NEXT WEEKEND DATE

 The PICNIC DAY開催まで、あと4日。

週末に迫った、The PICNIC DAYでお楽しみいただけるコンテンツをご紹介していきたいと思います。

前編は、こだわりのお店が並ぶマルシェブースをご紹介しました。

10/29開催 イベント情報【前編】The PICNIC DAYに集まるお店一挙公開!

後編は、体験コンテンツを3つご紹介したいと思います。

Canon PIXUSコラボレーション
大人のクラフトワークショップ&キッズ塗り絵コーナー

INFORMATION
開催場所:COMMON DINING
開催時間:11:00〜16:00
参加方法:自由参加/無料


▲2018年〜2019年に開催していた#今日の小仕事Weekend Marche当時の様子。大人気だった体験ブースが帰ってきました!

 

COMMON DININGを会場に、大人の童心をくすぐるクラフトワークショップを開催します。

体験いただくのは、NEXTWEEKENDの一大人気企画 #今日の小仕事

家庭用インクジェットプリンターCanon PIXUSを通して、暮らしの中の“なくても困らないけれど、あると嬉しいもの”を手作りする楽しみをお届けしています。

「#今日の小仕事」とは?

NEXTWEEKENDでは2017年秋より、Canon PIXUSとコラボレーション。
プリンターがあることでちょっとずつ楽しくなっていく生活を、#今日の小仕事で発信しています。

今回ご用意しているのは、The PICNIC DAYの思い出を形にして持ち帰れる、フォトプリント&フォトフレーム作り。

ついスマホの中で完結してしまう写真ですが、形に残した時の特別感は、どんな時代も同じ。

壁に飾った写真を眺める嬉しさや、アルバムをめくるワクワクは、大人になっても変わらないものです。

今回は秋のインテリアアイテム作りと題して、好みの写真とフォトフレームを手作りすることができます。


▲こんなに綺麗に印刷できるなんて!と、毎回歓喜の声が上がるほど。

 

初めて過ごすCOMMON FIELDでの思い出や、スマホに入ったお気に入りの写真を選んで、その場で手軽に写真プリント。

家庭用プリンターと聞くと、書類のコピーやスキャンを思い浮かべるかもしれませんが、Canon PIXUSは写真の発色の良さに最大の特徴があるのです。

小さなお子様連れで、なかなかワークショップなどにゆっくり参加するのが難しい…という方もご安心ください!

所要時間が短いので、お気軽に体験いただけます。

本当に驚きの速さで、驚きの綺麗な写真が仕上がります♩(正直、体験しないのはもったいない…!)

▲型紙に沿って切り取り、折り込むだけの簡単ペーパーフォトフレーム

そして、好みのデザインから選ぶフォトフレーム作りも体験。

印刷した写真のサイズにぴったりな、紙でできたフォトフレームは、軽くて画鋲いらず。

マスキングテープで壁に貼り付けるだけで、手軽に壁紙インテリアが叶うのです。

実はまだリリースしていない特別なプリンタブルデザインを、いち早くご用意!

好きな柄を選んでお作りいただけますよ♩

ご参加は、なんと無料!

Canon PIXUS最新機種をお試しいただける機会でもあります。

「そろそろ自宅のプリンターを買い替えようかな」「自宅には今ないけれど、なんだか便利そう」

そんな、プリンターへの興味をお持ちの方も、ぜひ使いやすさを実感するチャンスです。

久々に、はさみとのりを使ってものづくりに没頭する、豊かな時間。

なくても困らないけれど、あると嬉しいインテリアアイテムを作りに、気軽にお越しくださいね。

 

#今日の小仕事 のプロが登場!

はじめての参加、ひとりでの参加で心細い…不器用で上手く作れるか不安…

という方も、安心してご参加ください♩

クラフトワークショップブースでは、#今日の小仕事 アドバイザーがみなさまの体験をサポートします。

#今日の小仕事 企画のアンバサダーとして日々プリンターのある暮らしを楽しんでいる、総勢11名の小仕事のプロフェッショナルたち。

当日は、フォトフレーム作りのポイントや、さらに踏み込んだカスタマイズのアドバイスをしてくれます。

ぜひお気軽に質問をしてくださいね。

 

Canon PIXUSで叶う、理想のインテリア展示

家庭用プリンター、気になっているけれど実際どれくらい役立つのかな…?なんて、疑問を抱えている方も多いはず。

今回お楽しみいただくフォトフレームを筆頭に、紙で作る様々なインテリアアイテムの展示スペースが登場します。

Canon PIXUSで使用できる用紙の種類は、想像以上にたくさん!実はネイルシールやマスキングテープも作れるって、知っていましたか?

今回の展示ではCanon PIXUS専用紙に加えて、クラフト紙や和紙、トレーシングペーパー、プラ板用紙やアイロンプリント用紙などを使った、手作りということが信じられないほどの、多種多様なアイテムをご紹介したいと思います。

展示のテーマは、「デスク周りを、季節に合わせて模様替え」。

#今日の小仕事アンバサダー2022秋冬生と作ったアイテムを、ずらりと展示します。

おうちの中で季節を満喫するアイデアを、ぜひ探りにお越しください。

 

作品作りに熱中したい、塗り絵コーナー

クラフトワークショップ横に、子どもたちが夢中になれる塗り絵コーナーをご用意しました!

塗り絵はもちろん #今日の小仕事 で無料配布している塗り絵デザイン。

ずらりと並ぶプロ仕様の画材は、スイス国内唯一の画材・高級筆記具ブランドCARAN d’ACHE(カランダッシュ)が届けてくださいました。

大人がクラフトワークショップに熱中している間1人で楽しむのもよし、親子で一緒に楽しんでもよし。

創作意欲湧く芸術の秋、アーティストになった気分で1枚の塗り絵を彩ってもらえますように。

 

岩崎書店コラボレーション
親子で楽しい、絵本ショー

INFORMATION
開催場所:KIDS FIELD
開催時間:<午前の部>11:00〜 <午後の部>13:00〜
参加方法:自由参加/無料

子どもたちが安心して駆け回れるスペースKIDS FIELDでは、親子で参加したい絵本ショーを開催します。

「この1冊が未来をつくる」をコンセプトに掲げる、児童向け出版社岩崎書店とコラボレーション。

「モチモチの木」や「はれときどきぶた」など、幼い頃誰もが触れていた絵本を数多く出版されています。

実は、岩崎書店の担当者は、NEXTWEEKEND 営業・広報あやのと、コンテンツプランナーやすよの高校の同級生。

▲ご実家が絵本屋さんを営んでいたこともあって、絵本がアイデンティティの一部に。

 

子どもの頃から絵本が大好き!という彼女が紹介する1冊は、読まずにはいられないほど魅力が伝わるのです。

今回はそんな彼女が絵本の読み聞かせをしてくれます!

読み聞かせを終えたら、その絵本にまつわるトークショーをお届け。

出版社だからこそ知る、絵本の制作ストーリー。

その中には「こんな楽しみ方をしてほしい」「こんな時に読んでほしい」そんな作り手の想いがぎゅっと込められています。

当たり前のように身近な存在の絵本ですが、どれくらいの時間を経て、どんな想いで作られているのかを知る機会は、なかなかないもの。

絵本の裏側を紐解くと、その1冊が驚くほど愛しくなって、親子のコミュニケーションも広がっていくはずです。

開催は、午前の部11:00〜と午後の部13:00〜、約30分を予定しています。

KIDS FIELD内ミニステージ前にお越しいただき、ピクニックマットにご着席された先着20名様には、素敵なプレゼントもご用意しています♩

【Instagramストーリーズで質問を受け付けます!】

イベント開催前に、NEXTWEEKEND公式Instagramストーリーズで、絵本にまつわる疑問やお悩みを募集したいと思います。
絵本のプロである岩崎書店に、直接質問できる嬉しい機会。
お送りいただいた質問や疑問は、当日トークショーの中で取り上げさせていただきます♩

さらに、KIDS FIELDではイベント当日、絵本を100冊程常設していただけることになりました!

絵本ショー以外の時間も、岩崎書店のご担当者に質問していただけますので、ぜひお気軽にお声かけください。

気になる絵本を親子で読みながら、コミュニケーションを楽しむ時間を満喫できますように。

 

parkERsコラボレーション
3種のグリーンワークショップ

INFORMATION
開催場所:PICNIC DECK
開催時間:10:00〜17:00
参加方法:チケット先着購入制

参加チケットはマルシェブース内「NEXTWEEKEND STORE」で販売します。
購入したチケットを、PICNIC DECKグリーンワークショップ開催ブースまでお持ちください。
ブースへの入場は16:30までにお済ませください。

COMMON FIELDに豊かに育つ植栽を手がけたparkERs(パーカーズ)とコラボレーション。

この庭の植物と一緒に、季節を楽しむ時間を目一杯味わっていただきたいという思いから、今回特別にワークショップを開催していただけることになりました。

ご用意しているのは、こちらの秋の草花を存分に感じられる3種類のワークショップです。

 

ワークショップ1:季節の花を探そう!ボタニカルポストカードづくり

色鮮やかに乾燥させた季節の花を利用して、ポストカードを作ります。

大切な人へのメッセージを添えて。

 

ワークショップ2:オータムフェスタ〜花すくい〜

お祭り気分で花すくいに挑戦!

すくったお花は、水袋に入れてお持ち帰りいただけます。

ご自宅で花器やお皿に浮かべて、秋を楽しんで。

 

ワークショップ3:秋のミニアレンジメント体験

秋らしい花を使った、ミニアレンジメント作りを体験できます。

ご自宅でも、季節の植物の色合いや香りを楽しんでくださいね。

 

全て先着30名様限定、当日チケット購入制とさせていただきます。

お一人でも、お子様とも楽しめる内容になっているので、ぜひお気軽にご参加ください♩

 

ピクニックしながら過ごす、大人も子どもも楽しい1日。

様々な体験を通して、COMMON FIELDで過ごす豊かな時間を満喫してくださいね。

みなさまのご来場を、心よりお待ちしています!

 

開催概要

【日付】
2022年10月29日(土)
※予備日2022年10月30日(日)
(荒天の場合は30日に延期、またはコンテンツごとに延期日を設けます)

【時間】
10:00〜17:00
入退場自由となります(一部コンテンツ有料)
ぜひお気軽にお立ち寄りください。

【場所】
神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7
たまプラーザ テラス ノースプラザ(東急百貨店たまプラーザ店) 3階庭園 COMMON FIELD
東急田園都市線たまプラーザ駅徒歩2分

 

The PICNIC DAY
スペシャルサイトができました!

イベントの情報がぎゅっとひとつにまとまった、特設サイトが完成しました。

NEXTWEEKENDで公開される記事も、まとめてご覧いただけます。

ぜひイベント当日まで、サイトをチェックしてくださいね♩

特設サイトはこちらから

 

クラウドファンディング挑戦中!

COMMON FIELD内にオープンする、GARTEN COFFEE2号店。

大きな庭を舞台に、季節ごとにそれぞれが小さな野心を叶えられる機会を作りたいと、現在クラウドファンディングに挑戦しています!

詳しくは、上記の記事からご覧ください。

ぜひ、大きな庭の中にある小さな店を一緒に育て、応援していただけたら嬉しいです!

 

Share On