NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。コミュニティマネージャーのいくみです。

1月は、何か新しいことに挑戦したくなったり、これまで続けてきたことを整えたくなったり、色んな野心が湧いてくる月ですよね。

私も毎年、この時期に必ず「やるぞ!」と気合いが入るのが手帳習慣。

はじめはいいのですが、2022年の手帳を見返してみると、全く手をつけられなかった月や、楽しく向き合えなかった月も…。笑

今日は、日頃から手帳やノート時間を楽しんでいる7名のWeekender編集部メンバーに、おすすめ文房具を教えてもらいました。

アイテム情報のリンクも掲載しているので、気になったアイテムはぜひチェックしてみてくださいね。

手帳やノート習慣を楽しく続けられる、“今年の相棒”を見つけられますように…!

 

みんなの、おすすめ文房具

おすすめ文房具は、
STABIROの「スイングクールパステル

色味が淡くて、手帳やノートにも馴染みやすくお気に入りです。
マーカーを引くたびに『可愛い…!』と思えるカラーが本当におすすめ。
デザインもシンプルかつ写真映えもするので、気分の上がるアイテムです。
お気に入りのマーカーが見つからない、手帳時間を充実させたいという方はぜひ。 

 


おすすめ文房具は、
ユニボール ワンの「フィーカカラーシリーズ

色の可愛さはもちろん、名前も可愛らしいんです…!
(「フィーカ」とは、スウェーデン語の「fika」から来ている言葉で、甘いものを食べながらコーヒーを飲むという、スウェーデン人の習慣のこと。)

主張しない色合いなので、手帳や手紙にもさりげなくイラストを添えられます。
お茶を飲みながら、ゆっくり手帳時間を楽しみたい方に。

おすすめ文房具は、
uniの「ジェットストリームボールペン」と
PLUSの「ホワイトパープチ(クリームテープ)

どちらも手帳の紙との相性が◎
ボールペンは、黒だけ後端ノックでペン先を出すもの。
黒をよく使うので、とても使いやすいです…!

そして、この修正テープは真っ白ではなく、なんとクリーム色。
手帳の紙がクリーム色なので、使っても目立たないのがうれしい。
どちらも実用的なので、お仕事にもおすすめ。

おすすめ文房具は、
「ピンキングはさみ」(100円ショップで購入)

私はダイソーで購入しましたが、Amazonなどで「ピンキングはさみ」や「クラフトはさみ」で検索していただくと、切り方や幅など色々な種類が出てきます!
どんなパターン柄やイラストなども、ギザギザの切手風に仕上がります。

手帳カスタマイズが好きな方、シールが好きな方、贈り物が好きな方にもおすすめです!

 

おすすめ文房具は、
suatelierの「プランデコ

韓国風のニュアンスカラーと抽象的なモチーフ、ホログラムや半透明の素材感が可愛くてお気に入りです。
なかなかないデザインなのに汎用性が高く、手帳やTHE FAMILY NOTEの余白を埋めたり、半透明のシールは写真に重ねたりして使っています。

手帳やノートの余白も、気分が上がるような仕上がりにしたい方におすすめです。

 

おすすめ文房具は、
cotoricotoriの「メモとマスキングテープ

THE FAMILY NOTEを持つ人だけが参加できる、コミュュニティ(FNC)内のスキルアップ講座を通して知った、作家さんのアイテムです。
作家さんのお人柄が表れたような、ぬくもりのあるイラストや色使いが可愛くて、手元にあるだけで気分が上がります!

メモもマスキングテープも、好きなサイズに切って貼れるので、手帳を華やかにしたい方におすすめです。

 

番外編


トラベラーズファクトリーの「トラベラーズノート

オリジナルアイテムや世界中からセレクトした雑貨、旅を感じる書籍などを取り扱っている「トラベラーズファクトリー」。

このトラベラーズノートを持っておくと、一緒に新しい景色を見たくなります。
旅が好きな人はもちろん、日常を旅のように楽しみたい方にも使ってみてほしいです!

 

実用的かつ、ページを開くのが楽しみになるようなアイテムたち…!

常に持ち歩きたいペンや、毎日に遊び心をプラスしてくれるシールに道具。

よく使っている修正テープにクリーム色があることも衝撃でした。

私は今年も「週末野心手帳」を使いはじめましたが、毎日ではなくても、簡単な日記を続けたくて。

まずは気分の上がる、ニュアンスカラーのペンを調達しようと思います!

 

NEXTWEEKENDおすすめ
手帳やノート時間が充実するアイデア

デスク周りの収納に便利な
手作りペーパーボックス

用意するのはA4用紙とはさみだけ…!

折り紙感覚で作れるので、お子さんも一緒に楽しく手作りできると思います。

デスク周りの見せる収納に。折り紙感覚で作れる、ペーパーボックス

伝統色ポスターフレーム付きの
季節のカレンダー

2023年からリニューアルしたNEXTWEEKENDオリジナルカレンダー。

ハガキサイズに印刷をして、手帳やノートに貼ったり、メッセージカードにしたり。

いろんな使い方を楽しめます♩

【無料ダウンロード】伝統色ポスターフレーム付き! 季節を楽しむ、2023年1〜3月カレンダー

 

Design:Hitomi Sakano
Writer :Ikumi Takaoka

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#たのしむ支度」も募集中!

Share On