NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。

NEXTWEEKEND代表の村上萌です。
10月のテーマは、「ちゃんと愛でる#褒めたい日

「季節の楽しみと小さな工夫で、理想の生活を叶える」ということをコンセプトにしたNEXTWEEKENDでは、毎月その月のテーマを掲げて過ごしています。

同時に私たちが考えた、「今月叶えたい」と思っているWISHLISTは以下の3つ。

私は、毎月この3つのWISHLISTに合わせて3本の記事を書いています。

今回は1つ目の「面倒なことに向き合いたい」について。

面倒なことに向き合うという字面だけで身構えてしまう人も多いかもしれませんが、「やりたいこと」と「面倒なこと」がフォルダ分けされて頭の中にあるとしたら、「やりたいこと」リストは、言うまでもなく行動力や活力につながりますが、「面倒なこと」リストは、自分の心に負荷をかける重さが圧倒的に大きいんですよね…。

NEXTWEEKENDでは普段WISHLISTそのものでもある「やりたいこと」リストを持つことを推奨していますが、それが自分の中からたっぷり出てくるようにするためにも、心の容量を空けておくことは同じくらい大切だとも思っています。

そんなわけで、今回は珍しく「面倒なこと」リストを書き出す提案を。

やらないと生活に支障が出るTO DOというほどではないけど、本当はやりたいと思っている面倒なこと、という絶妙なラインで書き出してみることのすすめ。

たとえば私の場合。

・カメラロールから残したい写真にハートボタンをつけていく
(見返したい時や、年に1度アルバムを作る時にものすごく便利)

・実家に置いてある、もう使わないであろう物を整理する
(また履くかもと思って10年経過したミニスカとかがまだあるんだよな…)

・木材家具やカッティングボードをオイルケアする

(亜麻仁、くるみ、荏胡麻などの乾性油でオイルケアした後の机は、パサパサした感じがなくなって部屋全体が落ち着く気がします。)

・鍋を磨く

・綺麗な字を練習する

・壊れたアクセサリーを修理する

・雑貨をシーン別に収納する

(「〜の誕生日に!」「〜な時のホームパーティで!」とかちょこちょこ買い物をしているのですが、シーン別になっていないと肝心な時に存在を忘れてしまうこともしばしば…。誕生日、クリスマス、ハロウィンなどボックスにひとまず分けて収納しています。)

と、案外色々出てくる「面倒なこと」たち。

あれができていない、これができていない、と、やりたいのにできていないことの存在は、特に真面目な日本人にとっては気づかないうちに負担になっていたりします。

「やりたいこと」が思い浮かばないという人も、もしかすると、まずはそこから手をつけてみてもいいのかもしれません。

 

NEXTWEEKENDで月初めの記事でプレゼントしている、イラストレーターShogo Sekineさんの書き下ろしWISHLISTも、この機会にさまざまな使い方をしてみていただけたら嬉しいです。

引き続き、 #褒めたい日 で溢れる、素敵な10月になりますように!

 

Share On