NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
編集長の村上萌がコメントを担当しています。

 
あっという間に汗ばむ季節がやってきましたね。

今はこの心地の良い気候が救いだなぁ、なんて思う今日この頃。

5月のNEXTWEEKENDの月刊テーマは「繋げていきたいから

SNS上で楽しむハッシュタグは#紡ぐこと です。

非日常に慣れてくるという、今までにない経験をしている最中ではありますが、そんな中でも人間はちゃんと適応していくもので、少しずつ新しい習慣やマイルールが生まれている方も多いかと思います。

今回は、日本全国47都道府県の日常編集者ことWeekender編集部のメンバーと一緒に、最近生まれた習慣やマイルールについて記事を書いてみました。

 

萌さんがInstagramライブで家の中でもデニム履いていると仰っていたのが衝撃で。
以前はルームウェアを着ていたのですが、家の中でも外着に着替えてスイッチオンするように。
 
ひらひらしたワンピースとか、新しく新調したカラフルなトップスとか。
特に色柄の華やかな服を着ると気持ちもシャキッと元気になる気がします!
(スタイリスト)

さすがスタイリストさん!美しいクローゼット!

Instagramのライブ配信で「え!?家でデニム!?」とコメントをいただいたのをよく覚えています…!

私はもともと、リモートワーク歴が長かったこともあり、それと同時に、私の場合オンオフの切り替えがどれだけ大変かを分かっていたので、家で仕事をする時は1日に3回着替えています。

オフィスに行くのか?くらいの楽しくなる仕事着、仕事終わりに夕飯を作るときの部屋着、それからパジャマ。

それぞれ自分の切り替えには重要な役割を果たしています…!

ひらひらしたワンピース、動きやすいしシャキッとするしいいですよね(エア握手)

 

マイルールというか、ファミリールールになっちゃいますが「時間割」を作りました。
デザインはメニュー表のPRINTABLESを少しアレンジ(menu→timetableなど)。

特に5歳の娘は、保育園で朝の当番という任務を遂行しているため、この手のものが得意。
時間になると家族全員を仕切ってくれて、1歳息子もそれについていく。
なんとなく家族のリズムとバランスが、いい具合にとれてるような気がします。
(フリーライター/1歳と5歳の2児の母)

理想の時間割を作ることと、それを家族全員が自分ごとにするって、今だからこそ、すごく大事ですよね。

うちもようやく慣れて来たかなって頃に、夫の仕事のスケジュールが変わったりと今週も絶賛適応中ではありますが、「まずは明日の時間割」くらいの気持ちでも、常に自分の中に理想は持ちたいものです…!

それにしてもメニュー表をアレンジするなんて、ナイスアイデア!

 

1歳の娘とずっとお家で過ごす中で、なかなか1人の時間を取るのは難しくなりました。
そんな中で、朝ごはんや15時のおやつに、自分の食べたいものを作って、小さなご褒美にしています。
朝ごはんを楽しみにうきうき起きられるし、15時のおやつを楽しみに1日頑張れます♩
(ただの食いしん坊。笑)
それに、旦那さんと娘と一緒に、おいしいねと言いながら食べる時間は、ほっこりとても幸せな時間です。
(育休中の会社員/幼なじみの旦那さんと娘と3人暮らし)

ちょっと先の自分へのご褒美は、絶対に重要ですよね。

特に、今のように代わり映えのしないというか、毎日がちゃんと進んで行くことが実感しづらい時こそ、時間の流れや季節の変化を、楽しいことでとらえるのは大切な気がします。

トースト美味しそう!

 

終わりの見えない日々の中、なかなか生活リズムをつかめず、仕事時間と家時間の区別もつけられなくて、バタバタと1日が終わってしまっていました。
そんな日々と決別したいと早起きを決心し、朝の散歩をはじめてみました。
最初は起きるのが辛かったのですが、歩いてみると風が気持ちよくて空気が美味しい。
1時間のんびり歩いて帰ってきても朝ごはんをゆっくり作ったり、朝に1箇所お掃除する余裕も。
早起きは三文の徳というけど時間がたくさん生まれてもっと得して気分です!
(ちょっぴりコーヒーに詳しい男の子2人のママ)

分かります…。
仕事時間と家時間の区別がつけられない時の歯痒さ。

オンオフスイッチは色々作っているつもりでも、結局リビングに戻っても仕事のメールが気になって、そのままそこで返事を作成し始めたりして。

ちょうど今日娘に「ママ、携帯触らないで」と言われてしまい、食事中は触らないって約束してたのに破った自分に気づき、なぜか私が泣くというカオスっぷりでした。

ふぅー。ま、もう、絶望するよりも、娘にはしっかり気持ちを伝えることに専念したし、本当にしょうがない時はしょうがないし、と割り切りつつ、自分の中でしっかりご機嫌でいられる時間を作るのは大事ですよね。

何より、歩いて海に行ける環境、うらやましすぎます!

 

仕事、子育て中はこまめにケアしてあげられず、花が咲いたら「おぉ咲いてる!」と運任せのようでした。
この状況で家と向き合う時間が増えた結果、花の種類によって水をたっぷりあげるのか、実は乾燥気味の方が良いかなど、迎えた花をきちんと毎日向き合うようにしました。
そうすると、「見てくれてありがとう!」と言わんばかりに、咲く咲く…!!
朝起きるとまず1番に水やり。
毎日少しずつ、でも確実に育っていく花は、明日への楽しみになります。

特におすすめなのは、苗ではなく種から育てること…!
面倒かなと思ってしまいがちだけど、家にいる時間がある今こそぜひ。
芽がでてきたときの嬉しさはひとしおです。
(フードペアリング大好き0歳ママ /育休中)

小学校1年生の時か何かで、ひまわりの芽が出て来たことまだ覚えてるもんなぁ。

やっぱり嬉しいですよね。

私も最近毎日ハーブの花が咲くのが楽しくて愛しくてしょうがないです。

花のおかげで、季節がちゃんと巡っていることも実感できますしね!

 

最近、萌さんが軽量スプーンは小さじしか持ってないということを知って衝撃でした。
生活を楽しむとき容量をきっちり量ることは必須ではないことに気づかされ、「もっと力を抜いていい」と言われた気分になりました(勝手に)。
「#週末野心」や「小さな工夫」は力を抜いてこそ叶ったり見つかったりするのかもしれませんね。
(バナナ好きOL /1人暮らし)

というよりも、最近買った調味料入れに付属されていたスプーンを見たら「5ml」と書いてあり「これ、もしや小さじなのでは…?」と料理企画直前に気づき、晴れて小さじ所持者になったのですが、本当にお菓子以外は計量したことのない野性的な料理をしています…。

もちろん基本を知っておくのは大事だと思いますが(お前が言うなって感じですね)、それで疲れてしまうことがあるとしたら、美味しくて楽しいのが、何よりの正解ですよね。(と言い聞かせる)

 

毎朝、ピンクの甘酒を朝ごはんにして、ストレッチ、ヨガ、瞑想をしてから1日をスタートさせます。
ものすごく自分の体や生活に向き合う事ができる今。夫婦でダイエットをスタートさせました。
とても気持ちよく続いています。
(大阪で働くOL / 神戸で夫と2人暮らし)

夫婦にチーム感が出て来ますよねぇ。

私も、こんなに同じ場所にずっといることはないので、久々にプロセットを4本買いして、朝一杯の甘酒を続けられています。

夏は甘酒の本番!
クーラーのない江戸時代は、過酷な暑さを乗り切るための栄養ドリンクとして冷やし甘酒を飲んでいたとか…!

良い習慣、共に続けましょう!

 

子どもの朝の習慣が乱れつつあったので、リズムをつけるためにベランダ菜園の水やり係に任命。
窓を開けるのも水を汲むのもまだ手伝いが必要なので、正直自分でやったほうが早いのですが、これも1つの楽しみになるならお安い御用。
収穫も盛り付けも、今は自分でやらずに子どもにお願いするようにしています。
(2歳差姉妹を子育て中のワーママ)

「もう!なんでやってくれないの?」と、なってしまうより、任命して、子どもをちゃんと信じた方が、絶対に動いてくれますよね。

それにお花の水やりは、毎日ちょっとずつ植物が大きくなることを知ってもらうのにもぴったりですよね。

我が家も、ベランダに咲いているレモンの花が良い香りすぎて、娘と2人でうっとりする朝時間、今の日々の宝物です。

 

それぞれのマイルールを聞くって、あくまでも誰かのマイルールなのに、本当に参考になること…!

今日からできそうなこともたくさんありました。

5月末になっても、きっとまるっきり新しい景色にはならないからこそ、少しずつマイルールを取り入れて、心地良さを追求していきたいものです。

引き続き素敵な5月になりますように。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#紡ぐこと 」も募集中!

Share On