NEXT WEEKEND DATE

誕生日や記念日、季節のホームパーティー。

そんな大切な時間をおうちで過ごすなら、始まりから終わりまで、小さなおもてなしをたくさん仕込んでおきたいですよね。

今回は#今日の小仕事アンバサダー2020春夏生に、家庭用プリンターを使ったおもてなしアイデアを募りました。

ご紹介するのは、こちらの目次の通り。

目次
1. 迎え入れる時のおもてなし
・キャンパスボードでつくる、ウェルカムボード
・リボンを重ねた花瓶の飾り
・壁を飾る、ブーケガーランド
2.料理を楽しむ時のおもてなし
・ワイングラスのコースターに添えるメッセージ
・カトラリーに添える立体リボンカード
・一輪挿しのお花のワンポイントに
3. 帰る時のおもてなし
・食後のコーヒーをテイクアウト風に
・リボンで結んだお礼のカード

どれも印刷できるデザインデータPRINTABLES(プリンタブル)を使って、手軽に取り入れられるひと工夫です。

 

#今日の小仕事」って?
NEXTWEEKENDとCanon PIXUSのコミュニティプロジェクト。
“なくても困らないけれど、あると嬉しいもの”。
そんな日々の暮らしを豊かにしてくれる工夫を印刷して叶え、その楽しみをみんなでシェアするハッシュタグです。
詳しくは、こちらから。

 

 

1.迎え入れる時のおもてなし


結婚記念日のおうちディナー。
ふたりの思い出の写真と一緒にウェルカムボードを飾るなんて素敵じゃありませんか?

キャンバスボードに好きなデザインを転写するだけ。
手軽に作れるのに、プロみたいに仕上がるのが嬉しいポイントです。

こちらの記事でも作り方を紹介しているのでぜひ参考にしてくださいね。

おうちのアートギャラリー化計画!
キャンバスポスターの作り方


使用したPRINTABLES
お祝いの日のおもてなし素材集より、「タグ&シール/ピック&ケーキトッパー」
おすすめ用紙:転写シール(透明タイプ)

 


花瓶にもメッセージを忍ばせて。

プリントアウトしたデザインを細長くカットし、リボンと重ねたアイデアです。

リボンに紙を貼り付けることで、立体的な飾りが出来上がります。

使用したPRINTABLES
お祝いの日のおもてなし素材集より、「2種のメッセージカード」
おすすめ用紙:普通紙

 
A4用紙を軽く二つ折りにしてお花をくるんだブーケを、ガーランド状に飾って。

長いおこもり生活の中で、少しでも気分が明るくなるインテリアを教えてくれました。

紙で包むことでお花も安定するので、そのままドライフラワーとしても楽しめますね。

生花を使用する際には水気とよく切ってからいれてください。
先端部分をラップで包むなどすると良いでしょう。
インクが滲んで服等に色移りする可能性がありますので、ご使用の際は十分ご注意ください。

使用したPRINTABLES
お祝いの日のおもてなし素材集より、「2種のパターンペーパー」
おすすめ用紙:普通紙

 

2. 料理を楽しむ時のおもてなし


乾杯の前にふと目に入る、おもてなしのメッセージ。

なんでもない日のディナーだって、こんな風にさりげなくおもてなしを楽しみたいですね。

使用したPRINTABLES
お祝いの日のおもてなし素材集より、「メニュー表&ネームカード」
おすすめ用紙:厚紙

 


おうちでパエリアパーティーを楽しんだそう…!
(名前を聞くだけでお腹が空きます。)

素敵なパーティーの各所におもてなしをたくさん詰め込んでくれました。

立体的に折れるリボンのデザインはケーキトッパー用なのですが、こんなふうにカトラリーの上にのせるだけでも素敵。

お皿の色合いを合わせてあげるのもポイントですね。

使用したPRINTABLES
お祝いの日のおもてなし素材集より、「ピック&ケーキトッパー」
おすすめ用紙:厚紙


テーブルに一輪挿しのお花をちょこんと添えると、一気にお店風に。

タグデザインに穴をあけ、ギフトラッピングのようにお花の茎につけるアイデアが素敵。

プリントした用紙は、水分に触れるとインクが滲んで服等に色移りする可能性があります。
ご使用の際は十分ご注意ください。

使用したPRINTABLES
お祝いの日のおもてなし素材集より、「タグ&シール」
おすすめ用紙:厚紙

 

3.帰る時のおもてなし

 
食後の一息にはもちろんですが、お持ち帰りのコーヒーをこんな風にカスタマイズするアイデアも…!

紙コップに好きな柄を印刷した用紙を貼り付けるだけ。

素敵なお店でテイクアウトしたような嬉しい気持ちになりますね。 

使用したPRINTABLES
お祝いの日のおもてなし素材集より、「2種のパターンペーパー/タグ&シール」
おすすめ用紙:普通紙、シール用紙


「今日はありがとう」の気持ちを最後に添えて。
メッセージを書いた用紙を折って、最後にリボンでラッピングするアイデアです。

当日一緒に撮った写真をプリントして渡すのにも良さそう♩

タグの上下に入れた切り込みにリボンを通すと、糊やテープを使わずにギフトタグをつけることができますよ。

使用したPRINTABLES 
お祝いの日のおもてなし素材集より、「2種のパターンペーパー」
おすすめ用紙:普通紙、厚紙

 

この先とっておきの記念日が待っている方はもちろん、これからのホームパーティーに役立つ小さなおもてなしアイデアを、ぜひストックしておいていただけると嬉しいです。

大切な人に喜ばれる、思い出の時間になりますように。

 



「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。 プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Design:Hanako Kondo
Design Printables:ismirai

Share On