NEXT WEEKEND DATE

毎月お届けしている「NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリスト」。

NEXTWEEKENDが掲げている月間テーマに寄り添った楽曲をご紹介します。

毎月、NEXTWEEKEND編集部から1名、Weekender編集部から1名のメンバーがリレー形式でセレクトしていきますよ♩

12月のテーマは「かみしめたい、愛しい時間 #乾杯したくて」。

今回は、愛しい時間を温かく彩る、クリスマスソングを集めました。

この連載でご紹介した曲はNEXTWEEKENDのApple MusicSpotifyのアカウントに追加しています。

アカウントをお持ちの方は、NEXTWEEKENDをフォローしてプレイリストごと追加することも可能です。

画面上の再生ボタンから視聴もできるので、早速お気に入りの1曲を見つけてみてください♩

▼フォローはこちらから
Apple Music
Spotify

今年は邦楽中心でクリスマスソングを聴いているというコンテンツプランナーやすよと、吹奏楽曲やクラシックからもセレクトしたいと意気込んでくれている、Weekeneder編集部みなこさんが選びます。

 


それぞれに定番がある、クリスマスソング。

家族や大切な人と机を囲って、あたたかな時間を過ごす機会が増えるので、そんなシーンに、世代を超えて楽しめる懐メロベースな邦楽を選曲してみました。
定番ど真ん中!ですが、逆にこの季節しか聴くことがない曲も多いのでは。
みんなで口ずさんで、この季節を楽しんで、会話が増えたら嬉しいです。


1.Winter Wonderland / Ka’au Crater Boys
まずは王道でムード作り。
みなこさんも同じ楽曲をセレクトしていますが、今回はハワイアンver。
陽気に少しずつノッていきます。

2.チキンライス / 浜田雅功と槇原敬之
絶対1回は聴きたくなりませんか?
この曲が出た時は中学生だったのに、あれからずっと泣けるってすごい。
あの頃は子どもの気持ちで、今は親の気持ちで、家族時間の大切さを噛み締められます。

3.恋人がサンタクロース / 松任谷由実
お母さんがノリノリになってくれるでしょう。
背の高いサンタクロース、来てほしいなあってずっと思っています。
ユーミンの歌声って、定期的に聴きたくなるんですよね。安心感。

4.白い恋人達 / 桑田佳祐
コカ・コーラが飲みたい!
「クリスマス」という言葉が1つも入っていないのに、この季節になると世代を超えて定番だと思えるってすごい。
この辺りでお父さんもノッてきてくれるのでは。

5.ママがサンタにキッスした / 鈴木雅之
激渋なチョイスでごめんなさい。笑
普段は「定番なんて」と思う方も、やっぱりクリスマスはど定番がいいですよね。笑
もはや振り切ってモノマネしながら歌ってほしいです。

6.White Love / SPEED
あぁぁエモい!90年代よ!踊りながら歌いたい。
誰推し、という会話を初めてしたのがSPEEDだったかもしれません(私はひとえちゃん)。
この曲を聴くと冬が来たなと実感します。

7.Everything / MISIA
懐メロが続きます。
いつまでも名曲で廃れないけれど、リリースから20年以上経っているという衝撃…!
大人になったなあ。笑
ドラマ「やまとなでしこ」にハマっていた親世代も歓喜してくださるのでは。
やっぱりMISIAの歌声は美しいですね…

8.WISH / 嵐
「まーきのっ」!(ドラマ「花より団子」)
とりあえず一回言いたくなる、甘酸っぱい気持ちになる1曲。
高校生って、楽しかったなあ…と回想に浸れます。
とても個人的な話なのですが、活動休止直前に祖母が嵐の大ファンになったそうで(大野くんの体調など気にしていました)、祖母と聴くのが密かな野心です。

9.A Christmas Song / Monkey Majik, 小田和正
締めは美しく。
このコラボはずるいです。
格好良いアーティスト同士なのですが、MVがほっこりアニメでとても可愛いのです。
大人は曲を、子どもはMVで、クリスマスを満喫できますように。

 

 


クリスマスは、準備期間も楽しみのひとつ。
お料理を仕込みながら、お菓子を作りながら、飾りやプレゼントを小仕事しながら…何か作業しながら聴いても邪魔にならない、日本語の歌がない曲を選びました。

子どもの頃から吹奏楽をやってきて、思い出のある吹奏楽曲やクラシックも、今回プレイリストに入れさせていただきました。
今年に限らず、来年も再来年も!
12月のお供に、ぜひ聴いていただけるとうれしいです。


1. クリスマスカ / 東京スカパラダイスオーケストラ
「もろびとこぞりて」には様々なアレンジがありますが、今回のプレイリストのオープニングにふさわしいであろう、こちらをセレクト。
スカパラの、ライブ感ある演奏が好きです。

2. WINTER WONDERLAND / ウィンズスコアBFB
もともとは冬の恋を歌った古いアメリカン・ポップスですが、メロディーが今聴いてもおしゃれだなぁと思っています。
今回選んだのはスウィング・バージョンで、大人っぽくしてみました。

3. サンタが町にやって来る / レックスオーケストラ
こちらも定番クリスマスソングですが、弦楽器やオルガンのサウンドが印象的なアレンジです。

4. ホワイト・クリスマス / 東京佼成ウインドオーケストラ
この曲も、様々なアーティストによってカバーされていますね。
雰囲気たっぷりの美しいサウンドに、思わず耳を傾けてしまう一曲です。

5. くるみ割り人形 / ムジカ・ピッコリーノ
海外では、クリスマスシーズンに上演されることが多い「くるみ割り人形」。
有名なフレーズばかりで選びきれず…今回はいいとこどりのメドレーです。Eテレの「ムジカ・ピッコリーノ」は息子が生まれてから観るようになりましたが、いつも親の方が真剣に観ている…いつか息子と音楽を語り合える日が来るといいなぁ。

6. Sleigh Ride / ルロイ・アンダーソン
「そりすべり」というタイトルでも知られるこの曲。吹奏楽に長年関わっていると、客席や音源で聴くよりも吹いた数の方が多いんじゃないか、と思うくらい!
最後の馬の鳴き声に個性出るんだよなぁ…という、マニアックな聴きどころもあわせてお知らせしておきますね。

7. ブラス・キャロル / ズーラシアンブラス
「荒野の果てに」「ひいらぎ飾ろう」「ああベツレヘムよ」の讃美歌3曲がメドレーになった、金管五重奏アレンジです。
演奏は、ズーラシアンブラス。見た目がかわいいだけと思いきや、演奏は本格的、というか、本物です。こども向けのプログラムも多く、ご家族で楽しめること間違いなし…!

8. ジングルベルロック / Joe Beal &Jim Boothe
(Spotifyでは取り扱いがなかったため別バージョンを入れています。)
ズーラシアンブラスの仲間たちで、四つ子のきつねによるサックス四重奏団、サキソフォックスによる演奏です。
こちらの曲も、定番のクリスマスソングですね。

9. ハレルヤ!(バンドとゴスペル・コーラスのための) /  岩井直溥
最後は、ヘンデルの「ハレルヤ」。
クリスマスらしいゴスペル調のアレンジで、クリスマスに向けて気持ちを高めてくれる一曲です。
これは私も演奏したことがあって、思い出の曲のひとつでもあります。

 

どちらのクリスマスプレイリストが今年の気分でしたか?

NEXTWEEKEND編集部のプレイリストをお供に、クリスマスまでの間も心温まる時間を過ごせますように。

来月も楽しみにしていてくださいね。

 

Editor:Ikumi Takaoka

 

Share On