルーツを使って存分に楽しむことだと思っています。
ここでは、この時期のおすすめを少し。
まず、ざくろ。
ざくろは、ナイフで切り込みを入れると、みかんのように白い房があり、その中に果実がたっぷり入っているので、手でパカっと割っていくのがおすすめ。
ボウルの中に水とざくろを入れて、手でほぐしていくと、実が沈んで料理に使いやすくなります。
ちなみに去年の今頃は、お重に詰めるラディッシュをおすすめしてたな…。
紫なら、紫キャベツと紫玉ねぎが最強。
一気に食卓に華やかさと小慣れ感を演出してくれます。
紫玉ねぎはエスニックで仕上げると相性ばっちり。
和食にも…!
最後に、オレンジのおすすめはやっぱり金柑。
洗って切ればそのまま食べられる上に、すぐに食卓を華やかにしてくれるので、この時期スーパーで見かけると必ず買ってしまうほど。
「華やかにしよう」と意気込まずとも、もともと華やかな食材を使いこなせば、あっという間にカラフルな食卓になるので、いつもの食事に赤、紫、オレンジ、おすすめです。
最後に、紫玉ねぎとエビのエスニックサラダのレシピをご紹介します。
今年のお正月に友達がホームパーティでエビと紫玉ねぎを合わせていたのが美味しくて、それを参考にしながら調味料とミントを配合してみました。
材料
(カクテルシュリンプでもOK)
・紫玉ねぎ:1個
・ナンプラー:大さじ1.3
・きび砂糖:小さじ2
・オリーブオイル:大さじ1.6
・ミント:適量
・お酢:小さじ1
・塩:ひとつまみ
作り方
1.紫たまねぎをスライスして水にさらしておく。
2.お湯(分量外)を鍋で沸騰させて、お酢、塩、えびを入れて、再度沸騰させる。
3.沸騰したら2分程度でザルにあげる。
4.水気を切った【1】をボウルに入れて、【3】も入れてオリーブオイル、きび砂糖、ナンプラーを入れて和える。
5.最後にミントを食べやすい大きさにちぎって混ぜる。
毎日の料理が億劫になってしまうような今こそ、簡単に華やかになる食材を使って、気持ちがカラフルになりますように!
引き続き良い1月を。