毎月お届けしている「NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリスト」。
NEXTWEEKENDが掲げている月間テーマに寄り添った楽曲をご紹介します。
毎月、NEXTWEEKEND編集部から1名、Weekender編集部から1名のメンバーがリレー形式でセレクトしていきますよ♩
9月のテーマは「季節に身を委ねて#風と遊ぶ」。
今回は、秋風が気持ち良い日の、お散歩で聴きたい曲集めました。
この連載でご紹介した曲はNEXTWEEKENDのApple Music、Spotifyのアカウントに追加しています。
アカウントをお持ちの方は、NEXTWEEKENDをフォローしてプレイリストごと追加することも可能です。
画面上の再生ボタンから視聴もできるので、早速お気に入りの1曲を見つけてみてください♩
今年の秋の気分は“懐メロ”らしい、NEXTWEEKEND STORE広報のゆうこと、秋夜をイメージしたセレクトを…!と意気込んでくれていたWeekeneder編集部@mt.evaat__さんが選びます。
ちょっと切ない気持ちに浸りたくなる秋。
そんな時にぴったりの、懐メロを中心に集めました。
きっと聴いたことのある曲がたくさんあると思います。
せっかくの秋なので、本や映画など心に残っているものを見返してみようかな…と思うきっかけになると嬉しいです!
1.SEPTEMBER / Earth, Wind & Fire
CMでも使用されていたので耳に残っていた曲。
ノリの良いメロディーなので、一曲目に選んでみました。
「SEPTEMBER」という単語が冒頭に出てくることもあって、私の中でも秋の曲になっていたのですが、歌詞をよく調べてみると12月の曲だということを発見…!
2.風立ちぬ / 松田聖子
「風立ちぬ 今は秋」というサビから始まる聖子ちゃんの歌声が頭から離れない名曲。
恥ずかしながら「風立ちぬ」って「結局風がどうなることだ…?」どういう意味だ…と思ったので調べてみました。
「ぬ」は完了の助動詞で「風が吹いた」「風が出てきた」というような意味とのこと。
なるほど…日本語って奥深いです。
3.遙かなる影 / カーペーンターズ
メロディー、テンポ、歌声全てが、切なくて、でも心がほっこりする。
この曲を聴きなら、銀杏並木をゆっくり歩きたいです。
4.秋桜 / 山口百恵
今回のテーマですぐに浮かんだのが、百恵さんの秋桜。
百恵さんの声、大好きなんですよね。
私は切なくて胸がぎゅっとなりすぎてしまうので中間に挟んでみました。
5.Shape Of My Heart / Sting
有名な映画「レオン」のエンディング曲。
ギターの音色が、色々な想いでいっぱいになっている気持ちにぴったりで、ただただ静かに聴き入ってしまう。
この曲を聴くと、また「レオン」を見たくなってしまうのです。
6.あの日にかえりたい / 荒井由実
聴いていると、目の前の景色がなんだか懐かしくて切なくて、セピア色に見えてくるので選んでみました。
きっとこの曲を聴きながら、誰しもが心の中にある「あの日」を思い出したりしているのかな。
7.風は秋色 / 松田聖子
冒頭の「La La La〜」が聴こえるだけで思わず拍手したくなってしまうのは私だけでしょうか。
(ちょっと切ないメロディーのものが続いたので、ワクワクするものをいれました!)
「ミルキィ・スマイル」ってどんな顔だ?と、聖子ちゃんの八重歯がのぞくキラキラした笑顔を思い浮かべています。
8.September / 竹内まりや
この歌も「September」!
秋ってやっぱりいろんな想いが溢れて歌にしたくなる季節なんですかね。
歌詞は切ないけれど、明るいテンポなのがなんだか前向きな気持ちになれる大好きな一曲です!
ころころ変わる風向きみたいに、気分も不安定になりがちな9月。
そんな秋夜にそっと寄り添ってくれる曲をセレクトしました。
0.She makes me wonder / the engy
(オープニング曲のような気持ちで聴いてほしくて、0番に。)
1.Cheers / MAISONdes
まずは、このプレイリストを見てくれたあなたと私の出会いに乾杯を…!
日常のことは一旦隅に置いて、今夜はお散歩に繰り出しましょう。
2.セプテンバーさん / Aimer
9月といえば、やっぱり外せないのがこの曲。
歌詞とAimerさんのハスキーボイスが絶妙にマッチして、原曲とはまた違った世界観になっています。
3.街の報せ / cero
普段はなかなか気付かないけれど、実はドラマチックな瞬間が潜んでいる日常の風景。
この曲を聴きながら歩いてみたら、暮らしている街も少しだけ変わって見えるかも?
4.Re-残暑 / クラムボン
隠れた情景に気付いたら、次はリアレンジが美しいアルバムから季節の変わり目にぴったりなこの曲を。
もう二度と戻れない、今夏の記憶に思いを馳せて。
5.ヨワネハキ feat 和ぬか&asmi / MAISONdes
毎日頑張っていれば、たまには弱音をこぼしたくなる日だってあるはず。
淡々と過ごしていた女の子が、最後に一歩踏み出す歌詞に背中を押されます。
6.夕暮れ (feat. HANG) / BASI
不思議とおだやかな気分になれるラップ。
休日の楽しい予定を思い浮かべながら、もうひと踏ん張りしましょう。
7.あまりにも素敵な夜だから / [Alexandros]
この曲を聴きながら夜の街を歩いていると、まるで物語の主人公になったような気分が味わえます。
8.サーカスナイト / 七尾旅人
秋の気配を感じた夜に聴きたくなる曲。
青葉市子さんのカバーも秀逸ですが、今回は原曲を選んでみました。
9.she is / Spangle call Lilli line
楽しかった秋夜のお散歩もこれでおしまい。
明日からの風向きが少しでもいい方向に変わりますように。
どこまでも歩きたくなってしまうほど、心地良い秋の風。
NEXTWEEKEND編集部のプレイリストをお供に、お散歩に出かけてみてください。
たった15分でも、いいリフレッシュになるはず。
来月も楽しみにしていてくださいね。
Editor:Ikumi Takaoka