NEXT WEEKEND DATE

自家製の差し入れ、楽しかった日の写真、隣に添えるメッセージカード…。

そんな「なくても困らないけど、あると楽しいもの」を好みのデザインで印刷して、楽しい手作りをシェアする合言葉「#今日の小仕事」。

今月も2022秋冬アンバサダーと一緒に、季節のアイデアをお届けしていきます。

今回のテーマは「年賀状デザインの、カスタマイズを研究しよう」。

先月公開した2023年のNEXTWEEKENDオリジナル年賀状デザイン。

今年は5名の素敵なデザイナーとコラボレーションし、なんと全10種類もの年賀状デザインをご用意しました。

送りたい相手に合わせて選べるデザインを、写真をコラージュできるタイプ&デザインタイプの2種類揃えています…!

全て無料で、こちらからダウンロードしていただけます。

そこで、今月はこの年賀状デザインを使って。

年賀状として送るだけではなく、カスタマイズのアイデアをアンバサダーのみなさんと実践しました。

新年に向けて、年末のおうちで過ごす時間にぜひ試してみてくださいね。

目次
✔️並べてもかわいい、年賀状保管ボックス
✔️リビングにさりげなく飾れる、お正月モビール
✔️いろんなデザインで作り溜めたい、ポチ袋
✔️イベントごとに付け替えたい、ネイルデザイン



毎年溜まっていく年賀状を、大切に保管できるように作った「年賀状専用ボックス」。

表面にはどの年かが分かるデザインを選ぶのがおすすめです。

内側には、切手やメモを一緒に保管できるポケットをつけてみました♩

ポケット部分は中身が見えるように、透け感のあるトレーシングペーパーを使ったのがポイントです。

重ねても、並べてもかわいい見た目なのでインテリアにもよく馴染みますよ。

▼作り方はこちらから

心を込めて贈るなら、入れる箱もこだわりたい!紙で作る本型ギフトボックス

 


リビングや玄関などに、お正月らしさをプラスしてくれる「ペーパーモビール」。

先端には今年の年賀状デザインを小さく印刷したものをプラス。

ここの部分を入れ替えれば、毎年定番のお正月装飾として使えます♩

A4サイズの普通紙に印刷したポスターと一緒に飾ると、より華やかな壁面に仕上がります…!

▼作り方はこちらから

まだ飾り付けをしていない人必見!クリスマスオーナメントを手作りしよう

 


お年玉用のポチ袋を、好みのデザインで手作り。

専用の型紙を使えば、とっても簡単に出来上がります。

ベースのデザインと、年賀状デザインの組み合わせを考えながら作る時間も楽しいです。

市販の無地のポチ袋に、年賀状デザインを貼り付けるだけでも十分にオリジナル感を出せますよ。

作り方
1.普通紙に好みのデザインを印刷する。

2.【1】の裏面にポチ袋の型紙を印刷する。

3.型紙の通りにカットし、糊しろにテープ糊などで固定する。

4.ポチ袋のサイズに合わせて印刷した年賀状デザインを表面に貼り付ければ、完成!

▼ポチ袋の型紙はこちら
画像を保存し、デザインと両面印刷してご使用ください。

 


新年に向けて、ネイルデザインもアップデート。

自分ではなかなか難しい繊細なアートも、PRINTABLESを使えば簡単に叶います…!

透け感のあるトレーシングペーパーを使うので、ポリッシュのカラーにも自然に馴染んでくれますよ。

作り方
1.A4サイズのトレーシングペーパーをL版サイズにカットする。

2.アプリ「Easy PhotoPrint Editor」を起動し、「写真レイアウト」の「L版フチあり8面」を選択して【1】をプリンターに差し込み、印刷する。

3.【2】の使いたいデザインのパーツをハサミでカットする。

4.ネイル専用の接着剤を【3】の裏面に塗る。

5.パーツをのせたい爪にネイルポリッシュを塗り、ピンセットを使って【4】をのせる。
(空気を抜くように中心から外へのせるイメージで)

6.トップコートを全体に塗って乾かせば、完成…!

今回はパーツを作る方法をご紹介しましたが、Canon PIXUSでは専用のネイルシールプリントもできるので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね♩

 

新年を気持ちよく迎えるために。

インテリアや収納、集う時間のひと手間、身だしなみまで。

年賀状デザインで叶える、手作りの時間を楽しめますように。

実際に試してみたら、#今日の小仕事 のハッシュタグでぜひ教えてくださいね。

 

使用したPRINTABLES


「2023年 年賀状デザインセット」
ダウンロードはこちらから

一年分まとめて作りたい、お祝いのためのアイテムセット

ダウンロードはこちらから

新春のご挨拶デザイン集

ダウンロードはこちらから

 

年賀状作りが楽しみになる
簡単無料アプリ「PIXUSはがきクリエイター」

Canon PIXUSをお持ちの方におすすめしたいのが、年賀状作りがスマホで完結する簡単無料アプリ「PIXUS はがきクリエイター」。

テンプレートデザインも充実していて、好みの写真やデザイン素材をカメラロールから取り入れることも可能。

宛名面もアプリで簡単に印刷できて本当に便利…!

NEXTWEEKENDの2023年度版 年賀状デザインもアプリのテンプレートからお楽しみいただけます。
(pngデータも取り込むこともできるので、編集ソフトを使わなくても自由なコラージュが可能です。)

作ったデザインはアプリ上に保存ができ、後から同じデザインを何枚でも印刷することが出来ますよ♩

簡単無料アプリ
「PIXUS はがきクリエイター」

ダウンロードはこちらから

 

期間限定スペシャルセット「インクプラン」を販売中!

期間限定のスペシャルセット「インクプラン」は、2022年12月31日(土)23:59まで販売中です!

次の季節がもっと楽しみになる、3つのテイスト別セット」。

今年は3つのインテリアのテイストに合わせたセットを作りました!

ご自宅や今の気持ちにぴったりなPRINTABLESを手に取っていただけたら嬉しいです。

Canon PIXUS TSシリーズをお持ちの方にも限定プリンタブルを楽しんでいただくべく、PIXUS専用インクセットをご用意しています。
(※本体セットの販売は終了いたしました。)

PIXUS専用インクセットを1つ購入いただくと、本企画の限定プリンタブルが1種類ついてきます。
(3個インクを買うと、プリンタブルを全種類コンプリートできちゃうということです…!)

※数には限りがございます。お早めにご注文ください。
※お持ちの機種の対応インクか、必ずご確認ください。

販売期間
<Canon PIXUSTSシリーズ対応インクプラン>
2022年10月28日(金)18:00〜12月31日(土)23:59まで!

商品発送予定時期
1月中旬ごろ

Design:nozomi kurasumi
Editor:Ikumi Takaoka


「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On