NEXT WEEKEND DATE

マタニティライフは山あり谷あり、心も体も不安定になりがちです。

妊娠前半は肌質や食の好みが変わることへの戸惑い、そして気持ちも不安定になりやすい時期です。

後半は、大きなお腹を支えることによる体の節々の痛みに、いつ陣痛が来るかわからない緊張感も加わります。

そんなマタニティライフをできるだけ心地よく過ごすために、#かぞくごとの パートナーブランドでありマタニティケアの専門家でもあるナチュラルサイエンスとともに、妊娠中の過ごし方を考えてみました。

#かぞくごと アンバサダーのママたちによる実体験も加えてご紹介します。

「#かぞくごと」って?
NEXTWEEKENDが、家族との何気ない時間を楽しむために作ったSNS上のコミュニティ。
今期は20人のアンバサダーと企画を盛り上げていきます。
#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、みなさんもぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくはこちらから。

 

肌の変化に合わせたケア

妊娠中はホルモンバランスの変化によって、肌トラブルが起こりがち。

またお腹に水分が持っていかれる分、肌は乾燥しやすく、保湿ケアが重要となってきます。

1人目のときにできなかった妊娠線が2人目では出てきてしまいました。
そんな時にちょうどナチュラルマーククリームを塗り始めて、線が薄くなりました。
そして新たな妊娠線はできていません。
もっと早くから使っておけばよかったと後悔。
いまでは欠かせない存在です…!
by@nrm__927
(アクセサリー作家/夫と1歳娘、猫2匹の5人暮らし)

妊娠線は1度できると消すことが難しいと言われていますよね。
だからこそ妊娠初期からのケアが重要です。

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームはしっかり保湿する成分と、肌を柔らかく、弾力を高める成分が配合されているので、妊娠中にぴったりのボディクリーム。
肌なじみがいいので大きなお腹にもさっと塗れて、しかも無香料なのでつわりがある方も使いやすいアイテムです。

余ったクリームは産後の赤ちゃんの保湿に塗ってあげてくださいね。

 

 

冷え対策アイテムで体をあたためて

肌ケアと共に気をつけたいのが体の冷え。

妊娠中に体が冷えると、お腹が張りやすくなるなどのトラブルを招いてしまうこともあります。

アイテムを上手に使って冷え対策をしていきましょう。

マタニティショーツってゴムの当たる部分がどうしても痒くなる印象だったのですが、「おなかすっぽりショーツ」は縫い目もタグも一切なくてストレスフリーでした。
締め付け感はないのに密着感がすごくて、お腹が包まれてるよう。
産後もカットして使えたり、冷え対策にもなるようなので、入院バッグに忍ばせました!
by
@nrm__927
(アクセサリー作家/夫と1歳娘、猫2匹の5人暮らし)

素敵なお写真…!
幸せのお裾分け、ありがとうございます。

おなかすっぽりショーツは低刺激の素材で作られているので、出産前後の敏感な肌にも安心。
先ほどご紹介したナチュラルマーククリームを塗った後に履くことで、うるおいアップの効果も期待できるそう。

肌に優しいアイテムを上手に使って、体を労ってあげてくださいね。

 

 

暑い日はつい冷たい飲み物を手に取りがちだけど、心を落ち着かせ、穏やかに過ごすためにも、できるだけ温かい飲み物を取り入れるように。
大切な心と体のために、より良い選択を重ねていきたいと思いました。
定番のルイボスティーや様々なノンカフェインドリンクを。
種類が豊富で飽きずに飲めるのも魅力の1つです。
by
@s_pic_77

(専業主婦/2歳女の子のママ)

お気に入りのホットドリンクは、体が温まるだけでなく心も癒されますよね。

大切な心と体のために、できることを重ねる姿勢…とても素敵です!

ハーブティーはノンカフェインですが、種類によっては妊婦さんに適さないものも多いので、注意して選んでくださいね。

 

低カロリーおやつで空腹を満たす

妊娠中は体重の増えすぎに気をつけなければならないと理解しつつも、空腹は耐えがたいもの…。

低カロリーのおやつを上手に取り入れるのがおすすめです。


妊娠後期は特に体重増加が気になる時期。かつ甘いものが食べたくなります。
私が妊娠中に食べていたヘルシースイーツは、バターなしのさつまいもチーズケーキです!
お芋たっぷりでボリューミーですが、普通のケーキよりはヘルシーなところが気に入っています。
桑の葉きれい青汁」 を混ぜたらほんのり緑色に。
とても飲みやすい青汁なので、スイーツに入れても苦味もなく、抹茶風味で美味しい!
葉酸も摂れて、さらにヘルシーなスイーツになりました。
by@emcoco_bymayu

(育休中の4歳&4ヶ月の女の子ママ)

妊娠中は本当にお腹がすくので、ヘルシーなおやつは妊婦さんの味方!

抹茶のようにまろやかな「桑の葉きれい青汁」を使ったチーズケーキ、食べてみたくなりました♩

こちらの青汁は、野菜不足が補えるのはもちろん、乳酸菌とベビーオリゴ®︎が入っているので、続けることで腸内環境の改善にも◎。

こんな風にアレンジを楽しみながら毎日取り入れていきたい一品です。

 

混ぜて固めるだけのスイーツ、牛乳寒天。
手作りと言えないくらいの簡単さですが、フルーツたっぷりでとても美味しいです♩
旦那さんも一緒に食べて、美味しいと褒めてくれました。
by@nooochaaan
(幼なじみの旦那さんと1歳の娘と3人暮らし)

手軽に作れて、しかも美味しいなんて素晴らしいです。

旦那さんと一緒におやつを食べながら、産まれてくる赤ちゃんに思いを馳せるのも、素敵な過ごし方ですね。

 

とっておきのアイテムで赤ちゃんを迎える

出産後の生活を想像しながら、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんを迎える準備をするのもおすすめ。

アンバサダーの実体験をぜひ参考にしてみてくださいね。

産まれてくる我が子を思いながら、ハンドメイドの時間を楽しみました。
切迫早産で早めの産休に入ったこともあり、体調が少し回復してからはインテリアを作るなど、出産までの時間を楽しんでいました。
中でもドリームキャッチャーの枠で作ったモビールはお気に入りです!
ドリームキャッチャーは「悪い夢を網でキャッチしてくれる」という言い伝えがあるそうで、ベビー部屋に置きたいなと思っていました。
by@emcoco_bymayu

(育休中の4歳&4ヶ月の女の子ママ)

産まれてくるお子さんのことを考えながら、モビール作り。
幸せいっぱいの時間を過ごされたんですね。

アレンジして長く楽しむというアイデアもとても素敵です!

 

アプリやSNSで記録することもできますが、紙に書いて言葉でも残しておきたくて、育児日記を用意しました。
こちらの育児日記は、0歳は月ごとに、1歳からは1年ごとなので、ズボラな私でも続けられそう!
そして、本の中のくまさんも一緒に成長していく絵本仕立てになっているので、見ているだけでもとても可愛いです。
20年後、受け取ってくれるのか、一緒に懐かしむのか、とても楽しみです!
(自分が50歳になると思うとびっくりですが笑)
by
@alma_mikan
(田舎暮らしのはりきりやさん)

出産直後はなかなか買い物に行けないので、育児日記をつけたい方は事前に用意しておけるといいですよね。

『BIRTHDAY BOOK 20歳のあなたへ』がお子さんの手に渡る時、どんな反応が見られるのか…今からとても楽しみですね。

 

 

出産前後のスキンケアについては、ナチュラルサイエンス×NEXTWEEKENDのInstagramライブ配信「ママアンドキッズの知恵袋」でもたっぷりとお話させていただきます。

興味のある方はぜひこちらもご覧ください。

「新米ママが知っておきたい、出産前後のスキンケア」
日時:6/14(日)10:00~11:00
@naturalscience.official アカウントにてライブ配信

赤ちゃんと出会えるその日まで、心地よい時間を過ごせますように。

みなさんのマタニティライフのアイデアもぜひ#かぞくごと のハッシュタグで教えてくださいね。

 

登場したアイテムのおさらい


(写真左から)
ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム
皮膚科専門医、産婦人科医、助産師協力により生まれた、無香料・無着色・低刺激処方の妊娠ボディ用クリーム。
保湿力が高いので乾燥が気になる妊婦さんの肌をしっかりうるおします。
ぬるだけでマッサージ不要の手軽さも魅力のひとつ。
おなかだけでなく、全身の保湿ケアに。
おなかすっぽりショーツ
おなか全体を包み込むロングショーツ。
カット自在で、刺激の少ないこだわり素材を採用。
縫い目がなく、傷口にも安心の着ごこちです。
産前産後や肌が弱い女性にやさしくフィットします。
桑の葉きれい青汁
くせがなく、お茶のようにまろやかで飲みやすい、有機桑の葉を100%使用したノンカフェインの青汁。
手軽においしく野菜不足が補えるのはもちろん、乳酸菌とベビーオリゴ®︎が入っていることでお腹もすっきりサポートしてくれます。
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。
この記事は、NEXTWEEKENDとナチュラルサイエンスとのコラボレーションで制作しています。
Writer:ふじのあやこ
design:Hanako Kondo

Share On