NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「絵本みたいな、おやつの時間」。
日頃から、小さなお子さんにも安心なやさしいおやつ作りを楽しんでいるWeekender編集部代表コラムニストmomoさんが、素朴だけどちょっと夢のあるレシピをお届けしています。

もうすぐバレンタイン。

一年の中でも特に寒い時期ですが、日ごろの感謝や温かい想いを伝え合うことで心がほっこりするイベントですね。

今回ご紹介するのは白×ピンクが可愛い、いちごとホワイトチョコのスクエアケーキ。

焼き時間も15分と短く、思い立ったらすぐにできるのもうれしいポイント。

お子さんにデコレーションをお手伝いしてもらうのもおすすめですよ。

お部屋に甘い香りが満ちていくのも幸せな時間。

ぜひ次の週末作ってみてくださいね。

 

いちごとホワイトチョコの
スクエアケーキ

材料(約20cm×15.5cmスクエア型)

【所要時間】約30分(+デコレーションの時間)

・ホワイトチョコレート:80g
・無塩バター:60g
・きび砂糖:25g
・卵:2個
・生クリーム:50ml
・薄力粉:85g
・全粒粉:15g(なければ薄力粉でもOK)
・ベーキングパウダー:4g
・ピンクソルト:適量
・くるみ:約10g
・いちご:3~4個

【デコレーション】
・ストロベリーチョコレート:約30g
・ドライストロベリー:適量

下準備

・卵を常温に戻す。
・型にクッキングシートを敷く。
・オーブンを180度に予熱する。

作り方

1.刻んだホワイトチョコと無塩バターを湯煎にかけて溶かした後、きび砂糖、溶き卵(4回に分ける)、生クリームの順に加えてその都度よく混ぜる。
(※湯煎の温度は40度前後が適温です。)

2.薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、切るように混ぜ合わせる。

3.粉っぽさが少し残っている状態で、ピンクソルト少々、刻んだくるみ、カットしたいちごを加えてさっくりと混ぜる。

最後のトッピングにいちごを少し残しておいても◎。

4.型に流し込み180度のオーブンで15分焼き、竹串を刺して何もついてこなければOK。

スライスしたいちごをトッピングしてみても可愛いです。

5.スクエアケーキが十分に冷めてから、湯煎(40度以下)で溶かしたストロベリーチョコとドライいちごでデコレーションをして完成。

お好みの形・サイズにカットして、フレッシュないちごを添えればおうちおやつのテーブルが華やかに♩

ストロベリーチョコにドライいちごをたっぷりかけたものや、クリームにいちごを添えたものなど、楽しみ方も色々。

もちろん欲張って全部のせをしても!

プレゼントする相手を思い浮かべながら、作るのも楽しい時間。

生地自体は甘さ控えめなので、何ものせずに週末の朝ごはんにするのもおすすめです。

ホワイトチョコといちごの組み合わせは、見た目の可愛らしさはもちろん、ミルキーな甘さと甘酸っぱさの相性も抜群です。

バレンタインのおやつに、ぜひ作ってみてくださいね。

 

Editor:Ikumi Takaoka

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ふくらむ気持ち」も募集中!

Share On