NEXT WEEKEND DATE

大きな声では言いづらいちょっとした悩みや、あえて近い存在のひとには話しにくい悩みは誰にでもあるもの…。

この連載では、みなさまから匿名で募集したお悩みに、NEXTWEEKEND編集長 村上萌が答えていきます。

今日ご紹介するのは、借金を繰り返す旦那さんと離婚を考える相談者さんからのお悩みです。

萌さんのことも、このコーナーのことも大好きでいつも「うん、うん、こゆことあるよね。萌さんさすが!」と思いながら深夜に読んでいます。
まさにかけこみ横丁!
本も読ませていただきました。
共感の嵐でした。
さて、結婚して3年目。
1歳になったばかりの娘がいます。
しかし最近旦那さんの多額の借金が発覚しました。。。
しかもこの借金、実はもう何回目だよ!というくらい繰り返されてるのです。
はじめは付き合う前、付き合ってからも。
全て精算してもまたいつのまにか。
結婚してからも1度精算し、住宅購入をして、娘も生まれたのに…。
そして今回は何より娘が生まれてから借りたと言うではないですか!
もう父親として何も感じないのか、恥ずかしくないのか、私は完全に理解できなくなってしまいました。
ちなみに借金の使い道はギャンブル・タバコです。。。
娘にさえも興味がないようで、とにかく自分優先。
家事・育児はノータッチ。
私はフルタイムで仕事をしながらワンオペです。
娘もイヤイヤ期に片足を突っ込み始め(可愛いのでそれは全然良いんですが♡)、正直旦那さんには構ってあげる余裕はないんです。。。
娘は全くと言っていいほど父親とは会いません。
(仕事には行っているようですが、自分中心の生活をしているので、ほぼ家にも帰ってきません。)
なので娘は父親の存在自体を理解してないように思います。。。
こんな父親ならいない方がいいような気もするし、私自身もう旦那さんのことをどうでもい
いと思ってしまっていて、借金の面倒はみたくありません。
やっぱり早めに離婚すべきでしょうか?
萌さんのご意見をお聞かせください!
(32歳・女性・会社員)

こんにちは。

今出張に向かう新幹線の中でこれを書いているのですが、大阪を越えて名古屋に入ったあたりから天気が悪くなって、静岡を過ぎたら、また青空が見えてきました。

同じ日本でも、空の色が違えばその下にいる人の今日の気持ちだって変わってきますよねぇ。

ちなみに東海道新幹線では必ず富士山側の席を確保して山頂の様子を見るのも楽しみです。

(普通席ならE、グリーン席ならD!)

さて、お悩みをお送りいただきありがとうございます。

1歳になったばかりの娘さんって…!

それはもう可愛いざかりですよね。

成長も表情も一瞬も見逃したくない日々なのに、旦那さんが興味ないというのは正直残念というか悲しいですよね…。

きっと長くお付き合いされてきて、借金をしてしまうところも含めて旦那さんのことをサポートして、その都度一緒に前を向いてこられたんだなぁと文章を読んでいて思いました。

この投稿の中だけでは分からないような、旦那さんの良いところや好きなところ、仲良しな部分もあるのだと思うので、私には離婚すべきかどうかはなんとも言えないのが本音です。

2人の血が入った小さな娘さんの成長を、同じように喜び合えるのだって、本来であれば旦那さんのはずです。

ただ、現実がそうではなくて、精神面でも経済面でも支えにならず、帰って来るのが待ち遠しかったり、楽しい未来を想像した時に、そこに彼の存在がなく、娘さんしか思い浮かばないのであれば、結婚というものを、1度したからずっとその状態を続けるもの、と決めつけず、一旦“契約”のように客観的に見てもいいかもしれません。

仕事でもなんでも、契約を更新するというのは、相手と自分との間に生まれる何かを期待して、この後も一緒にいましょうという約束です。

「病める時も、健やかなる時も~」という誓いの言葉は、そこだけ形式的に守らなくてはいけないのではなく、「たとえ、どんな状況になってもこの人となら一緒にハンドルを握りたいと思っています」という、相手に対する信頼を前提に誓うものだと思っています。

だから、信頼ができなくなり、その前提条件がなくなった時に、もう一緒にハンドルを握りたい相手ではないのだとしたら、未来に向けて共に歩こうと努力する必要もないかもしれません。

もちろん、変わってしまったことも含めて、相手を更生させたいとか、それでも一緒に未来を歩きたいという意志があるなら別ですし、こういう客観的な意見があったとしても、自分の親のことや子どもの将来のこと、金銭的なことが要因で、離婚に踏み出せない人も沢山いらっしゃると思います。

ただ、相談者さんの場合、ワンオペでフルタイム勤務で頑張ってらっしゃるにもかかわらず、理解できない使い道のために旦那さんが借金をしてくるということなので、もし「一度結婚したからには…」という理由だけで今の状況に悩まれているとしたら、この契約を続ける必要はあるのか?と、フラットにご自身と娘さんにとっての幸せな状況を考えてみてもいいかもしれません。

(うちのスタッフで、結婚記念日のことを契約更新日と呼んでいるご夫婦もいたりします…!

潔くていいなと思うし、毎年更新の乾杯の様子を見るたびにおめでとう!って思ってます笑)

なんなら、これからも一緒にいたい理由を箇条書きにしてみると早いかもしれません。

そこで「やっぱり好きだし、信じたい」と思うなら、向き合うしかないし、万が一別れることになっても、それは全然ネガティブなことではなく、三者にとっての最適解になることだってあると思います。

いずれにしても、大きくことを動かす前に、旦那さんにここまで考えていることを話して、どう思っているのかをちゃんと言葉にしてもらいたいですね。

不在はずるい!

人生100年時代と言われる今、きっとどちらの選択をしても、嬉しいこともあれば後悔することもあるかもしれませんが、相談者さんが納得する選択ができれば、きっとその後も自分らしい選択をしていけるはずです。

応援しています!

お悩み募集中!

「編集長がこたえます!」では、みなさまからのお悩みを募集しています。

大きな声では言いづらいけどちょっと誰かに聞いてほしい…

そんなお悩みがある方はぜひ以下のフォームからご投稿ください。

お悩み投稿フォームはこちらから

※すべての質問に回答できるわけではございません。
また、頂いたお悩みはNEXTWEEKEND/村上萌の発信する他のコンテンツで使用させて頂く場合がございますこと予めご了承のほどよろしくお願いします。

「編集長がこたえます」が本になりました

人生の変化を迎える全ての女性に贈りたい!

NEXTWEEKENDの人気連載「編集長がこたえます」が1冊の本になりました。

その名も「深夜の、かけこみ横丁」。

「自分が何者でもないことが不安です」
「浮気した夫とのこれから」
「仕事に求めるものを見失いました」
「生きている意味がわかりません」
「セックスレスで、毎晩涙で枕を濡らしています」

身近な人にこそ言えない、人の悩みは十人十色。
今日もきっと、誰かが悩んでる。

横丁で隣に座ったような気持ちで、誰かのお悩みを聞いて、考えて、語って。
気づけば自分のお悩みもスッキリするような1冊です。


▲共感を集めた31のお悩みを掲載
恋愛、人間関係、仕事、子育て、自分自身…
WEBでは選べなかった、深い内容も初公開。


▲悩みを解決する5ステップの思考法&書き込みノート
自分のモヤモヤを客観視することで今やるべきことが見えるかも…!
今自分が悩んでいることを書きこんで整理できるノートつきです。

▲悩んだ日に食べたい、横丁のレシピ
悩んだ日でもお腹は空く。
食べたら明日からちょっと元気になるようなおつまみとお酒のレシピも、お悩みのシーンごとに掲載しました。

 

「深夜の、かけこみ横丁」
著者:村上萌
発行元:カエルム株式会社
仕様:176ページ/B6版製本
定価:1760円(本体1600円)
流通:全国書店、ネット書店
Amazonで購入する

 

Share On