NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
編集長の村上萌がコメントを担当しています。

毎月、季節を楽しむ月間テーマを掲げ、1ヶ月をめいっぱい楽しむことを提案しているNEXTWEEKENDですが、今月のテーマは「興味をもっと、育てたい」

みんなで楽しむSNSのハッシュタグは #野心サイクル です。

長い時間、家で過ごすという経験を経て、一気に関心が家に向き、それとともに、「何か育てたい…!」という野心が芽生えた人もちらほら。

今回は、47都道府県の日常編集者ことWeekender編集部のメンバーから、「みんなが育てている、食べられるもの」について聞いてみました。

ベランダファームや、家庭菜園を始めようかななんて思っている方の、参考になったら嬉しいです。

 

初心者なので、まずはバジル、ミント、ローズマリーと、お料理にそのまま使えるものを日当たりの良いキッチンの小窓でのんびり育て始めました。
そのままパッと摘んで使うことができる上にグリーンが癒しを与えてくれて、お気に入りのコーナーです…!
にんじんのヘタはひとまず、どこまで大きくなるのか観察中です。笑
(製菓衛生師を目指して修行中の1歳男の子ママ)

いいですね…!

水場が近いキッチンだと水をやり忘れることもなく、ぐんぐん育ちますよね。

実家にもたくさんあったなー。

我が家のキッチンは陽も当たらないし窓もないから、こそこそ料理している感じがします…。

羨ましい…。

苗で買ってきたパクチー、何もせずともグングン生え続ける!
匂いからして強そうと思ってましたが想像以上でした。笑
フォー、生春巻きなどは鉄板ですが、今回育て始めてからハマってるのがバインミー、
何を挟んでも良いんですが、ポイントはソース。
おすすめは、マヨネーズ×蜂蜜をバゲットに塗って、具を挟んだら最後に醤油×ナンプラー×はちみつのソースをオン(ナンプラーは無しでもOK)!
暑くなってきた今の時期、モリモリ食べられる魅惑のサンドイッチです。
(2歳差姉妹を子育て中のワーママ)

パクチーってどんどん育ちますよね…!

夏のエスニックたまらん!

顎が痛くなるくらいの頬張りバインミー久々に作ろっと。

我が家のパクチーは収穫していないうちにうっかり花が咲いてしまい、もはや今は葉っぱではなくコリアンダーシードを収穫することを目標に切り替えました…。

ベランダ菜園を始めて4年目。
今までに育てた野菜、ハーブは合わせて20種類以上。
最近『まんまるファーム』と名前も付けました。
今年はじめましての野菜は、ひよこのような花を咲かせている「つるなしインゲン」と「メロン」です。
今までは丁寧に育てていけば勝手に実のなる野菜たちでしたが、摘心や受粉が必要になってくるものにも挑戦。
学びも多く夫婦で毎週末、全ての野菜の写真を撮って記録に残し、成長を楽しんでいます。
(幼稚園教諭/夫と2人暮らし)

メロン…!

自家菜園でメロンはかなりハイレベルですね!

獲れたら嬉しいだろうな〜!

まんまるファームの名前も愛しいです。

絵本にしていただきたい!

暑くなったらすぐガパオ!と言うことで笑
昨日は育てているバジルを収穫して、ガパオを作りました♩
収穫する時から香りが良くて、食べ終わるまでずっと、すごく幸せな時間でした。
バジルは初心者の私でも簡単に育てる事ができました。
(広報と栄養士のパラレルキャリアママ)

バジルとかミントっていちいち買っていると、結構金額するのに使いたい時になかったりするから、よく使う人は、育ててしまった方が良いですよね…!

ガパオ、常に家にあってほしいくらい好きです…。

育てているのは、青じそ、ミント、パクチーです。
どれも最近我が家に仲間入りしたばかりですが、逞しく育ってくれています!
特に青じそは、我が家で最近たまにやる「おうち居酒屋」でも大活躍。
タコと青じそのマリネに摘み立ての青じそを使ったり、ナスとカニカマの香味和えに青じそを添えたり。
「ちょっと収穫に行ってきまーす!」と言うのを楽しんでます笑
(やんちゃな3歳女子を子育て中のワーママ)

「収穫に行ってきまーす」が楽しいの分かります…!

農家さんからしたら「それ日常や」って感じかもしれませんが、自分の家で食べられるものが実っているって、純粋にめちゃくちゃ嬉しいですよね。

しそは頻繁に使うのに植えてなかったなー。

次回の野心にします!

ちなみに和繋がりで言うと、山椒を育てるのもとても楽しいです!

 

ステイホーム生活で育てはじめたベランダ菜園。
娘が大好きな、ぶどうみたいに甘いトマト「純あま」を筆頭に、イエルバブエナ(別名:モヒートミント)などを育てています。
マンションのバルコニーという限られたスペースで、フェルト素材のバッグ型の鉢が大活躍!
(不織布素材のものもあります)
水はけもよく、鉢底石も不要。
水やり後も土が流れ出ないので、バルコニーの側溝も汚れません。
使わない時は折り畳んで収納できるし、気軽にいろんな植物を育てられるので気に入ってます♩
ミントは製氷器に入れてハーブ氷にしておけば、フレーバーウォーターにもぴったり!
(4歳&5ヶ月の女の子ママ/育休中)

モヒートミントという品種があるんですね!

ベランダのミントでモヒートをよく作っていたのに知りませんでした!

なんてセクシーなネーミング!

植物って確か、その品種を作った方が名前をつけられるんですよね。

昔「ブリトニースピアーズ」という薔薇をもらった記憶があるようなないような…。(可愛かったです)

スーパーで買うとそこそこお値段のするスナップエンドウを、隣に住んでいる祖母と一緒に庭で作っています。
スナップエンドウは背丈近く育つので支柱が必須な野菜。
少し手がかかりますが、その分たくさん実がなるので成長するたびにワクワクしますよ。
スナップエンドウは天ぷらにしても、ごま和えにしても、ただの塩茹ででも美味しい上に、彩りがいいのでお弁当にもぴったりです!
個人的には塩茹でして、麺つゆとマヨネーズと鰹節をかけて頂くのが最高です!
(食いしん坊な管理栄養士/旦那さんと2人暮らし)

スナップエンドウもですが、おばあちゃまが隣に住んでいるということが、すごく羨ましい…!

私も祖母の庭で沢山のことを教わりました。

ぜひこれからもスナップエンドウとともに沢山の思い出を紡いでください…!

季節の花やハーブに加え、夏らしいナスやきゅうりもお迎えした我が家のミニガーデン。
毎年実がなるブルーベリーも膨らんできて、夏が近づいてきているのを感じます。
レモンとへべすは、はらぺこあおむしに食べられ実がなりそうにありませんが、それもまた食育かな…。
(フードコーディネーター/6歳3歳仲良し兄妹の母)

ブルーベリー毎年実がなっているのですね!可愛い!

我が家は今年からなので、楽しみだなぁ。

虫が食べに来ることも含めて食育ですね…。

うちの娘も、ベランダの青虫が、蝶々になる日を毎日楽しみにしています。

(なるのかなぁ)

 

キッチンハーブからメロンまで…!

みなさんかなり幅広く育てていて、次に植えたいものの野心も膨らみました。

野菜もフルーツも美味しい季節!

「いつか」と思わずに、ぜひ「次の週末」から!

小さな菜園楽しめると良いかもしれません。

引き続き良い6月になりますように!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#野心サイクル 」も募集中!

Share On