NEXT WEEKEND DATE

毎月お届けしている「NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリスト」。

NEXTWEEKENDが掲げている月間テーマに寄り添った楽曲をご紹介します。

毎月、NEXTWEEKEND編集部から1名、Weekender編集部から1名のメンバーがリレー形式でセレクトしていきますよ♩

7月のテーマは「想定外も楽しんでいく#意外な選択」。

今回は、真夏にぴったりのドライブソングを集めました。

この連載でご紹介した曲はNEXTWEEKENDのApple MusicSpotifyのアカウントに追加しています。

アカウントをお持ちの方は、NEXTWEEKENDをフォローしてプレイリストごと追加することも可能です。

画面上の再生ボタンから視聴もできるので、早速お気に入りの1曲を見つけてみてください♩

▼フォローはこちらから
Apple Music
Spotify

J-Hiphopを聴いてフェス気分を味わっているらしい営業マネージャー・広報あやのと、いつまでも夏だったらいいのに…!というくらい夏が好きと意気込んでくれているさきこさんが選びます。

 


フィメールラッパーAwichとの出会いを皮切りに、J-Hiphopにハマっている最近。
トラック、リリック、スタイル、アーティストの組合せ等で多様な表現があり、手当たり次第に聴きながら自分の好みを探っている最中ですが、私なりに夏の車中のお供にしたい今のお気に入り9曲を選んでみました。
コロナに酷暑、難しい夏になりそうですが、それぞれに楽しい思い出を作れますように。

1.Nectar. (uin Remix) / uin & Skaai
Abemaの「ラップスタア誕生」で応援していたSkaaiくん。
おしゃれだけど芯のある感じのラップがとても耳触り良く、「じゃあ、出発するよー」って感じでぜひ一曲目に。

2.Bad Bad / Awich
終始夏を感じられる一曲。
メロディが軽やかでドラマチックで、ラップクイーンAwichのちょっと違う一面を感じられます。

3.Remember (feat. YOUNG JUJU) / Awich
イントロからぐわっと巻き込まれてください。
気分はフェス!フックもだけどバースがクセになります。

4.LOST IN PARADISE (feat. AKLO) / ALI
日本語ラップの最高到達点ともいわれるテクニシャン・AKLOとグルーブ感が最高な多国籍バンドALI、それぞれの勢いと色気がたまらない一曲。かっこいいです。
(THE FIRST TAKEのLIVE映像も素敵なので、気に入ったらぜひそちらも…!)

5.Take It Easy (feat. 唾奇) / WILYWNKA
タイトルの通り、ちょっと一息脱力タイムに。
歌詞はさておきWILYWNKAと唾奇のラップの耳障り、雰囲気が心地よい。

6.Be feat. Bose / BIM
BIMくんとBoseさんの組合せ、曲調も最高にピースフルな一曲。
めちゃくちゃ聴きやすいんだけど、めちゃくちゃ良いこと言ってて好き。

7.Link Up (feat. KEIJU & ¥ellow Bucks) / Awich
立場、思想、ラッパーとしてのいろんな覚悟を言語化して作られた一曲。
冒頭Awichのバースには沖縄の海岸線の様子が目に浮かぶ描写があり、ドライブにぴったり。

8.Our Style / WILYWNKA & Brasstracks
こちらは街をドライブしてる大阪。
元はWILYWNKAがライブのみでやる特別な曲だったのが、たくさんのラブコールを受け楽曲として公開されたのだそう。

9.Summer Situation / STUTS×SIKK-O×鈴木真海子
夏の夕暮れ時、思い出を語り合う帰り道にBGMとしてぜひ。

 

 

私が住んでいる北海道にも、カラッとした夏の暑さがやってきました!
さまざまな情景を思い浮かべて、元気の出るソングから、穏やかな気持ちを運んでくれるゆったりとした曲調を取り入れながら、ドライブに聴きたい10曲を選曲してみました。
2022年の“夏”も心に残る季節になりますように。

1.青と夏 / Mrs. GREEN APPLE
何度も聴きたくなるこちら。
青春を感じつつも、哀愁漂う歌詞に惹き込まれる。
ドライブの始まりに聴きたくなります!

2.夏色 / ゆず
夏といえばの一曲!
聴き終えたあとは海に駆け出したくなります。

3.夜空に咲く花 / MEGARYU
先日2012年と書いてあるCDを見つけてドライブ中に聴いていたら流れてきた懐かしソング。
学校祭準備のBGMはMEGARYUだったな〜と学生時代の思い出が浮かんできました!

4.世界はあなたに笑いかけてる / Littie Glee Monster
聴くだけで穏やかな気持ちになれて笑顔が溢れる曲。
軽快なリズムにハッピーオーラが漂う気がします。

5.キセキ / GReeeen
夏といえば甲子園が楽しみの一つ。
毎年聴きたくなる夏の風物詩ソングです。

6.slow &Easy / 平井大
幸せは「作るもの」じゃなくて「気づく事」という歌詞にハッとした一曲。
心地よいテンポと歌声に癒されながら、目的地を決めないドライブに出掛けて自分の感性を頼りに旅に出掛けたいと感じさせてくれます。

7.ライオン / ベリーグッドマン
ドライブ中は会話も弾んで楽しい時間ですが、ひと休憩に聴きたくなる一曲。

8.夏の思い出 / ケツメイシ
夏曲の代名詞。
夕陽を見ながら何気ない会話を楽しみつつ、黄昏たい気分にさせてくれる。

9.garden / May’J
キャンピングカーで友人たちと出掛けて、海、BBQ、花火と夏の風物詩を楽しみながらワイワイしたくなる。

10.水平線 / backnumber
個人的に夏は、挑戦心が高まる季節。
いつまでも夏だったらいいのにな…と感じることもあるけれど、“今”を全力で過ごしながら、小さな野心を一つ一つ大切に紡ぎながらこの曲のように、着実に一歩ずつ進む夏を過ごしたいと思います。

 

どちらのプレイリストがお好みでしたか?

今年の夏は気分が上がる曲をお供に、ドライブ時間を満喫できますように。

来月も楽しみにしていてくださいね♩

 

Editor:Ikumi Takaoka

Share On