NEXT WEEKEND DATE

この記事は「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しています。

こんにちは!NEXTWEEKENDコミュニティサポートのゆきこです。

近づいてまいりましたね…!特別な日、クリスマス。

日々忙しくても、クリスマスは少し張り切ったメニューで楽しんでみたくなるもの。

そんな今日のテーマは「一品でも手作りしたい!わが家のクリスマスレシピ」!

食事系からスイーツ、飲み物まで…

日常を楽しむのが得意なWeekender編集部のみなさんが、たくさんのアイデアをシェアしてくれました。

私は今年、この中から2品献立入りする予定です…!

「これ作ってみよう!」と思えるメニューに出会えますように。

 

食事レシピ

「自分の好きな型で作れるので、見た目も楽しめます!
冷凍庫で少し固めてから揚げると、難しい型でもきれいに揚がりやすいです。
ケチャップやスイートチリマヨネーズなど付けても美味しいです。
余った生地はカタチにして冷凍保存してもOK!」
(恐竜大好き息子と3人暮らし)

材料
・じゃがいも…2個
・豆乳…大さじ1
・片栗粉…大さじ2
・コンソメ…小さじ1
・塩胡椒…少々

作り方
1.じゃがいもをレンジか蒸し器で柔らかくし、マッシャーで潰す。
2.他の材料を入れて、まとまったらクッキーを作るようにのばして型を抜く。(丸めたり四角にカットするだけでもOK)
※じゃがいもの大きさによって豆乳は調整してください。
3.油で揚げて完成。

 

 

「ホームパーティーで友達が作ってくれて食べた時の美味しさが忘れられず、ここ最近毎年クリスマスに我が家でも作って楽しんでいます。
ボリューム満点なのでクリスマスパーティーの大人数でも◎。濃厚な味わいがとても美味しいです。
小さな子どももご飯と合わせて食べられました。
手作りのミートソースとホワイトソースってこんなにも美味しいんだ!と驚きます。
焼き上がってオーブンから出す時のワクワク感といったらもうたまりません…!」
(夫と娘の3人暮らし)

材料・レシピ

こちらから

 

 

「野菜も調味料もお好みですが、クランベリーを入れることがポイントです。
キュンとする甘酸っぱさと、ビネガーが合いますよ。パーティー料理の箸休めにも◎。」
(恐竜大好き息子と3人暮らし)

材料
・にんじん…100g
・レッドキャベツ…50g
・白ワインビネガー…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1
・甜菜糖(きび砂糖やメープルでも)…小さじ1
・レモン汁…小さじ1
・ドライクランベリー…適量
・胡桃…適量
・ブラックペッパー…少々
・パセリ(あれば)…適量
・クミンシード(あれば)…適量

作り方
1.野菜は塩揉みして(分量外)水分をとる。
2.調味料を乳化するまで混ぜる。
3.材料すべてを和えて完成。

 

 

「クリスマスらしいリースの形のサラダです。のせる具材はなんでもOK!
生ハムやチーズで大人っぽいのもよし、どんな具材をトッピングするか考えながら子どもと一緒に作るのも楽しいです!」
(姉妹と夫と4人暮らし)

材料
・ポテトサラダ(市販ものでもOK)…適量
・ベビーリーフ…適量
・お好みの具材…適量(おすすめはパプリカ、ミニトマト、うずら卵、コーン、にんじん、生ハム、チーズなど)

作り方
1.お皿の上にポテトサラダをリースの形になるように丸く盛り付ける。
2.ポテトサラダの上にベビーリーフをのせる。
3.お好みの具材をトッピングして仕上げる。
(パプリカなどを星型に型抜きして飾るとかわいい)

 

 

「茹で卵をぱくっとまるごと食べてしまったかのような、ボリューミーなミートローフです。
にんじんのすりおろしが入っているのが我が家流です。
ほったらかして完成するので、パーティーメニューにぴったり!
大人向けには、デミグラス缶1/2缶と赤ワインを足すといいですよ!」
(育休ママ/3人暮らし)

材料
・合い挽き肉…300g
・玉ねぎのみじんぎり…1/2個
・卵…1個
・パン粉…1/4カップ
・ケチャップ…大さじ2
・ソース…大さじ1
・コンソメ…適量
・塩胡椒…適量
・すりおろしにんじん…適量
・ナツメグ…適量
・ゆで卵…2-3個

作り方
1.ゆで卵以外の材料を、全てビニール袋に入れて混ぜる。
2.耐熱容器に1を入れ、茹で卵を均等にのせたら、包むようする。
3.様子を見ながらオーブンで20-30分焼く。
※ トースターの場合
電子レンジ600wで20分加熱後、トースター1000wで15-20分加熱する。
(お肉を加熱したいので電子レンジが必須ですが、卵が爆発するので中には入れず完成してから飾りとして使用します)

 

 

「冷凍パイシートを使って、いつものシチューが簡単におめかし出来ちゃいます。
大人も子供も、わぁ!となること間違いなし!寒いクリスマスにぴったりです。」
(日々の暮らしを楽しむ兄妹の母)

材料
・冷凍パイシート…適量
・卵黄…1個
・お気に入りのシチュー(ホワイトシチューでもビーフシチューでもOK)…適量

作り方
1.オーブンを200℃で予熱する。
2.冷凍パイシートを冷凍庫からだし、5〜10分解凍する。(解凍しすぎるとふにゃふにゃで扱い辛くなるので注意)
3.耐熱性のスープカップにシチューを8分目までいれて少し冷ましておく。
4.パイシートをカップの直径+3〜4センチになるよう、麺棒で伸ばす。
5.カップのふちと外の側面の上から5mmくらいに卵黄をぬり、パイシートをたるまないようにかぶせる。ふちをおさえて側面にはりつける。大きくはみ出た余分なパイシートははさみでカットする。
6.卵黄をはけもしくはスプーンの背で表面に塗る。
7.200℃のオーブンで13〜15分焼く。
8.こんがり焼き目がついたら完成。

 

スイーツレシピ

「『彼が愛したケーキ職人』という映画の冒頭で登場する”黒い森のケーキ”というドイツの伝統的なケーキが頭から離れず、作りました。
キルシュ入りなので、大人なクリスマスを楽しみたい人にぜひ試してもらいたいケーキです。」
(観たり描いたりしてる人)

材料
・市販のチョコスポンジ…1台
・ダークチェリー缶…適量
・キルシュシロップ…適量
・ホイップクリーム…適量
・チョコレート…適量

作り方
1.市販のチョコスポンジに、キルシュ入りのシロップを染み込ませる。
2.ダークチェリーを間に挟んでケーキを形作る。
3.最後にチョコレートを削ってデコレーションしたら完成。

 

 

「シュトーレンみたいでこの時期にぴったりのスノーボール。
材料は多めですが、スパイシーなお味がワインにもコーヒーにもよく合います!」
(ユーモア研究中の会社員)

材料(約20個分)
【A】
・薄力粉…60g
・純粉糖…20g
・ピーナッツパウダー…10g
・アーモンドプードル…10g
・塩…ひとつまみ
・シナモン…2g
・ナツメグ…1g
・コリアンダーパウダー…0.5g
【B】
・無塩バター…30g
・ピーナッツバター…小さじ1

・無塩バター(室温にもどしておく)…40g
・ピーナッツバター…大さじ1.5
・好みのローストナッツ…20g
・ドライフルーツミックス…70g
・ラム酒…ドライフルーツが浸かるくらい
・はちみつ…10g
・純粉糖…15g
・溶けない粉糖…15g

作り方
1.ドライフルーツミックスは刻み、ラム酒に一晩浸けておく。
2.【A】の材料は合わせてふるっておく。
3.ラム酒に浸けたドライフルーツミックスは取り出して汁気を切り、はちみつと合わせる。
4.ボウルに柔らかくなったバターとピーナッツバターを加えて、ポマード状になるまで混ぜる。
5.【2】を入れてさっくりと混ぜ合わせる。粉が生地の1/3程度残っているときに、ナッツ類と【3】を加えて混ぜ合わせる。
6.生地がまとまったら、12gに分割して丸めていく。
7.全て丸め終えたら、170℃のオーブンで15~20分焼く。
焼いている間に、ボウルに【B】を合わせ入れて溶かしておく。
8.焼けたら粗熱をとる。粗熱が取れたら、【7】に全体が染み渡るようにつけて取り出す。油分は良く切って取り出す。
9.ボウルに純粉糖、別ボウルに溶けない粉糖を入れる。【8】に純粉糖からまぶしていき、全体を薄付けしたら、溶けない粉糖をまぶして白くコーティングする。

 

NEXTWEEKEND記事のボストックが大好きで、気づけば毎年作る定番レシピになっています!
とても簡単なレシピと材料なのに、味も抜群で一気にクリスマスムードになり大好きです。
子ども向けにラム酒なしでアレンジしたら、それも大好評でした!
焼き上がりはもちろん、オーブンに入れる前の整列したパンたちも、なんだか可愛くてお気に入りです。」
(子供服の店員さん 娘と赤ちゃんと夫の4人暮らし)

材料・レシピ
こちらから

 

 

「冬生まれの息子達はケーキが続いているので、手軽なものでアレンジしたいと考えました!
食後でもペロッと食べられるボリュームです。
ケーキというよりもフルーツを食べている感覚で、子どもが喜ぶ&お財布にも優しい簡単スイーツです。」
(遊び心と季節を愉しむ三兄弟ママ)

材料(4人前)
・まるごとバナナ…1本
・苺…4つ
・生クリーム(またはホイップ)…適量
・ココアパウダー…適量
・チョコスプレー、アラザン…適量

作り方
1.まるごとバナナを4等分しココアパウダーをふる。
2.その上にイチゴサンタを乗せたら完成。
※サンタさんのお顔はあるもので代用してくださいね

 

ドリンクレシピ

「プラートアプフェルはドイツ語で焼きリンゴという意味。
先日訪れたクリスマスマーケットでこの名前がついた白いグリューワインを見つけたので、さっそく真似してみました。
白ワインを抜けばお子さまのドリンクにもぴったり。体が芯から温まりますよ。
我が家はシナモンを仕上げに振っていますが、しょうがを入れたり他のスパイスでアレンジするのも面白いと思います。」
(会社員/都会と田舎を行ったり来たり)

材料(2人前)
・100%りんごジュース…200ml
・白ワイン…200ml
・砂糖…小さじ2
・シナモン…適量(好みで他のスパイスや甘味を加えてもOKです)

作り方
1.白ワインとりんごジュースを鍋に入れて火にかける。
2.沸騰したら砂糖を入れて火を止めてカップへ注ぐ。
3.仕上げにシナモンを振る。

 

 

試したいレシピは見つかりましたか?

驚いたのが、沢山の時間や食材を使わずとも、スパイスや型抜きのちょっとした工夫でクリスマス感を盛り上げられること!ワクワクしますよね…!

考える時間がないよ~!という方も、この記事のレシピだけでテーブルが完成するはず。

忙しくも楽しい12月、引き続き張り切っていきましょう!

Design:Hitomi Sakano
Writer :Yukiko

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#焦がれた日」も募集中!

Share On