NEXT WEEKEND DATE

連休中に実家で見つけた昔の写真や、片付け中に出てきた写真。

あるいは、アルバムに入れようとしてプリントアウトしておいた写真。

いつか整理しようと思いながら、「とりあえず」と箱にまとめておいたり、束にしたままつい後回しにしてしまうことも…。

そんな「いつか」をすっきり解決してくれるアイテムがあれば、これからはじまる梅雨シーズンも心は晴れやかに過ごせるかもしれません。

今回は、箱やフォルダを仕切ることで、一目で探したい写真が見つかる「インデックスシール」をご紹介します。

仕切りとしてだけでなく、付箋として使うこともできる、プライベートにも仕事にも嬉しいアイテムです♩

用意するのは、A4普通紙、ハサミ、糊の3点のみ。

インデックスシールとして使用する場合は、写真を収容できる箱と、そのサイズに合わせてカットした厚紙もご用意ください。

 

リールで公開中!
インデックスシールの作り方

リールで公開中の「インデックスシール」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね。

作り方

1. A4サイズの普通紙に、それぞれお好きなデザインと型紙を両面印刷します。
2. 枠線に沿ってハサミでカットします。点線に沿って折り目をつけます。
3. 糊をつけ、仕切りとして使用する厚紙、またはノートの1ページを挟むように接着すれば完成!

#今日の小仕事を楽しむTIPS

・印刷の際に縮小・拡大をして、お好きなサイズで作ることが可能です。
・折り目をつける際は、定規を点線に合わせて折ると綺麗に仕上がります。

 

動画で使用した型紙テンプレートはこちら

画像を保存し、デザインと両面印刷してご使用ください。

写真だけでなく、ポストカードやレシピカードを収納しても◎

インデックスシールのデザインに合わせて、箱にも好みのデザインを貼れば、“見せる収納”として楽しむこともできますよ。

もちろん、ノートや手帳の目印としても大活躍。

「月別」や「教科別」など、用途に合わせて見出しを作ってくださいね。

写真の整理やノートの目印に。

お気に入りデザインのインデックスシールを手作りすれば、持ち物への愛着もさらに増すはず。

ぜひ週末のおうち時間に作ってみてくださいね。

 

今回使用したPRINTABLESはこちら

「七夕のパターンペーパー&短冊デザイン」
ダウンロードはこちら

 

「#今日の小仕事カレンダー(2023年4月・5月・6月分)」
ダウンロードはこちら

暮らしを楽しむDIY動画配信中!

毎月2回配信するDIY動画「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。

毎月第1土曜日と第3土曜に配信しています。

PRINTABLESで作る、あると楽しいアイテムのDIYアイデアをご紹介しています。

「NEXTWEEKEND PRINTABLES」
IGTVアカウントはこちらから

PRINTABLESとは?

PRINTABLESとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける様々なPRINTABLESコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、それぞれの用途でお楽しみいただけます。

「Community Project」とは?NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On