NEXT WEEKEND DATE

この記事は「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しています。
(担当:コミュニティサポート ゆきこ)

こんにちは!NEXTWEEKENDコミュニティサポートのゆきこです。

SNSで調べれば、おでかけスポットは見つけられる時代ですが「そこでどんな体験をするか」は人それぞれ。

あの場所でする、あれが楽しい、なんてセットに出来たら自分の秘密道具みたいで嬉しいですよね!

今回は、せっかくなら精神で楽しみ上手なWeekender編集部のみなさんに「春のお出かけリスト」をこっそり教えてもらいました。

 

 

「大阪の靱公園近くはカフェがたくさんあり、テイクアウトと合わせてピクニックセットを貸し出ししてくれるお店もあります。
写真はアジア料理のお店でのピクニックセットです。
Weekender編集部のお友達と子連れピクニックだったので、荷物少なく集まれたのが嬉しかったです!」
(4歳差きょうだいを育てるせっかち母さん)

 

 

「山梨のほったらかしキャンプ場にあるCafe:山歩 SANPO
山々に囲まれた道中も、少し坂を登ったりしてハイキング気分でお店を目指せます。
街並みを見渡せる最高の景色と共にいただくドリンク。
ゆったり静かに過ごす特別な時間を体験できます。」
(ツキイチ菓子屋/夫と2人暮らし)

 

 

「南知多(愛知県)のエディブルフラワーのハウスで、好きなだけ摘み放題!
たっぷり愛でて料理やお菓子作りに使える、お花好きにはたまらないイベントです。」
(北海道に住みたい会社員)
▶︎詳しくはこちら

 

 

「朝日が昇る前に、三瓶山東の原(島根県)『三瓶観光リフト』に集合。
日の出前に特別運行するリフトを使って山に登り、少しずつ朝になっていく空を見ることができます。
開放的な山頂では地元こだわりの朝食が用意されている、特別な朝ごはん会です。」
(Uターン田舎暮らし/発酵愛好家)
▶︎詳しくはこちら

 

 

 

「兵庫県・西宮にある植物園がお花見の穴場スポット『北山緑化植物園』は、さまざまな品種の桜やその他の草花に癒されます。
噴水があり、芝生があり、ピクニックを楽しめるテーブルとチェアもあり…、家族みんなで楽しめます。
近くにあるTAOCA COFFEEでコーヒーや焼き菓子をテイクアウトするのも◎。
庭園カフェも併設されていて、一歩足を踏み入れると、日本の情緒あふれる凛とした雰囲気を感じられます。
ちなみに秋はいろんな色のバラが咲き、秋空の下華やかなピクニックもできるのでおすすめです。」
(オンライン展示会運営スタッフ/夫と娘と3人暮らし)

 

 

「雪解けが進む北海道の春ですが、お出掛けする時に気温や雪が残っているかなど気になるポイント。
北海道十勝は比較的雪の少ない地域でもあるので、春のお出かけリストに入れてある場所です。
六花の森』は春の野草や雪解け水が流れる川を見ながら散策したり、ギャラリーに立ち寄ってみたり。
コーヒーと六花亭のビスケットが置いてある場所もありひと休憩しながらゆっくりと過ごせる場所もあります。」
(田舎暮らしの会社員)

 

 

私はこの記事をまとめつつ、すべての場所をWISHLIST(やりたいことリスト)に入れました…!

同じ場所でも、ただ行くのと「あそこでこれをしよう♩」と目的をもっていくのとでは、楽しみ度合いはまったく変わってくるはず。

少しずつ暖かい日が増えてきました。この嬉しい季節をめいっぱい楽しめますように!

 

Design:Hitomi Sakano
Writer :Yukiko

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#春のムード」も募集中!

Share On