NEXT WEEKEND DATE

突然ですが、みなさんは自分に自信、ありますか?

そんなふうに聞かれたらちょっとドキッとしてしまいますよね。

忙しい毎日で、すべてのことに手が行き渡らなかったり、自分のケアをおざなりにしてしまったり…。
その積み重ねで気づかないうちに自信をなくしてしまっている方は多いのではないでしょうか。

今回はちょっとした習慣や心構えでできる自分磨きの方法を、#かぞくごとアンバサダーと一緒に考えてみました。

仕事でも育児でも、ほんの少し自信が持てれば、少し高めのハードルだって前向きな気持ちで乗り越えていけるかもしれません。

「#かぞくごと」って?
NEXTWEEKENDが、家族との何気ない時間を楽しむために作ったSNS上のコミュニティ。
今期は20人のアンバサダーと企画を盛り上げていきます。
#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、みなさんもぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくはこちらから。

 

“朝のお決まり”をコツコツ続けてみる

真新しい何かを始めるのではなく、暮らしのちょっとした習慣を継続した先に、叶えたい自分があるのではないでしょうか。

フラットに過ごせる朝の時間にほんの少しだけ自分に向き合って、1日を心地よくスタートしませんか。

#かぞくごと パートナーブランドであるナチュラルサイエンスのお気に入りアイテムとともに、おすすめの使い方を聞いてみました。

いつもより1時間早く起きて、早朝ランニングを始めました。
最初は全然走れませんでしたが、コツコツ続けていくうちに5キロまで走れるようになりました。
継続は力なり!些細なことかもしれませんが、毎日小さな達成感を積み重ねていくことで自己肯定感が高まっていくんだなとしみじみ感じています。
サンスクリーンジェルで日焼け防止も忘れずに!
ベタベタしないのでランニングに最適です。
by@sao.0930
(
食いしん坊な管理栄養士)

やろうと思ってもなかなかできない早朝ランニング。

無理せず少しずつ距離をのばしていくことが継続のポイントですね!

ウォータープルーフでしっかり日差しから守ってくれるのに低刺激で肌にやさしいサンスクリーンジェルは、外でのアクティビティにぴったり。

汗で流れ落ちにくいのに、洗顔料で落とせるというのも嬉しいポイントです。

 

2人の子どもの育児で毎日バタバタ。
あっという間に1日が終わってしまいます。
気づけば1日中部屋着だったり…(泣)
最近は子ども達が起きてくる前に、朝のスキンケア&ヘアケアをして自分をいたわる時間を作るようにしました。
時短なのにしっとりと洗えるオリゴムースホイップの泡洗顔で肌を潤し、お気に入りのドライヤーとオイルでヘアケア。
これが最近の朝ルーティーン。
ちょっとしたことだけど、自分自身に向き合う時間が少しでもあるだけで、身体の変化にも気づけるし、これからも続けていきたいと思います。
by@emcoco_bymayu
(
4歳&6ヶ月姉妹のママ/育休中)

鏡を見ながら髪や肌を整え、自分をケアしてあげるひとり時間、本当に大切ですよね。

オリゴムースホイップはきめ細かな泡が肌の汚れをしっかりと落としてくれ、洗顔後はしっとりをキープしてくれる優れもの。

泡で出てくるので、忙しい朝にも無理なく続けられますよね。

 

朝ヨガ、顔パック、床掃除、洗濯、片付け。
それから白湯を飲み、1日のプランを立てながらゆっくりとスキンケア。
ここ数ヶ月のステイホーム期間に、朝の習慣をルーティーン化しました。
毎朝同じことを繰り返すことで、自分の変化や進化に向き合え、自己肯定感が高まることに気づきました。
外出する時はモイストUVパウダーをさっと塗っています。
SPF50/PA+++なのに無添加、低刺激、お肌に艶と透明感を与えてくれるなんて魔法のよう…!
今年の夏はこのパウダーのおかげで、フットワークが軽くなりそうです!
by@__.nanacoro
(
フリーランスPR/夫と2人暮らし)

理想的な朝時間…!
1日のはじまりに自分と向き合うことで、その日の調子にあった過ごし方ができそうです。

モイストUVパウダーは紫外線をガードしてくれるだけでなく、長時間たってもくずれにくく、くすまない肌をキープできます。

気になるシミ、毛穴も自然にカバーしてくれるので、「ちょっとそこまで」の外出や化粧直しとしても使える便利アイテムですよね。

 

外出できなかった期間に気づいたことは、心が満たされたり豊かになるようなモノ・コトを、上手に今の生活に取り入れたいということ。
料理や花だけでなく食や美容、お風呂時間を今までより楽しんだり、質を上げるチャンスだと思っています。
紫外線も強くなり始めた今の季節は特に、お肌のケアをしていきたいなと思いました!
カフェラテのクリームを作るみたいに、洗顔料を泡立て器でしっかり泡立てて洗って、楽しむことが朝の日課。
クレンジング→洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→日焼け止め の順番でスキンケアを楽しんでいます。
by@mana_ogawa
(作り手/夫と2人暮らし)

洗顔ひとつとっても、少し丁寧に取り組むことで気持ちが上向きになりますよね。

ホワイトクリアフォームはリキッドタイプだけどとても泡立ちがよく、洗顔後はつっぱりもなく肌の潤いを実感できる優れもの。

気持ち良い洗顔タイムのおかげで、朝が待ち遠しくなりますね。

 

色々なカタチの
「褒めことば」を取り入れてみる

自分はもちろん、人のいいところを見つけて、言語化する。

そんなポジティブな循環が気持ちを整え、小さな自信を与えてくれるかもしれません。

 

子どもが料理を手伝ってくれたり、食材選びやお買い物を手伝ってくれた時「〇〇のおかげで、すごくおいしい!ありがとう」と感謝を伝えます。
ありがとうは魔法の言葉。
本人たちも得意げに、たくさん食べてくれます。
by
@enjoytable_by.a

(フードコーディネーター/6歳&3歳仲良し兄妹の母)

親子のコミュニケーション、聞いているだけでも優しい気持ちになれました。

感謝を口にすることで、笑顔の輪が広がり、家族みんなの自信にも繋がりますね!

 

私は自分で自分を褒めてあげるのが苦手です。
ついできていない自分を責めてしまう。
なので、夜寝る前の手帳時間に、その日にできたことや、嬉しかったことを箇条書きで書いています。
「疲れていたけど晩ごはんを作った」とか、「5分早起きできた」とか、本当にささいなことですが、書くことで、すっと自分の中で受け止めることができます。
by@nooochaaan
(幼なじみの旦那さんと1歳の娘と3人暮らし)

頑張っている人は特に、自分に厳しくなりがち。

毎日ささいなことでも、自分の頑張りを認めることで自己肯定感も高まるはず…!

すぐに真似したくなる素敵な習慣です。

 

小さな野心を叶えて
達成感を生み出す

作りたいレシピ、試したいDIYなど、何かに興味を持ち、挑戦し、達成するということ。

大きなことでなくても、この積み重ねで得た小さな自信が、何かを選択するときの強さに変わることだってあるかもしれません。

 

昨年初めて作ってみて、その手軽さと美味しさに魅了された梅シロップ。
今年は梅酒も漬けるぞ〜!!と抱いていた野心を1年越しに叶えました。
来年は梅干しもチャレンジしてみたい…と野心がむくむく膨れ上がっています。
by@pumi0108
(2歳差姉妹を子育て中のワーママ)

家族みんなで取り組む手仕事にほっこりしました!

野心をひとつ達成することは、家族みんなの自信につながるだけでなく、次の野心へのモチベーションも高まりますよね。

 

久しぶりのいちご大福作り。
簡単なのに美味しくて、家族も大喜び!
子ども達と一緒に作るのも楽しめて(まだ上手くは丸めれませんが…)親子での野心を叶えるのにぴったりでした。
by
@yuringo717
(フリーランス/4歳ともう少しで3歳になる年子兄妹の母)

上手に丸められないこともまたひとつの思い出ですよね。

定期的に続けることで子どもの成長が実感できるかもしれません。

それにしてもとっっても美味しそうな苺大福…!食べたい!

 

丁寧なスキンケアで
自分をちょっと好きになる

毎日のスキンケアを少しだけ丁寧にすることで、肌を磨くだけでなく自分自身の心も磨くことになるのではないでしょうか。

こちらもナチュラルサイエンスのお気に入りアイテムとともに、おすすめの使い方を聞いてみました。

 

当たり前のようですが、メイクをしっかり落とすこと。
それだけは毎日気を付けています。
オリゴクレンジングミルクは、メイクや皮脂をしっかり浮かして落としてくれるのに、うるおい成分たっぷりでお肌にやさしい。
そして洗い流し・拭き取りのどちらにも対応していて、濡れた手でもOKという超優等生さん!
おかげで毎日のルーティーンが楽しくなりました。
by@sao.0930

(食いしん坊な管理栄養士/旦那さんと2人暮らし)

疲れているとつい疎かにしがちなメイク落とし。

だけどクレンジングこそが1番大事なスキンケアなんですよね。

オリゴクレンジングミルクは、デリケートな肌の人も使えるやさしい成分なのに、ウォータープルーフのマスカラもしっかり落とせるアイテム。

うるおい成分たっぷりのミルクタイプで、洗い上がりはふっくらと柔らかい肌に仕上がります。

 

産前産後と長く使えるバストケアアイテムで、首、デコルテ、バストのケアを始めてみました。
モチベーションをあげるためにも、お気に入りのランジェリーも新調。
女性としてご機嫌でいるためにも自分でひと工夫することが大事ですね。
by@nrm__927

(アクセサリー作家/1歳0歳の姉弟ママ)

自分がご機嫌に過ごすことが結果的に家族の笑顔を増やすことに繋がりそうですね!

ビーアップホワイトはバストとデコルテにハリと透明感を与えてくれます。

体調が不安定になり自信がなくなりがちな妊娠・授乳期のママにぴったりのアイテムです。

 

朝のメイクがうまくできた日は自信を持って仕事に行ける気がします。
そのために大切なのはベースになる肌のコンディション。
最近までしっとり系を使っており….なんだか肌がテカテカでうまくいかないな、と思ってました。
そこでオリゴモイスチャーローションジェルに変えたところ、肌の問題がすぐに解決!
季節と状態に合ったスキンケアをすることの大切さを実感しました。
by
@kasmin3

(おしゃべり娘と走り回るワーママ)

これまで肌に合っていたものが、ずっと合うわけではないところがスキンケアの難しいところ。

季節や年齢の変化で肌の性質も変わっていくんですよね。

自信のある自分で外に出るためにも、日頃から肌のコンディションに目を向けてスキンケアしたいですね。

オリゴラインバランスは、Tゾーンなどはベタつくのに、頬や目元は乾燥するという混合肌の、皮脂とうるおいのバランスを整えてくれるアイテム。

テカりやベタつきが気になる夏肌ケアにもおすすめです。


今まで急いでばしゃっと浴びるような残念なスキンケアタイムだったので、子どもと一緒に楽しもう!という気持ちで取り組むことにしました。
息子のスキンケアは、ずっと使っているママアンドキッズ。
そして私はレドナホワイトラインでお肌を整えることに!
自分のことは後回しになりがちだったので、こうやって自分のケアのために時間を作ることが、お肌だけではなく心の元気にもなり、嬉しい時間となりました。
by@alma_mikan

(田舎暮らしのはりきりやさん)

忙しいママは、自分の時間を作るだけでもひと苦労ですよね…。分かります。

子どもと一緒に取り組む、というのはすごく素敵なアイデアですね。

レドナホワイトラインは敏感肌の人にもやさしい使い心地と香りで、ゆらぎがちな夏の肌をやさしくサポート。

お肌だけでなく心の元気にも繋がる時間、これからも大切にしてくださいね!

 

日々やっていることを少しだけ丁寧に取り組んだり、気持ちの良い朝の習慣を続けてみたり。

今ある暮らしの中に、自信を持つためのヒントがあるんだと感じました。

その中でもスキンケアは、始めやすい習慣のひとつ。

本文中に登場したアンバサダーおすすめのアイテムもぜひチェックしてみてくださいね。

 

登場したアイテムのおさらい

【ママ&キッズ】
サンスクリーンジェル
ウォータープルーフなのに低刺激で肌にやさしい敏感肌用UVジェル。
オリゴムースホイップ
弱酸性アミノ酸生まれの泡でやさしくしっとり洗い上げる泡状洗顔料。
オリゴクレンジングミルク
うるおい成分たっぷりのミルククレンジング。
オリゴモイスチャーローション(バランス)
肌の皮脂とうるおいのバランスを整えオイリードライ肌をうるおいで満たす化粧水。
オリゴバランスジェル
アクネ菌のエサにならず、肌に不足した美肌成分を配合したジェル乳液。
ビーアップホワイト
デコルテとバストにはずむようなハリと透明感を与えるバストケア。
【レドナ】
モイストUVパウダー
シミ・毛穴を自然にカバーして、透明感のある肌に導くUVルースパウダー。
ホワイトクリアフォーム
洗うほどにうるおいがアップし、毛穴汚れもすっきりする洗顔料。

 

NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。
この記事は、NEXTWEEKENDとナチュラルサイエンスとのコラボレーションで制作しています。
Writer:ふじのあやこ
design:Hanako Kondo

Share On