NEXT WEEKEND DATE

どの花がいつ咲いて、どんな香りがするのか。

そんなふうに四季の花をちゃんと知って、やってくる季節を感じながら毎日を過ごせるのは、小さなことかもしれませんがとても楽しいことです。

NEXTWEEKEND HOUSEで私たちが出会った季節の花たちを、せっかくなので記事でもちょっぴりご紹介したいと思います。

10月の花

10月のNEXTWEEKENDの月間テーマは「あれもこれも」な、この季節 #秋のしわざ

旬の食材だけじゃなく、花屋やインテリアショップでも小さなかぼちゃや姫リンゴが並び、実りの季節の楽しみで溢れるこの頃。

そこで今回は、おうちに飾るアレンジでも季節を満喫できるような、実物を揃えてみました。


(左から)
●アメリカイワナンテン
寒さや虫に強く、どの季節でも楽しめる引き立て役なグリーン。
見た目とは裏腹に、可憐な白い花をたくさん咲かせます。
花言葉は「気が多い恋」「若い恋人」。
●ワックスフラワー
丈夫で花持ちの良い可憐な花。
可愛げはありながら、秋らしいシックなカラーが印象的です。
花言葉は「繊細」「気まぐれ」。
●ローゼル
レモネードブッシュとも呼ばれる、赤いつぼみが特徴の花。
実はハイビスカスティーの原料でもある、ハイビスカスの実なんです。
花言葉は「新しい恋」「常に新しい美」。
●ヒマ
目を惹くピンクの可愛らしさとは裏腹に、トゲトゲな実がユニーク。
実は胡麻のように油が取れることから、別名トウゴマと呼ばれています。
収穫の秋らしさを感じる花ですね。
花言葉は「いつもそばに」「魔除け」。
●マユミ
「まゆみちゃん!」とつい呼びたくなる名前の花。
小さなピンクの実が愛しさ100%。
まさに秋に実をつけ、色付いていく旬ものです。
花言葉は「真心」「あなたの魅力を心に刻む」。
●ビバーナムティナス
まさに秋の実物らしい花。ツヤっとした光沢感のある、紺色の実が特徴です。
ハロウィンやホリデーシーズンに重宝します。
花言葉は「茶目っ気」「誓い」

思わずお花屋さんで名指ししたくなるような名前のお花も多いので、これを機会に覚えてみてはいかがでしょうか。

ちょっと大胆な選択も、#秋のしわざにして季節の楽しみにあれこれ手を伸ばしてみてくださいね。

それでは、来月もお楽しみに。

Flower selection : fiore soffitta

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

▶︎今月のハッシュタグ「#秋のしわざ」も募集中!