こんにちは。
花とんぼ、アートディレクターのAimeeです。
フラワーアーティスト 座間アキーバが紹介するお花の世界を、私の目線で解説しているコラム、「花がある暮らしの続け方」。
今月も読んでくださりありがとうございます。
すっかり寒くなってきて、場所によっては木々の葉っぱたちが秋の色に彩る姿が見られる時期ですね。
私たちは、秋色の花がとても大好きで、作品づくりも秋に力を入れています。
まだ暖かく、夏の香りがほのかに残る9月とは違って、10月は「秋本番」をテーマに動画をお届けしたいと思います。
カボチャとトウガラシで作る秋のスワッグ
10月のイベントといえば、ハロウィン。
ハロウィンの飾りってどうしても子供目線になってしまったり、ポップになりすぎてしまいがちですが、この動画ではお洒落に大人っぽくハロウィンを楽しめるスワッグの作り方をレクチャーしています。
メインとなる材料は、カボチャとトウガラシ。
作る時のポイントは3つだけ。
・小さい釘を丁寧に打つ
・高低差を出して立体感を出すこと
ぜひ動画を見ながらチャレンジしてみてくださいね。
おまけコラム
毎月お届けしている「今月のお花」はお休みして、今日は番外編、「花とんぼのフラワーアート」をお送りします。
10月の初旬に長崎のハウステンボスにて、座間アキーバが特別展示を披露しました。
▲Nest “巣” by Akiva Zama
“バウアー鳥”はご存知ですか?
雄のバウアー鳥は、雌を魅了するために自然の画材を使用して見事な巣をつくり、その前でダンスをして、雌の鳥たちを巣へ誘います。
そんな自然界で作られる愛と芸術のものがたりから影響を受けて作られたこの作品が、現在長崎のハウステンボスに飾られています。
私たちは「花で表現する芸術」に一番力を入れています。
花は生きている画材だということを意識して「ただ美しい作品」というよりも、花の生命を感じてもらえる作品づくりを日々目指しています。
少しでも多くの方に本作品を楽しんでいただけたら幸いです。
▲3.5m × 5mの巨大作品です。
花とんぼからの一言
座間アキーバの作家生活10周年を記念した個展が来月開催されます。
生命の木のものがたりをテーマに、東京ではなかなか発表する機会のなかった、大型インスタレーショやンや未発表の作品を展示する予定です。
コラボレーションアーティストに写真家の佐野洋介を迎え、10年の歩みをふりかえります。
全体キュレーションは、私 Aimee Isobeが担当します。
生花であふれた個展なので、短い期間ですが、足を運んでいただけたら幸いです。
“Life” 生命の木
11月2日(土)〜4日(月)
8:00〜19:00
Blue Bottle Coffee 中目黒カフェ
(地下1階 展示スペース)
入場無料
肌寒い季節に入りますが、お花は次の命のバトンにむけて一番輝く紅葉の時期です。
毎日の彩りの変化をお楽しみください。
野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!
NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#秋のしわざ」も募集中!