NEXT WEEKEND DATE

器コーディネーター伊藤唯さんによるコラム「知っておきたい器のあれこれ」。

今月も器で楽しむテーブルアイデアをお届けしていきます。

器で楽しむテーブルアイデア、1月は小皿について。

小皿といえば、副菜をのせる、フルーツをのせる、お菓子をのせる、他にはあれ、意外と活躍させられていないのかも。

それならと、朝ごはんをすこし素敵にする使い方を考えてみました。

日々の朝食にひとつ加えて、こんな小皿スタイルはいかがでしょう?

 

とっておきのジャムや
バターのトレイに

トーストのお供にジャムを置くとき、受け皿があると全体がちょっと締まります。

トレイ代わりにシャープな小皿を敷いてみたら、洗練された雰囲気になりました。

いつも置き場所が定まらない、トーストにジャムを塗ったあとのスプーンの居場所もできて使い勝手もいい感じ。


(小皿:teto ceramics、マグカップ:佐々木康弘、木のプレート:Antonis Cardew

おいしいバターを合わせてのせても楽しいひと皿にできそうです。

 

深さのある小皿には
グラノーラ&ヨーグルトを

副菜を盛り付けやすい、鉢というほどではないけれど、ちょっと深さがある小皿。

これを朝食に並べるなら、ヨーグルト&グラノーラを盛り付けてはいかがでしょう。

ヨーグルトを平たく盛り付けてグラノーラやフルーツ、シロップを掛ければ、ヨーグルトもよそゆきの雰囲気に。


(小皿:郡司製陶所、マグカップ:三浦ナオコ、花リム皿:Sarreguemines、スプーン:miyazonospoon

わかりやすく雰囲気が変わるので、ヨーグルトはボウル派の人はぜひ試してみてくださいね。

 

オープンサンド&小皿で
カフェの朝食感覚に

カンパーニュのようなずっしりパンは、小皿にきゅっとのせるとヨーロッパのカフェの朝食みたいに楽しめそう。

ひと手間加えてつくるオープンサンドなら、お腹と見た目もちゃんと満たされます。


(小皿:安藤雅信、カップ&ソーサー:Rörstrand)

ホットドリンクはカフェ定番のカップ&ソーサーに注げば、シンプルだけれど街角のカフェの小さなテーブルが似合いそうな、そんなコーディネートになりました。

 

ひとつひとつ集めてきた愛すべき器たち。

新鮮な気持ちで見直してみると、また違う使い方が見つかります。

朝食、ランチ、ディナー…そんな風に使うシーンを限定してみると、新しい発見がありそうです。

もっとテーブルで過ごす時間が楽しくなりますように。

今年もよろしくお願いします。

 

今月の器メモ

小皿をひとつだけ持っておくなら、中央は平たいけれど、リム(お皿の縁)が少し持ち上がっているものが便利です。

軽く汁気のあるものが盛り付けられるし、ちょっとしたお菓子をのせても違和感なく使えますよ。

 

Editor:Saki Goda

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#たのしむ支度」も募集中!

Share On