NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
編集長の村上萌がコメントを担当しています。

毎月、季節を楽しむ月間テーマを掲げ、1ヶ月をめいっぱい楽しむことを提案しているNEXTWEEKENDですが、今月のテーマは「楽しい時間の作り方」、みんなで楽しむSNSのハッシュタグは#ごきげんなひと です。

我が家では先月からずっとクリスマスのBGMを流していますが、カウントダウンも始まって、もういよいよ音楽だけでは物足りない…!ということで、今回のテーマは、できれば毎晩でも観たい、気分を高めてくれるクリスマスの映画特集!

今回も、47都道府県の日常編集者こと、Weekender編集部のメンバーから、おすすめの映画を聞いてみました。

 

公開されてから今もなおずっと好きです。
音無しで映像流しつつ音はサントラがお気に入りです。
(生粋の食べ物好き)

あらすじ

クリスマスが5週間後に迫ったロンドンを舞台に、19人の男女が織り成す9つの愛の物語。
友情、家族愛、恋愛…それぞれがもどかしい思いを抱えながら、クリスマスはは刻一刻と迫ってきて…。

夜になると、町中の家やオフィスの窓に明かりが灯って、「あぁ、知らない人の生活がこんなにたくさんあるんだなぁ。世界は、一生かけても知り合えない人ばかりなんだなぁ。」なんて小さな頃から思っていましたが、ラブ・アクチュアリーってそんな切なさが楽しく表現されていて、本当にいい映画ですよね。

久々にまた観たくなりました…!

 

「もしあの時、違う道を選んだいたら?」をテーマに描いたファンタジーの物語。
自分にとっての幸せとは何か、そして、人生は選択の連続であるからこそ日々の選択がいかに大切であるかを教えてくれる映画でした。
ある場面で奥さんが主人公に伝えた言葉、 “I choose us.” (私は私たちを選ぶ)が、鑑賞後もずっと心に残っていて、これからも大切にしたい言葉だと思い、カリグラフィーで書き留めました。
クリスマスイヴから始まる物語で、この季節にぜひ観てもらいたい、心温まる素敵な映画です。
(主婦/文字書きママ)

あらすじ

ウォール街の大手金融会社の社長で、欲しいものは全て手に入れ、独身生活を謳歌していた主人公。
クリスマスの朝、目覚めると13年前に別れた恋人と子どもがいる世界に。
田舎町で結婚生活送ることになった彼は人生の意味を考え始める。

すごい…!誰もが1度は考える、「あの日、あの時、もしこうしていたら…?」なパラレルワールドな世界。

私は、そんな世界が別の時空では並行して存在しているかも、と心のどこかで思っていたりするので、ぜひ観てみたいと思いました…!

ちなみにこの前読み終えた漫画「生理ちゃん」では、パラレルワールドを生きる4人の自分と、何年か経って集合して、みんなで温泉旅行に行ってて面白かったです…笑。(文字にするとカオス)

 

王道ですが、トムハンクス主演の「めぐり逢えたら」がやっぱり好きです。
先日久しぶりに観ましたが、妻を亡くした女性が、息子の愛ある戦略でラジオ番組でポツポツと自身の気持ちを話すシーンや、父親の幸せを想ってNYに1人旅する計画を友達と一緒に作戦会議している様子、なによりラストのNYでの再会シーンがたまりません。
家族のあたたかさや、誰かを大切に想う気持ち、一歩踏み出してみることの大切さがじーんと伝わってくる温かい名作です。
(フードコーディネーター/6歳&4歳仲良し兄妹の母)

あらすじ

妻を失った男が、あるクリスマスの晩にラジオ番組でその心情を切々と語る。
遠く離れた地でこの番組を聞いた婚期ギリギリのOLが彼にいだく共鳴、彼女は婚約者を振り切ってヤモメ男にコンタクトしようとするのだが……。

本当に映画の予告のようにあらすじ紹介を書いてくださって嬉しいです…!(続きが気になる感!)

NYのクリスマスって、この時期に浸りたい世界観のすべてですよね…!

行きたいなぁ。

ロックフェラーセンターでスケートしたいなぁ。

 

友達が教えてくれたことをきっかけに好きになった「ホリデイ」。
シェイクスピアの名言から始まるLAとイギリスのサリーを舞台にしたクリスマス休暇の物語。
あったかい気持ちになれるストーリーです。
クリスマス気分を満喫したい時、ぜひホットココアをお供に…
(描いたり観たりしている人)

あらすじ

映画予告編製作会社を経営するアマンダと、ロンドンで新聞社に勤めるアイリス。
それぞれ失恋したばかりの2人は、お互いの家や車を交換して休暇を過ごす“ホーム・エクスチェンジ”をすることにした。
2週間のクリスマス休暇に訪れた新天地で人生の新たな一歩を踏み出していく。

イギリスのあのカントリーな村の感じ、ものすごくクリスマスの理想ですよね…。

ホームエクスチェンジなんて、非現実的な気がしていたけど、物理的な条件に縛られづらくなった今だからこそリアルな気すらしてしまいます…!

できるとしたら、どこに行きたいかなぁ。あったかいところもいいけど、やっぱり北欧に行きたいなぁ。

 

歌手の夢もなかなか叶わず日々をなんとなく生きているケイトと街のステキな瞬間を見つける達人のトム。
THEラブストーリーかと思いきや、ファンタジーでした。
どのシーンを切り取ってもクリスマスで、12月に入り何度見たことか…。
印象に残っているのは床に座ってお互いの話をするシーン。
素直になってグッと距離が近づき、その後の2人の展開にウキウキしました。
が、最後に予想できないような展開が待っています。
ワム!のラスト・クリスマスを元に作った映画で、歌詞も知らず陽気に聴いていた曲が実は少し切ない失恋ソングだったこともこの映画で知りました。
クリスマスの時期には必ず耳にする曲。
この曲を聴くとステキなシーンが思い出されます。
去年公開の映画ですが、沢山の人に見てほしいです。
(介護士/田舎暮らし)

あらすじ

ワム!の楽曲「ラスト・クリスマス」をモチーフにしたロマンティック・コメディー。
ある年のクリスマス、実家に帰るのが嫌で友人宅を転々と泊まり歩いていたケイトは、トムという謎めいた青年と出会う。彼の影響で、少しずつ良い方向に変わっていくケイト。果たして、2人の行く末は……?

名前の通り、あの名曲をモチーフにした映画だったんですね!

どのシーンを切り取ってもクリスマス、って今まさに観たい作品だなぁ。

それにしてもクリスマスの定番ソングって、本当に色褪せないですよね。

 

「ミニオンズ」で有名なアニメスタジオのイルミネーション・エンターテインメント送るクリスマス映画!
ひねくれ者のグリンチが、人の優しさに初めて触れて変わっていく…そんなところが見所です。
1番のおすすめポイントは、カラフルなアニメーションと個性豊かなキャラクターたちが可愛いところ!
大人も子どもも楽しめる1本です。
(映画と旅が好きな会社員)

あらすじ

洞窟の中で暮らすグリンチ。
誰とも関らず、山麓の村人たちに意地悪ばかりして過ごしていた。
そんなある日、グリンチは、村人たちが大好きな「クリスマス」を盗んでしまおうと計画を立てるが……。

ずっと名前は知っていたのですが、娘が生まれてこの前初めて見ました…!
大人だけで観たい作品もあれば、家族みんなで観るような定番映画も季節ごとに増やしていきたいので、こうやってリストが増えていくのが嬉しいなぁ。

 

「実写版わんわん物語はラプンツェルくらいロマンチック」という評判を聞いて、クリスマスシーズンになるのを待って観ました。
意外にもクリスマス映画なわんわん物語。
夫ジムから妻ダーリングへのクリスマスプレゼントとして子犬のレディが贈られるところから物語は始まり、ラストは数年後のクリスマスへ…
20世紀初頭のアメリカが舞台なので、ジムとダーリングのおうちのクラシックなクリスマスの装飾は真似してみたくなります。
また、最初とラストのシーンでクリスマス装飾に違いがあるのもポイントです。
有名なミートボールスパゲティのシーンはアニメ版以上にロマンチックで大好きな映画です。
(会社員/神戸勉強中)

あらすじ

とある夫妻に迎えられた犬・レディは、愛情を一身に受けて育つ。
ところが、2人に子どもが生まれたことで、レディはその変化に戸惑い、気づくと町の物騒なエリアで独りぼっちになっていた。
世慣れた雑種犬・トランプが現れて、彼女に世間というものを教えてくれる。
異なる境遇で育ったものの2匹は惹かれ合うようになるが、互いに自分の居場所はどこなのか、誰と一緒にいるべきか、決めなければならなくなる。

わぁ〜!確かに、「わんわん物語」もクリスマスでしたね。

今年のステイホーム期間に娘が急にはまったせいで、なぜか夏に何度も観てしまったなぁ。

最後の部屋のシーンは理想のクリスマスそのものですね…!

(最初と最後で装飾が違うことに気づいていなかった…)また見直そう!

 

幼少期にテレビで何度も観たものの詳細が思い出せず、久しぶりに観たらやっぱり好きだなと思った素敵な映画…!
悪党をこらしめるケビンの勇敢さは大人になって観ると少し怖いのですが(笑)
母の愛の大きさにはじーんときます。
(描いたり観たりしている人)

あらすじ

1年前、クリスマス休暇中置いてきぼりにされたが自宅を泥棒2人組から守った少年ケビン。
今年の家族旅行の行き先はマイアミだが、空港でケビンは家族とはぐれ、ひとりNY行きの飛行機に乗る。
ケビンはパパのクレジットカードを使ってNYの名所プラザホテルに泊まることに。
やがて街で偶然、かつてケビンの家を襲い、脱獄した泥棒コンビ、ハリーとマーブと再会。
今度は2人のおもちゃ屋強盗計画を阻止しようとして…。

ホーム・アローン2は最高ですよね。

プラザホテルのあのシーンが憧れで、去年いとこの結婚式でNYに行った時、母と娘と3人でプラザに泊まってわざわざアイスを買って帰りました笑。

ちなみにうちの弟のアイデンティティは、ホーム・アローンとトムとジェリーだそう…。(どんな感じなんだろう…)

 

クリスマスだけでも、こんなにたくさんのリストが集まって嬉しい限りです…!

私は、去年Netflixのオリジナル作品で「クリスマス・クロニクル」というのを観たのですが、クリスマス作品はこうあってほしい要素がちゃんと全部詰まっていながらも、サンタさんがデジタルを駆使しまくっている今時っぽさもあって、新作なのにもはや我が家の定番となっていたりします。

(ちなみに、今年はセカンドシリーズまで登場してます!)

こんなふうに、季節ごとに何度も観たい作品に出会えるって、人生を重ねる醍醐味ですよね。

引き続きクリスマス気分を高めて楽しんでいきましょう。

みなさま、良い12月を…!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ごきげんなひと」も募集中!

Share On