NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
NEXTWEEKEND
スタッフがリレー形式でコメントを担当していきます。
(今日の担当:コミュニティサポート ゆきこ)

こんにちは!NEXTWEEKENDコミュニティサポートのゆきこです。

今年をどのような1年にしたいか考えようと思いつつ、いつの間にか1月後半を迎えた方も多いのではないでしょうか?
過去にできなかったことや、いつの間にか蓋をしている希望があっても、新年は「よし、今年こそ始めよう…!」と思えるタイミング。

今回はWeekender編集部のみなさんに「今年こそ始めたいこと」を聞いてみました。

みなさんの意気込みを読んで、ピン!と興味のアンテナがたったら、はじまりの合図かもしれません…!

 

学び・習い事

「友人がバイオリンを演奏しているのに憧れて、去年ふと始めました。
初心者なので楽譜も読めずゆっくりですが、少しずつ弾けるようになるのがとても楽しいです。
義妹のサックスと合わせるのが当面の目標です!」
(ユーモア研究中の会社員)

 

 

「ハーブティーを飲み始めて数年経ちますが、いつも同じものを愛用していました。
身体の不調や、変化が大きく出始めた30代。
ハーブの種類や効果はさまざまなので、一から学んで健康な身体づくりをはじめたいところです!」
(雪国の楽しみ方を研究中な会社員)

 

 

「興味はあるものの、なかなか形にできていないことを少しずつ叶えていきたい!
その第一歩として、去年始めたハンドメイド品の制作の幅をもっと広げていきたいと思っています。
また子どもたちの成長記録を『ZINE』にして残すことも目指し中。
今日の小仕事アンバサダーの活動からも、たくさん刺激をもらっています!」
(6歳と3歳の兄妹ママ)

 

 

趣味

「中学生の息子と一緒に、バスケット観戦を楽しんでいます。
息子のためにと思って観に行ってみましたが、試合開始前からハーフタイムで選手がいない間も楽しさがちりばめられていて、完全に私がハマりそうな予感!
思春期の息子と、共通の趣味として楽しめたらいいなと思います。」
(田舎暮らしの思春期男子母さん)

 

 

「透明急須を生活に取り入れてから、緑茶を淹れることが少しずつ日常になってきました。
『煎茶堂東京』の定期便を始めたので、毎月3種類味わいたいと思います。」
(横浜で3人暮らし)

 

 

「普段はもっぱらコーヒー派ですが、小さい頃に祖母がお抹茶をたてて飲ませてくれたのが嬉しかったことを思い出し、実家から抹茶茶碗と茶筅を借りてきました。
和菓子を用意してお茶をたてる時間はホッと息抜きになるので、今年の新しい習慣にしたいなと思っています。
5歳の娘も飲めるので、お互いにお抹茶をたてあって楽しみたいです。」
(夫と姉妹と暮らす主婦)

 

 

「おうちで過ごす休日も、家族みんなで楽しむ時間を作りたいと思いマフィン型を購入しました。
子供と一緒に作って、家族みんなで味わって感想を言いあうところまで、すべての工程を楽しむお菓子作りがとてもおだやかで幸せでした。
子供と一緒に台所に立つ時間をたのしんでいきたいと思います。」
(育休中3歳0歳の男の子のママ)

 

 

習慣

心地よいを探して「ゆるっとセルフケア」

@li___maru

「気張らず、でもちゃんと自分を労わりたいと思う今日この頃。
ちょっとした不調が増えてきた気がしたので、心と体を整えるために、まずは軽い運動とジャーナリングをすることにしました。
温め、潤し、巡らせて、心と体両方からアプローチです。」
(新米育休ママ)

 

 

「母が数年前から続けているイラスト日記を見てかわいいな、自分も描けたらなと思っていました。
育休中の今、子どもと過ごす時間は楽しい・可愛いだけではなく『はあ、しんどい』とため息が出てしまうようなハプニングもつきもの。
そんな場面をイラスト日記のネタとして記録しています。
今日ついたため息を宝物に換えていく感覚は心地よく、明日もまた頑張ろうと前向きな気持ちにリセットできています。」
(育休中ママ/尊い推しとの3人暮らし)

 

 

「書き始めてみて、結婚したての頃から書いておけばよかったと後悔するほど!
2年目以降、同じページの中で『去年のこの日はこうだったんだ』と比べられる未来がとても楽しみになりました。
3年は短すぎる、でも10年は長い。5年は変化があるには十分な年数で、わたしにはとてもちょうど良いです。
満を持して始めたので、ひとことでも、日々を大事に綴っていこうと思います。」
(かわいすぎるメンズと3人暮らし)

 

 

「娘の幼稚園入園をきっかけに、生活リズムの見直しをしています。
これまでより1時間早く寝て、1時間早く起きて活動をはじめたいと思って練習中です!
すこしでも心地よく眠りにつけるように、おやすみ前のルーティンを工夫するのも楽しい過程です。」
(絵を描くのが好きな主婦)

 

テーマや意図をもって過ごすことで、その時間はより濃いものとなっていくはず。

気になったものを、まずは1つやってみてはいかがでしょうか。

そこから少しずつ「この時間好きだな」と思う瞬間が増えていきますように。

みなさんの #はじめどき、楽しみにしています!

 

Design:Hitomi Sakano
Writer :Yukiko

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#はじめどき」も募集中!

Share On