NEXT WEEKEND DATE

今月のNEXTWEEKENDの月間テーマは
「これから見たい景色」#週末野心2020

今回ご紹介するのは、そういえば大人になったらいつかやってみたかった「粋なこと」。

本腰を入れて道具を揃えなくても、イベントや体験なら気軽に試せますよね!

今年挑戦したい野心の参考にしてみてください。

NEXTWEEKENDコミュニティマネージャー永田 尚子がお届けしていきます。

 

金継ぎ


数年前に気になって、自己流で研究してはじめた金継ぎ。
これが意外と簡単で楽しくてのめりこむ!

万が一かけてしまっても自分で修復できるようになると、割れるというネガティブな気分も金継ぎできる!というポジティブな楽しみになるもの。

大切なお気に入りの器をうっかり夫が割ってしまいしばらく冷戦…なんてこともなくなりました。笑

器が蘇るどころかランクアップした気分にさえなる「金継ぎ」。

我が家も先日、お願いしていた器たちをお店から引き取ってきてほくほくしています。

一度習った後、自分でできたら最高。
冷戦が防げるならやるしかないですね!

 

フラワーアレンジメント


昨年末に体験に行ったフラワーアレンジメントのレッスンに、今年から通うことにしました。

習い事というと、仕事や家事など今の生活から通うのは…と難しく考えがちですが、単発のワークショップに月1〜2回行ってみるのでもきっと毎日に張り合いが出るはず。

仕事でも家庭でもなく、夢中で打ち込める数時間って子どもに戻ったみたいで本当に楽しいです。
単発はピンポイントで参加したい内容を選べるのでありがたいですよね。

スマホやPCに囲まれる生活で、こうしてやりたいことに集中して取り組む時間を作るというのは大事なことなのかもしれません。

 

季節の飾り作り


ここ数年自己流で作っていたお正月飾り、本格的に作ってみたくて習いに行ってきました!

ひとつひとつの花材の意味、昔ながらなの作法、作ったお正月飾りを実際に飾って良い日、あまり飾るには向かない日などを細かく教えてもらい、作っている最中から新年を迎えるにあたり身が引き締まる気持ちを感じられました。

いつも買っているものを手作りできたときは、満たされた気持ちになる上に、そのものに対する愛着も沸きますね。

日本のならわしについては、ちゃんと知って伝えられる大人でありたいなあ。

 

書き初め


毎年1月2日に京都の北野天満宮開催されている「筆始祭」に参加してきました。

学生以来の書き初めがすごく新鮮で楽しかったです

今年をどんな風に過ごしたいか考える良いきっかけになりました。

書初め!
一体、なんと書いたのでしょうか?

日常の中で筆を持つ機会はほとんどないですが、こういう時にササっと渋い字を書けるとかっこいいですよね。

 

和菓子作り


京都に行って、そこで練り切り作り体験をしてきました!

簡単なようでなかなか難しく、もくもくと集中できて楽しかったです。

京都で和菓子作り体験は、女性なら誰もが憧れるイベントではないでしょうか。

私の地元である大阪の堺市も、実はお茶の文化を広めた千利休の出身地なので和菓子屋さんが多く、手作り体験ができる施設もあるんです。
案外、家の近くでもいろんなワークショップがあるかもしれませんね!

 

ヴィーガンのお料理教室


普段は時短や簡単料理ですが、たまには憧れのカフェで開かれるお料理教室へ。

全部は無理ですが、何かに参加するときは、レシピだったり盛り付け方だったり、何かひとつは生活に取り入れて実践すると決めています。

なんて素敵な空間!わかります、料理教室の後は何かひとつでも日常で実践してみることで観になりますよね。

美味しいなと思って友人に聞いたレシピも、すぐ試してみると自分のレパートリーに入る気がします。

 

ワインセミナー


妊娠前に夫婦で行っていたワインセミナー。

たとえば「ランブルスコ」と言われて、それが地名なのか、ぶどうの種類なのか、味わいに関わる言葉なのかも分からなかったんです。

正しい知識を教えてもらうと、おうちで飲むワインを選ぶのが本当に楽しくなるんです。

夫婦で通えるというのもよかったので、また育児がひと段落したら通いたいです。

ワインは深いですよね!
知識を深めながら飲むとより一層楽しめるので、私も今年は勉強してみたいです。

そういえば、お正月にお友達の家で参戦した「日本地図かるた」に苦戦したので、日本酒も学びつつ、銘柄や特徴と一緒に地理も覚えたいな。

 

乗馬


春の夏の爽やかな季節もオススメだけど冬の少し寒いけど空気が澄んだ真っ白の雪の中の乗馬も素敵でオススメです。

馬たちの吐息も白くて大自然を満喫できます!
雪景色と乗馬だなんて、贅沢…!
映画の中の世界ですね。

馬の白い吐息が見てみたくなるし、終わった後に温かいコーヒーなんかを飲むのも美味しそう!

 

 

いつもランチやカフェで会う友人と普段と違う遊び方をするのも「粋」のひとつ。

お店で会うだけじゃなくて、その一歩先にどんなことをしてみようかと計画を立ててみるのも楽しいですね。

みなさまの叶えた野心も、ハッシュタグ「#週末野心2020」でぜひ教えてください。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#週末野心2020」も募集中!