NEXT WEEKEND DATE

在宅ワークになり、休日も家の中、日用品もネットでお買い物。
そんな日々が続いて、運動不足が常に気になっている方は多いのではないでしょうか。

危機感でなんとか運動を始めてみたはいいものの、最初にはりきりすぎて三日坊主になってしまったという声を聞くこともしばしば…。

そこで今回はNEXTWEEKEND編集部が実践中の「ゆるく続いている運動不足解消ネタ」を、アイデア別にまとめてみました。

1.懐かしの遊びを取り入れてみる
2.友達を巻き込んでみる
3.YouTubeでお気に入りを見つけてみる
4.いつもの時間割に運動を組み込んでみる

 

懐かしの遊びを取り入れてみる

フラフープ

「小学生の頃から大好きなフラフープ。
これに関しては全く苦じゃないので、テレビを観ながらとか、Instagramライブ配信を観ながらとか、定期的に頑張っています。
いつかくびれができるんじゃないかと信じて…。」
(総務・経理 いくみ)

 

縄跳び

「本当はがっつり走りに行きたいけど、子連れだとなかなか難しい。
そこで縄跳びを導入しました。
子どもたちが虫探しに夢中になっても、その場で出来る手軽さとしっかり運動もできて最高。
いろんな飛び方に挑戦したり、テンションが上がります。
夫婦で二重跳びを連続何回飛べるか競っています(笑)」
(GARTEN COFFEEバリスタ あさみ)

 

 

友だちを巻き込んでみる

テレビ電話を繋いでハンドクラップ

「1人だとついサボってしまったりして、なかなか続かない運動。
2週間で10キロ痩せると噂の『ハンドクラップ』を30分、NEXTWEEKEND営業・広報のあやのちゃん夫婦と一緒にテレビ電話を繋いだ状態でよくやっています。
一定の動きをリピートしていくので、何も見なくても踊れるようになるくらい簡単で楽しいのですが、全身使うので結構きつい…!
でもそんな時に達成感を一緒に味わえる人がいるのは嬉しいです。」
(副編集長 ともみ)

 

ご近所仲間とトレーニング

「マンションの共有部の庭で、ご近所さんとソーシャルディスタンスを守りながら、イギリスで大人気の『The body coach TV』をYouTubeで見てトレーニングするのが新習慣。
呼吸と軸を戻して整えてくれる30分。
切り替えが苦手でアイデアやto doをずっと頭で考えてしまうタイプですが、身体を動かすと頭と心が休まります。
吐き出したいため息も、呼吸と一緒に大きく吐き出せる感覚。
お子さん向けの動画も配信されているそうなので、今度は子どもとも一緒にやってみたいと思います。」
(GARTEN COFFEEバリスタ あさみ)

 

 

YouTubeでお気に入りを見つけてみる

 

アスリート考案のメニュー

「もしよければサッカー選手である夫のYouTubeでのトレーニング動画を見ていただけると嬉しいです。
このヒップアップ用のメニューは、私のわがままボディを見ながら考案してくれました…。」
(編集長 村上萌)

 

 

60分追い込みワークアウト

「基本自分に甘い人ですが、この動画は60分頑張れました…!
めっちゃ汗だくになってシャワーに直行し、次の日は筋肉痛。
でもハイテンションな人にニコニコついていくのはとても楽しいです!」
(営業・広報 こまみ)

 

短時間集中型ダンス

「正直、トレーニング系となると三日坊主の代表みたいな私…。
さすがに運動しないとまずい!と思い、とはいえ何から始めていいかも分からず、Instagramの質問機能を使って『おうちトレーニングのおすすめありますか?』と聞いたところ、一番回答が多かったのがこの『地獄の11分ダンス』。
11分なら頑張れるし、楽しいし、トレーニングもダンスも初心者な私にとってはすごくちょうどいい温度感。
ところどころ可愛いお姉さんが励ましの言葉をかけてくれるのでなんとか乗り切れます。」
(経理・総務 いくみ)

 

お気に入りを見つけたら、マイリストを作る

「YouTubeのフォルダ分け機能を上手く使って、気に入ったエクササイズ系動画を自分でまとめています。
ステイホームな世の中だからこそ、最近ますます動画の充実度も増してますよね。
無料でもかなり有意義なトレーニングをすることができる時代に感謝…!」
(オンラインストアディレクター ひかり)

 

 

いつもの時間割に運動を組み込んでみる

朝の家族時間に、スケボー

「早朝まだ人が少ない時間帯に、散歩と運動をすることが最近の家族の習慣。
そんな時間に夫婦で最近始めたことと言えば、スケートボード。
夫に教えてもらっています。
身近な人に先生になってもらうのってお互い発見があって楽しい!
新しいコミュニケーションが生まれました。」
(GARTEN COFFEEバリスタ あさみ)

 

夜の散歩と、お風呂上がりのストレッチ

「月並みですが、お風呂上がりのストレッチを欠かさなくなったことと、晩ご飯の後に夫婦で買い出しを兼ねた夜散歩をしてます。
この状況の間に、せっかくならやってやろう!と思って開脚180度を目指して日々自分の股関節をいじめ倒しています…!

あと夫婦でずっと家にいると気分転換のタイミングがなくなるので、人の少ない夜、買い出しが必要になったタイミングで夜の町を歩いてみると、良い散歩にもなるし、家では出来ない話も盛り上がったりしています。」
(コンテンツプランナー やすよ)

 

 

読者のみなさんのアイデア

Instagramのストーリーズでも「体を動かしたい日のおすすめリスト」を募集したところ、みなさんから素敵なアイデアをたくさんいただきました!

今回はその中から、ゆるく続けられそうなアイデアを3つピックアップさせていただきます。

 

バニトレ

韓国のバベバニさんという方が考案されたことから「バニトレ」と呼ばれているこちらのYouTube動画シリーズ。
美しいボディラインを作るための、短時間で効率的な自宅トレーニングが豊富だそう。
ぜひYouTube「バニトレ」で検索を。
(アイデア:@momoko_daily さん)

早朝に散歩とヨガ

人がまだ動いていない時間に早起きをして、さっと早朝の散歩に出かけるというアイデアも。
朝に充実した時間を過ごせると、心の余裕もできて、1日が気持ちよくスタートできますよね。
ここから少しずつ暑い日も増えるので、爽やかな早朝散歩はぜひ取り入れたいところ!
(アイデア:@merciao さん)

親子で「からだダンダン」

小さなお子さんのいる方におすすめだと言う「おかあさんといっしょ」の「からだダンダン」。
Youtubeでもアレンジの動画を出している方も多数。
全身を使うので、これは大人にとってもかなり嬉しいエクササイズになりそうです。
(アイデア: @nooochaaan さん)

 

特別な道具もなく、今日からすぐにできそうなアイデアばかり!

ぜひ気になったものから、自分に合うものを探してみていただけたら嬉しいです。
NEXTWEEKENDでは、「体を動かしたい日のおすすめリスト」以外にも、色々なステイホームのおすすめをシェアできるテンプレートをご用意しています。

ぜひ「みんなに出会ってほしい大切なもの」をシェアするのに使ってくださいね。

ステイホームのおすすめをシェア。Instagramストーリーズ用画像作りました

Illustration:Chiharu Nikaido

Share On