NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。コミュニティサポーターのいくみです!

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。

全国各地にいるWeekender編集部のみなさんと、何か面白いことを一緒に企画できないかな?と考えて誕生した「Weekenderチャレンジ!」。

この企画では、季節の楽しみを実践できるテーマを掲げ、全国のメンバーとオンラインで集っています。

今回は、人気コラム「起きるのが楽しみになる、旅するスープ」より。

梅干しで作るトムヤムクン風スープと、ツナと山椒の炊き込みご飯』を、Weekedner編集部のみなさんと一緒に実践…!

暖かくなり、エスニック料理や山椒などパンチの効いた味わいが美味しい季節になってきました。

おうちで作るにはハードルが高いイメージがあるトムヤムクンを手軽に再現したスープと、バターの風味がたまらない山椒の炊き込みご飯。

作り方はとっても簡単なので、定番メニューになること間違いなしです♩

 

「梅干しで作る、トムヤムクン風スープ」の材料

・パクチー…お好みの量
・むきエビ…お好みの量
・生姜…ひとかけ
・梅干し…10g
・片栗粉(むきエビを洗う用)…小さじ1
・塩(むきエビを洗う用)…小さじ1
・牛乳…200ml
・ラー油…お好みで
【A】
・ナンプラー…5g
・豆板醤…5g
・砂糖…3g
・中華スープの素…2g
・水…200ml
・米油…15g

「ツナと山椒の炊き込みご飯」の材料

・お米…1合
・ツナ(シーチキン)…1缶(70g)
・バター…10g
・塩…4g
・水…適量
・粉山椒…適量(たっぷりがおすすめ)

▼作り方はこちらから

【スープで日本旅】梅干しで作るトムヤムクン風スープと、ツナと山椒の炊き込みご飯

 

みんなの旅するスープと、山椒の楽しみ方

炊き込みごはんに粉山椒を振りかけるという新しい大人な楽しみ方を知ることができてよかったです!
山椒の実はまだ入手できていませんが、木の芽は手に入ったのでごはんにのせてみました♩
季節らしさを味わえて、楽しいランチになりました。
(会社員/食べることと花のある暮らしがすき)

 


トムヤムクン風スープはサッと作れるのに本格的な味。
梅を粗めに叩くと爽やかな風味が増し、暑い夏まで活躍しそうなレシピです。
パクチーも大好きなのでたっぷりと。

ツナと山椒のおにぎりは大人の味。
京都土産の個包装の山椒を愛用していますが、おもわず追い山椒をしてしまいました…!
山椒をかけなくても美味しいので、お子さん用に作り分けてもいいと思います。
どちらのレシピも、キッチンに漂う香りがたまらない!
作っている途中から幸せを感じられるレシピです。
(東京一人暮らし /パクチー &山椒LOVER)

 

トムヤムクン風スープが自宅で簡単に短時間で出来て美味しいランチになりました!
2回目は、牛乳を豆乳変えてみたのですが、まろやかで美味しかったです。豆腐も入れてみました。
夫はパクチーが苦手なのでクレソンで代用…!

炊き込みご飯もスープに合って美味しかったです。
山椒はミル付きのものがおすすめ。
まさかツナ・バターに山椒が合うなんて!
(新緑サイクリングに出かけたい安曇野2人暮らし)

 

パクチーが得意ではないので、今回参加された皆さんにアドバイスをいただき、スープにネギを入れて仕上げにパウダータイプのパクチーを少しトッピングしてみました。
(クレソン、豆苗などいろんなアイデアが出てくるのは、みんなで同じものを作る醍醐味ですね。)

スープが本当に10分で完成したのは驚きでした。
夫に特に好評だった炊き込みご飯は、山椒多めが美味しいです。
ちりめん山椒」は、以前のNEXTWEEKENDのコラムより。
実山椒の代わりに花椒、ちりめんの代わりにしらすで作りました。

山椒は @moooe_s さんと同じく、ミル付きのものを用意しました。
香りが良くて買ってよかったなぁと思っています。
(雨男たちと暮らす整理収納アドバイザー)

 

私はトムヤムクンのあの酸味と辛味が大好きですが、パクチーは少し苦手。
今回は豆苗で代用したのでトムヤムクン風からは、少し遠かったのかもしれませんが、雰囲気は味わえました!

ちりめん山椒」はNEXTWEEKENDのレシピを参考に作りました♩
(Uターン田舎暮らし / 発酵愛好家)

同じレシピでも、材料をアレンジしてみたり、盛り方を工夫してみたりと、それぞれらしさが詰まったテーブルを見るとわくわくしますね。

私は山椒をたっぷりとかけた炊き込みご飯で、おにぎりを大量に作って翌朝まで楽しみました。笑

これがもう、癖になる味なんです。

ミル付きの山椒は、手軽なのに香りが普通の粉山椒よりも豊かそうでこれは買いだ!と思いました。

そして、おふたりが作っていた「ちりめん山椒」は今年こそ挑戦したい…!と改めて。(ごはんのお供に最高ですよね)

NEXTWEEKENDの過去の山椒レシピだと、梅仕事の時期には「ジンと山椒の梅酒」。

ピクニックには「山椒が隠し味のサンドイッチ」もおすすめです。

私は昨年「ジンと山椒の梅酒」を漬けたのですが、程よく山椒が香って大人な味わいの仕上がりに大満足でした…!

ぜひみなさんも、『梅干しで作るトムヤムクン風スープと、ツナと山椒の炊き込みご飯』やおすすめの山椒レシピで季節の味を楽しんでみてくださいね。

 

Design:Hitomi Sakano
Writer :Ikumi Takaoka

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今日の芽吹き」も募集中!

Share On