NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
編集長の村上萌がコメントを担当しています。

毎月、季節を楽しむ月間テーマを掲げ、1ヶ月をめいっぱい楽しむことを提案しているNEXTWEEKENDですが、今月のテーマは「ちゃんと愛でる」みんなで楽しむSNSのハッシュタグは #褒めたい日 です。

日々を野心いっぱいで生きるためにも、ヘルシーな身体は必要不可欠!

今回は47都道府県の日常編集者ことWeekender編集部のメンバーに、この時期おすすめのデイリー養生を聞いてみました。

 

#週末横丁「変わりゆく毎日の中で、変わらない植物の力を知っておきたい」で聞いた内容をきっかけに、植物療法を生活の中に取り入れることに。
散歩帰りの朝は、メリッサのハーブティーをホットでいただき、夜寝る前には、セントジョンズワートをタンチュメールで。
休日はちょっと贅沢にフレッシュハーブティーを( #週末野心学 でお手入れ方法を学んだレモンバームをたっぷりと入れて)。
…といったように、シーンごとに、自分が無理しないで取り入れられる方法で、植物療法のある暮らしを始めてみました。
おまもりのように、これからも自分が心地よいと感じる方法で続けていきたいと思っています。
余談ですが…私は生理前のイライラが産後酷くなった気がしていて、夫には「ハンニャバル(ワンピースのキャラクター)が出てきた!!」と、イライラ状態の私の顔を茶化されるほどでした(笑)
でも最近は、そういったことも無くなってきたように感じています。
(主婦)

週末横丁、聴いていただきありがとうございます!

植物療法、私も本当に自分には合っていたようで、PMSがない日々ってこんなに快適なのか…?と、今まで「ひたすら、耐えるもの」として諦めていたのが本当にもったいなかったなと思いました。

お互いハンニャバルにならないよう、楽しく付き合っていきましょう〜!

 

息子が生まれてから、いつのまにか遅くまで寝る生活になっていましたが、#週末横丁「家族の時間を大切にするために、新しく始めた習慣の話」を聞いてから、早起きを再開。
天気がいい日は、夜明けの川沿いを散歩、雨の日は、おうちでヨガを。
まだ誰も歩いていない街の静けさと、毎分変わる空の景色に、本当に癒されます。
続けるコツは、さっと着て出られるジャージを準備して寝ること。
起きたらとりあえず家を出て、ほとんど寝ぼけまなこで歩き始めるのが、これまた心地よくてやみつきになります…。
体を動かしたあとに食べる朝食の、おいしいこと…!
そして現在妊娠中で体重がすくすくと増えていましたが、早朝散歩をはじめてからというもの、食事は変えていないのに体重が増えなくなりました。
家族が起きてくるころには、もうスッキリと気持ちいいご機嫌ママになっています。
体も心も軽くなる、とてもいい習慣です。
(フードペアリング大好き0歳ママ/育休中)

分かります…!

早起きって、ゲームで言う先攻なんですよね…。

もちろん夜だから集中できることもあるんですが、早起きすることで、1日に追いかけられるんじゃなくて、追いかけられるような、先攻ムードを作っていける気がしますよね。

冬の朝は寒いけど、お互い楽しんでいきましょう…!

 

毎朝、20種類ほどの中から、その日の状態に合わせてハーブティーをブレンドします。
タンブラーに淹れて仕事に持っていくだけで、心が安らぎます。
また、自分だけでなく、家族のコンディションに合わせてハーブティーを淹れることも。
今は、メディカルハーブ検定の取得に向けて、勉強中です!
(会社員/東北満喫中)

ご自身の習慣に名前をつけるって素敵!

しかも魔女活!ジブリ感!

一気にワクワクしますね。

私は朝早く起きて、家族が起きる前にベランダでコーヒーを飲むことを「軽井沢する」という動詞で呼んでいます…。

ハーブ検定頑張ってください!

 

近頃自然の中で過ごす週末にハマっています。
都内ではそんな簡単に緑の中で過ごすのは難しいのかなと思いきや、世田谷渓谷や高尾山など緑あふれるスポットは探せばあるある!
渓谷や森の中を自分の足で歩き回り、鳥や虫の声に耳を澄ましてひんやりとした空気を頬に感じる。
これが想像以上に気持ちよく、リフレッシュにもなるので、おすすめです。
この環境下、キャンプや自然あふれる高級ホテルでのステイが流行していますが、お財布的にも時間的にも何度もできるものじゃないけれど、これなら週末さくっとできます。
(夫婦共働き/サスティナブルライフテラー)

確かにそうですね。

デイリーアウトドア、今こそ必要ですよね。

山でのファッションも素敵!

私は札幌に住んでいたことがあるのですが、裏に山があってすぐにハイキングできたり、花畑があったりと、目の前に大自然があるのってすごいことよなぁと大阪に住んで改めて気づきました。

ぜひ日常的なアウトドア、色々発信していただきたいです!

 

3、4年前から暮らしに取り入れている植物療法。
アロマを焚くのが夫婦共に大好きなのですが、小さな子どものいる今はハーブティーやお手軽なロールオンのアロマを活用中です。
(ロールオンのアロマは家事の合間や寝る前のリラックスタイムに。)
ハーブティーは茶葉を何種類かストック。
その時の気分に合わせてブレンドします。
母業2年生、思うように行かない日々も多いですが、合間合間に自分の心地良いことを取り入れて折り合いをつけながら暮らしています。
(主婦/夫と息子3人暮らし)

気分に合わせてブレンドするって、もちろん効能的にもいいけど、
「あ、今自分モヤモヤしてるな」とか「今ちょっとネガティブになってるな」とか、自分の気持ちに蓋をしないで、ちゃんと処方してあげられることが何より素敵ですよね。

それだけでどん底までいかずに調整できる気がします。

寒い季節こそハーブティー楽しんでいきたいな。

 

経理という仕事柄、慢性的な首こり・肩こりに悩まされていて寝つきも悪かったので、毎日の入浴後にYouTubeを見ながらヨガをし始めました。
15分程のヨガなのですが、筋肉がほぐれて凝りが解消されるのを実感すると共に、深い呼吸で眠りに向けて心身がリラックスできて、寝つきの悪さも改善された気がします!
(会社員/神戸勉強中)

そうですよね…!

15分でいいんですもんね。

ヨガって勝手に1時間がベースみたいなイメージでしたが、15分なら、ちょっと頑張れば誰だって作れる気がする。

習慣って、今日から作れますもんね…!

まずは「こんな時間を過ごしたい」って描くことが大切なんだなぁ。

 

母が昔からやっていた習慣を、1人暮らしを始めてから私も長年続けています。
夜家に帰ったら電気は暖色のものにし、夜ご飯を食べ終わったら電気は消して間接照明をつけます。
テレビも極力消し、ラジオを聴くか、何もつけずに静かな状態で過ごします。
昼間にたくさんの刺激を受ける心身を、少しでも休めるために続けています。
(海沿いにサンテラスがある家を作りたい会社員)

(何よりも、ハンドルネームが気になりました。私も海沿いに家を作りたいです…。)

夜の時間になるにつれて、ライトの明るさを少しずつ落とすって、上質な眠りのためにもとても大切だと、以前仕事でご一緒した睡眠マスターから聞きました…!

情報が多い世の中だからこそ、自分で少しずつ削ぎ落としていくこと、必要ですね。

 

NEXTWEEKENDのライブ配信「今こそ眠りの時間に改革を」をきっかけに、寝る前の香り導入を検討。
私にはラベンダーの香りでリラックス効果がありそうだったので、お迎えしました。
またリフレッシュできるように好きな香りのハンドスプレーも。
自分に合う香りや好きな香りを見つけることも楽しいですし、香りの効果を知って取り入れることや、自分のお気に入りの香りを身に付けることが、ちょっとしたデイリー養生になりつつあります。
(米農家嫁で姉妹ママ)

ライブ配信見ていただきありがとうございます!

私もリモートワークがメインになって、家を出ずに仕事することが多くなったので、部屋ごとに香りを変えて、自分のシーンを演出することを楽しんでいます。

寝室に入っただけで「ここで寝た〜い!」って思えるのって幸せですよね。

 

寝る前に、お気に入りのボディクリームをたっぷり塗ってから寝ます。
その日の疲れはその日のうちに!
香りに癒され、安眠効果もあり、手軽にできるのでおすすめです♩
(映画と旅が好きな会社員)

分かります…!

疲れも悩みも、溜めすぎると見えないほど大きくなって、濁った状態で新しいものを迎えると、台風のように勢力が拡大して…、って絶対に悪循環ですよね。

“その日のうちに”は私もキーワードです!

ボディクリーム、娘と一緒に使えるものばかりなので無香料が多いのですが、久々に好きな香りのものを買ってみようかなぁ。

 

みなさんのデイリー養生、ハードルが高いものではなく、今日からできそうなことばかりで、そう思えるだけでもリラックス効果があった気がします。

冬が近づいて、日照時間がぐっと短くなる季節だからこそ、それに気持ちが連動してしまわぬよう、小まめにセルフケアして、自分を褒めてあげたいですね。

おすすめのデイリー養生があれば、ぜひ#褒めたい日のハッシュタグで教えていただけたら嬉しいです。

引き続き良い10月になりますように!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#褒めたい日」も募集中!

Share On