NEXT WEEKEND DATE

こんにちは!
GARTEN COFFEEバリスタのあさみです。

「子育て交換日記」も4ターン目。

今この日記を書いているのは7月で、緊急事態宣言も解除され、気をつけながら保育園やオフィスにも通えるようになりました。

「#親子の家時間、どうしてる?」という同じテーマでも、見える景色が変わってきたなぁと感じています。

編集長の萌さんが4月に書いてくれた日記「24時間同じメンバーと同じ場所で過ごす日々の小さな工夫」から読み返していましたが、激動の数ヶ月でしたね…。

どの日記からも、“家族を思う気持ち”と“生活を楽しむ小さな工夫”が散りばめられていて、人生において大切なことを教えてもらった気がします(大袈裟かもしれないけど、本気でそう思いました)。

私の日記は参考になるかな。ちょっと心配だな。笑

毎日両肩に子猿を乗せて(?)必死にパソコンを開いていた怒涛の日々から見つけた、小さな工夫と愛しい時間の作り方を綴ってみようと思います。

改めて、我が家のプロフィールはこちらです。


夫:建築家
私:GARTEN COFFEEバリスタ
/コーヒーライフプランナー
長男:5歳3ヶ月(赤忍者担当)
次男:2歳9ヶ月(青忍者担当)

ちなみに緊急事態宣言中、保育園はお休み。

夫と私は時間割を決めて、交代交代で仕事に集中できる時間を作っていました。

とはいえ集中できる時間は1日数時間。

育児・家事・仕事24時間同時進行の現実は、必死すぎて記憶が薄いです。笑
#子育て必死すぎて毎日ドラマチック な日々…!)

30分テーブルに座ってもらうのに必死の母。

会議中じっとして欲しくて、とっておきのシールブックを出したら、顔中に貼られたり…(写真参照)。

この状況でも優しく受け入れてくれていた会社の皆には心から感謝。涙
(左下のひかりさんは怒っているのではなく、集中してるかっこいい顔)

 
というわけで、そんな体力有り余る5歳・2歳のわんぱくボーイズとの家時間から見つけ出した、生活を楽しむ小さな工夫を綴ってみます。

井野麻美の #親子の家時間
1.落書きだって作品だ
2.テーマソングを決めてみる
3.小さなWish Listを叶えてみる

 

1. 落書きだって作品だ

大きな紙に絵の具で自由に描く。

お絵かきって選ぶ色やタッチもどんどん変わるから、落書きだって“今しか描けない作品”だなと思います。

お気に入りは額に入れて部屋の中心にドドンと飾ってみました。

部屋で過ごす「時間」や「空間」も家族みんなで作っているという意識、そして子どもたちも嬉しそうで自己肯定感も高まった様子(親も)。

まさに「叱りすぎた後も、忙しかった日も、“I love you”が伝わる壁」。

子どもたちの絵や写真をいつも見えるところに飾るってやっぱりいいな!

描いた日付を後ろにちゃんと記しました。

 

テーマソングを決めてみる

次男が保育園で覚えてきた「ありがとうの花」という歌が素敵で!

みんなで歌えるように歌詞を書き出して、朝礼の時間を作って一緒に歌っていました。

眠たくてグズグズの日も、冴えない雨の日も、一緒に歌うことで足並みが揃うような朝の愛しい習慣に。

NEXTWEEKENDのプレイリスト「子どもと口ずさみたい曲」でもシェアさせていただいたように、最近見た映画で「家族のプレイリスト」を作るのもおすすめ。

音楽を聴いて昔の懐かしい情景が浮かぶように、いつか大人になって曲を聴いた時 “家族の楽しかった景色” としてふと蘇ってくれたらいいな。

夏のドライブ、ちょっと夜更かしの日、朝のベランダピクニック…。

シチュエーションに合わせたプレイリストで、その時間をより味わえる音楽をたくさん共有したい。

 

小さなWish Listを叶えてみる

以前「1日の中で、“ここだけは” と大事にしている時間」という記事でも共有させてもらいましたが、わが家の毎日の朝礼では「今日叶えたいWish List」を聞いていました。

恐竜のクッキーが食べたい、おうちカフェごっこがしたい、ポケモンのケーキが食べたい、季節のお花を飾りたい、絵を描きたい、仮装したい(割といつもしているけど笑)。
どんなことだっていい。

外の空気を思い切り吸ったり、ベランダでご飯を食べたり、好きな服を着たり。

自分が “今、何をしたいか” に気づき、声に出すこと、そして実際に叶えていくことは、子どもにとっても大人にとっても大切な “小さな成功体験” の積み重ね。

1日のうちたとえ30分でも自分を満たしてあげられると、1日の幸福感が上がる。

その30分が人生の満足感にも繋がっている気がします。

いつどんな時も、心の声に耳を傾けることは忘れちゃいけないな。

まだまだ予断を許さない状況ですが、手に入らない未来に失望するのではなく、今手のひらにある幸せを大切にしていけたら、きっと繋がっていくはず。
2020年後半も共に楽しんでいきましょう。

 

さて、次のバトンは、NEXTWEEKEND営業・広報のあやのさん!

育休から復帰されるタイミングで、「子育て交換日記」のメンバーとして仲間入りしてくれることになりました!パチパチパチ。

母になっても変わらずおしゃれでチャーミング。

自分の心が喜ぶこと、ご機嫌な自分でいられる方法をたくさん知っているなぁと、輝きが増していく姿に惚れ惚れしています。

最近では、夫婦で本当に「交換日記」をしているとか?

あやのさんの視点で綴られる日々の小さな工夫、早く読みたい…!

子育てって、すごく孤独に感じてしまう瞬間もあるけれど、こうして現在進行形で共に奮闘している仲間がいると思うだけで、心強い。

この日記を読んでくださっている方へ、小さなエールになったら嬉しいな。

そんな思いも挟んで、4ターン目の日記を閉じます。

バトンは大好きなあやのさんへ。

 

Illustration:Chiharu Nikaido

Share On