NEXT WEEKEND DATE

まだ寒い日もあるけれど、夕方の空の明るさに季節の移ろいを感じますね。

特に昼間は春らしいぽかぽか陽気に誘われて、お出かけ気分が高まっている人も多いはず。

今回は、この季節ならではのミニトリップをより楽しめる工夫や持ち物、スポットのアイデアを #かぞくごと アンバサダーと一緒に考えてみました。

新たな季節を楽しむ参考になれば嬉しいです。

「#かぞくごと」って?
家族との何気ない時間を楽しむためにNEXTWEEKENDが作ったSNS上のコミュニティ。今期は20人のアンバサダーと企画を盛り上げていきます。#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、ぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくはこちらから

 

いつもの散歩や公園をミニトリップに変えるアイデア

近所の公園や散歩コース。

いつもと同じになりがちなお出かけもひと工夫加えることで「ミニトリップ」に早変わり!

すぐに使えるアイデアを集めてみました。

昨日は家族で近くの公園までお散歩に行きました。
梅が少しずつ開花してきて「春の匂いがするね〜」と言い合いました。
お目当てのヒヤシンスもゲット出来て大満足!
春の草花が咲いていそうな場所をお散歩コースとして選んだり、季節の野菜が食べられるテイクアウトメニューを楽しんだりしながら、ミニトリップ気分を満喫しています。
(会社員/妻・子ども2人との4人暮らし)

近場の広場でウォーキングがてら清々しい時間を過ごしました。
お昼頃になると混み合う公園や広場も朝時間帯だと空いていてのんびり楽しめます。
朝からやっているパン屋さんで張り切ってパンを買ったり、冷凍しておいたスコーン焼いたり、タンブラーにコーヒーをつめて青空モーニング。
春は1週ごとに木々や花々に変化があるので身近でもミニトリップ気分で楽しめます。
(今年は手作りカゴを持ってピクニックをしたい安曇野2人暮らし)

ママと男の子のリンクコーデは少し難しいけれどスニーカーなら気軽に合わせられておすすめです。
長男も「ママとお揃い」と嬉しそうです!
(2人目育児奮闘中)

 

持っているだけで春気分を高めてくれるグッズのアイデア

お気に入りの服や春らしいアイテムを持っていくだけで、うきうきした気分に。

アンバサダーのおすすめグッズをご紹介します。

思い入れのある手編みのセーターを子どもたちに着せて河津桜を見に行きました。
このセーターを着せて何回も写真を撮りましたが、子どもが成長し、そろそろ着納めかなぁと思うと感慨深いものがあります。
次のお花見には新しい春服を着せて行きたいなと思っています。
(主婦/4歳娘と1歳息子の育児奮闘中)

手毬寿司を主役に、桜さいたマドレーヌ、桜さいた蒸しパンを持っていつもの公園に行きました。
お弁当を作っている時からワクワクが止まらず、持って行くだけでいつもの公園も特別に感じました!
これから暖かくなるので、お弁当を持っての公園遊びが定番になりそうです。
(子供服の店員さん/1歳の娘と主人の3人暮らし)

春のピクニックはお花と似た色のグッズを持っていくようにしています。
例えば、ミモザや菜の花と写真を撮るときは、少しイエローをしのばせたり。
お洋服は、お花が映える色(例えば白や黒など)や、柄のない無地がおすすめです!
カゴや折り畳み式のテーブルも、ピクニックに便利ですよ。
(わんぱく4人姉弟の母)

密を避けて近所の広い芝生広場へ。
転んでも痛くない芝生広場はありがたい存在ですよね。
芝生遊びに欠かせないのが、再利用用紙で作られたレジャーシート。
紙なのに防水効果も少しあり、デザインも自然に馴染む柄が豊富で可愛いです!
ピクニックには手のひらサイズのスピーカーも持っていくことが多いです。
穏やかな風の音と、優しい音楽に癒されます。
娘と一緒にお揃い靴下も気分を上げてくれるのでオススメです。
春だしせっかくなら淡いピンクの服が気分を上げてくれますよね!
(まもなく仕事復帰のプレワーママ)

 

ぽかぽか陽気を楽しめるおでかけ先のアイデア

せっかく春めいてきたから、いつもよりもほんの少し足を伸ばしてお出かけしたい人も多いはず。

この季節ならではのお出かけスポットを集めてみました。

車を走らせて、GREENARIUM Awajishimaへいちご狩りをしに行ってきました。
朝いちご狩りをして、そのあとピクニックしながら家族で思い出に苺の絵を描きました。(色鉛筆も貸してくれます!)
ピクニックの後は、広大な自然の中でブランコをしたり、走り回ったりヤギさんと遊んだり。
春をいっぱいに吸い込み、お腹が減ったら併設のレストランへ。トマトのグリーンハウスの横で、淡路ビーフやいちごのパフェを楽しみました。
弟にとっては、はじめてのいちご狩り。半日でめいっぱい遊んだ感覚。
まさに春のミニトリップで、本当に楽しかったです!
(全国駆け巡る夫と家中かけ回るboysとの4人暮らし)

たまたま半日予定が空いた日、思い付いて河津桜を見におでかけしてきました。
ただそれだけじゃ子どもたちも満足してくれないので、珍しい電車に乗るコースに。
初めて見る二階建て電車にワクワクする次男。
乗ったことがある長男のオススメで下の席に。
親子がお互い楽しめるプランはおでかけに必須です!
(やんちゃ兄弟と4人暮らし)

あったかくなってきたこの季節は、家族でキャンプがおすすめです!
川のせせらぎや鳥の鳴き声を聴きながら、焚き火を囲んで、星を眺めて眠る。
子ども達にとっても最高の経験です。
(まもなく仕事復帰のプレワーママ)

いつもの散歩道や公園をミニトリップに変えてみたり、春ならではのお出かけスポットを訪れてみたり。

お弁当や持ち物に春らしさを取り入れて、それぞれのスタイルで新たな季節を楽しむ姿が印象的でした。

みなさんの春のミニトリップの楽しみ方も #かぞくごと のハッシュタグで教えてもらえたら嬉しいです!

Wrirer : ふじのあやこ
Design:Hikari Mogami

Share On