NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
NEXTWEEKENDスタッフがリレー形式でコメントを担当していきます。
(今日の担当:ともみ

新学期や新年度、新生活。

4月になり変化の多い日々を送っている方も多いのではないでしょうか。

まさに私自身も育休から復職し(久々にこうして記事に登場できて嬉しいです!)、ペースを整えているところ。

新しい日常に慣れるまでは、隙間時間を新しい挑戦やスキルアップに臨むことに使うよりも、ほっとできる密かな趣味を楽しみたい気分…!

そこで今回は47都道府県の日常編集者・Weekender編集部の皆さんに、「隙間時間に癒してくれる、個人的な推し趣味」を教えてもらうことにしました!

同じ趣味を持つ方に共感したり、新たな楽しみに出会ったりするきっかけとなれば嬉しいです。

 

通勤中や、家族が寝静まった後の家事タイム…ワイヤレスイヤホンでひたすらラジオを聴いています。
ラジオを聴くと、なんとなくひとりじゃないような、それでいて周りの人から切り離されているような、心地よい「孤独」を感じさせてくれる気がします。
お気に入りの番組のパーソナリティーは自分の中で特別な存在。
深夜ラジオをリアタイすることも、radikoタイムフリーで追いかけることもありますが、ラジオならではの番組との距離の近さがあります。
もちろん、NEXTWEEKENDの「こそっと言いたい」もお気に入り。
楽しく番組を追いかける日々です。
(やんちゃな兄弟に振り回されるバタバタ母さん)

「心地よい孤独感」、すごく分かります。
私も家族が寝静まった後は大体好きなラジオ番組を流しているのですが、その時間が好きな理由を言語化してもらったような気がします。

1日の終わりは特に、実用的な情報や意識の高い話題より、とりとめもないトークに触れたくなることが多くて、そんな時にちょうどいい温度感もいいですよね。
それでいて時にハッとする価値観に出会えたり、必要な気づきをもらえたりするバランスも心地いい!

ラジオ好きなみなさんのおすすめの番組、知りたいなあ。

 

叶えたいことやしなければいけないこと(個人的には映画好きなので、公開になる新作映画も)を予定に入れていく時間が至福です。
自分だけの予定はあえてアナログな形にして、書く喜びや可愛い文房具を使う楽しみ重視!
逆に仕事やパートナーとの予定は便利さ重視でデジタルを利用して使い分けています!
(観たり描いたりしてる人)

自分だけの小さな楽しみや野心を書き込む時間、まるごと幸せで癒されそう…!

作りたいと思ってインスタで保存していたレシピ、気になっていたイベント、おすすめしてもらった映画や本 etc…
頭の中にあることは棚卸しして予定にしていかないと、意外と忘れちゃうんですよね。

書くこと自体も楽しくて、書いたことで叶えるスピードも高まり、とってもいい好循環!

 

ポインテッドペンで書く場合は、お道具が必要ですが、ブラッシュペンなら筆ペンやサインペンなどでも手軽に始められます!
お花の名前をカリグラフィーで書き留めたり、#今日の小仕事のアイデアで作ったアイテムに一言を添えたり、誕生日や結婚式などのイベントごとをオシャレに彩ったり、季節を問わず、日々の生活の中でもハレの日にも楽しめます。
(まもなくやってくる復職日に震える育休中会社員)

憧れのモダンカリグラフィー!
ハードルが高く思ってしまいがちですが、道具を揃えずともすでに家にあるペンで始められそうなのは嬉しいですね。

手にしたら本当に一生もののスキル。
まずは「Thank you」など定番でよく使えそうな字だけでも習得してみたいなあ。

 

数年前の結婚式以来久しぶりに挑戦したシーリングスタンプ。
当時に比べて色味も形も可愛くなったワックスは眺めているだけでワクワク。
先日、家族が寝静まった後にぼんやり炎を眺めながら色んなスタンプを作り置きしてみたら理科の実験みたいで楽しかったです。
しかも失敗してもまた溶かせば作り直せるのがありがたい。
バイカラーやマーブルカラーなど複数の色味を組み合わせるのも可愛いみたいなので、しばらくハマりそうです。
(キャンプ好きな夫と子どもとの4人暮らし)

私も結婚式の時に70個ほど一気に作ったことがあったのですが、あの炎に向き合って何かを溶かしてる作業、魔女っぽくて結構楽しいですよね。
だんだん要領を得てくるとかなり効率よく作れるので、無心で没頭できる時間もデトックスになったり。

それにしても今はこんなに色々なカラーがあるんですね、かわいい〜!
一気に作っておけば、手紙やギフトがいつでも素敵に贈れますね。

 

日々水やりをして手をかけてあげると、あたらしい葉っぱがでてきたり、花が咲いたり…。
特に春はぐんぐん芽が出てきて花が咲く季節なので、毎日の成長が楽しく、自分自身の自己肯定感も高まります。
葉っぱをいじっているときは無心になれて、マインドフルネスだなぁと思います。
(作ることと育てることが好きな2児の母)

かわいい鉢たち!愛されている様子が写真からも伝わります。

この時期の芽吹き、本当にパワーをもらいますよね!
我が家も今庭の木々たちが日に日に芽吹いていて、昨日までなかった花が咲いていたりしていて、その度にほっと癒されています。

NEXTWEEKENDの月間テーマでもある#今日の芽吹き、お互いに楽しみましょう!

 

凝った大きめの刺繍ももちろん達成感も大きいのですが、まだまだ初心者の私は小一時間ほどでできる小さいサイズの刺繍がお気に入り。
隙間時間で子どものものを指し完成したら、次は自分の持ち物に、この絵柄をここにしたいな〜この色使いたいなぁ〜と野心が自然に出てきました。
ちょっと歪んでしまってゆるい感じになっても微笑んでしまい、愛しさ溢れるところが推しです。
(米農家嫁/姉妹ママ)

まさに今私もやってみたいもののひとつがワンポイント刺繍!(華奢な草花をちょこんと縫ってみたいな〜と思いながら、理想の図案だけが溜まっています…)

最初から頑張りすぎず、小一時間で完成できる規模感から始めてみようと思いました。

ゆるイラストとっても愛しいです!お子さんも嬉しいだろうなあ。

 

いつ始めても終わっても良い刺繍は、無心になれるので、隙間時間にぴったりです。
時間は掛かりますが、気になる図案に挑戦すると達成感も得られて楽しいです。
この時は、樋口愉美子さんの「 つながる刺繍」より「植物の王冠」を刺しました。
(田舎暮らしのはりきりやさん)

なんて美しく可愛いのでしょうか!

大人になると、日常生活の中でやりきった!と達成感を味わう瞬間って意外とないので、こんなふうにコツコツ続けたものが形として素敵に残ると自信にもなりそうですね。

「いつ始めても終わっても良い」という言葉にも改めて納得。
数日さぼっても間があいても、宿題みたいに誰に怒られるわけでもないし、自分の心地よいペースで進めていけばいいんですもんね。

まずはワンポイントから始めて、こういう大作にもいつか望んでみたい…! 

 

子どものお洋服を作るときに時々取り入れるスモッキング刺繍。
少し頭を使うこともありますが、プリーツ寄せのぐし縫いや同じ刺し方を繰り返すときはとにかく無心になれます。
まとまった時間をとることは難しいし、長く刺し続けると疲れてしまう。
家事育児や仕事の合間の時間を使って少しずつ刺していくのが私にとっての密かな推し趣味。完成したときに「できた〜!よく頑張った!」と自分を褒めたくなるような達成感も得られます笑。
3月から復職してなかなか余裕がない毎日だけれど、だからこそ “また” 始めたいこと、春に着たくなるスモッキングのお洋服を娘に仕立てようと思います。
(会社員/夫と娘、息子の4人暮らし)

刺繍を推し趣味としていらっしゃる方、やはり多数!
「無心になれる」というポイントが思考が忙しい日々の中で癒しに繋がるんだろうなあ。

それにしてもこれがハンドメイドとは信じられません、素敵すぎる…!!!
こんなお洋服を着ることができるお子さんたちが心底羨ましいです♩

 

自分にフィットする香りは嗅ぐだけで気分が変わり、 切り替えスイッチにはとてもいいなと思っています。
直感で好きな香りを選ぶこともあるけれど、さらにどんな香りが纏いたいのかと言葉にして自分が欲しい香りを創香します。
青空を感じる爽快な香りとか、心をほぐす温かい灯火のような香りとか、そんな言葉探しも楽しみながらアロマをブレンドして香りを楽しんでいます。
(小仕事好き/夫と2人の娘と4人暮らし)

私も精油をブレンドしたスプレーをいくつか作ってあるのですが、在宅ワークの最中など、気分を変えたくなるときにすごくいいんですよねえ。

今のムードを反映した言葉から香りを作るというアイデアがすごく素敵でやってみたくなりました。

バリエーションを増やせるように、精油をさっそく買い足そうと思います!

 

旅先の宿条件として「サウナがついていること」というくらい夫婦でサウナにハマっています。

身体というより心や頭が疲れている時、サウナに行くと、「熱い」「冷たい」といった感覚だけになる状態が訪れるので、一瞬だけでも思考から離れる状態になれるとフッと軽くなれます。
その状態から、ぼーっと何も考えない状態でいたり、逆に深く考え事をしたり…。
サウナに入る前とは違った視点になれるような気がします。
張り切ったアウトドアサウナも好きですが、身近な施設が朝から営業していれば早朝から行くことも。
サウナハウツーはマンガ「サ道」1巻を読むだけでだいたい習得できるので、ぜひ水風呂にも挑戦してみてほしいです!
(水風呂にはかつて足しかつかれなかった安曇野2人暮らし)

サウナ…!!!

私もサウナ好きな夫にあわせて今までそれなりに一緒に通ったものの、未だなかなかその境地に辿り着けず、「これがととのう…?いやきっとこんなもんじゃないよね…?」と思ったまま5年くらい過ぎているので、その楽園を知れている方々への憧れが年々募っています。

家族で近くのサウナ付き温泉に行くときは、娘見てるから入ってきていいよ〜と夫に譲るのをやめて、たまには新境地へのチャレンジさせてもらおうかな。

 

楽しい推し趣味を教えてくれたみなさん、ありがとうございました。

何かと忙しい季節かと思いますが、隙間時間にこまめに自分を癒しながら、頑張っていきましょう!

 

Design:Hitomi Sakano
Writer :Tomomi  Watanabe

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今日の芽吹き」も募集中!

Share On