NEXT WEEKEND DATE

 The PICNIC DAY開催まで、あと10日。

この街の家族の庭COMMON FIELDのオープンを記念して、この場所の隅々まで、目一杯満喫できるイベントを準備しています。
(たくさんの「行きます」宣言ありがとうございます!何よりの励みになります涙)

いよいよ The PICNIC DAYでお楽しみいただけるコンテンツをご紹介していきたいと思います。

前編は、こだわりのお店が並ぶマルシェブースを。

後編は、ワークショップや体験コンテンツをお届けしていきますよ。

 

 

まずは前編、マルシェコンテンツから。

偶然の出会い、新しい味の発見、価値観の広がり。

これからこの庭で過ごす日の相棒になるアイテムや、この日感じた野心に浸れるアイテムが並びます。

ぜひ五感をくすぐるマルシェコンテンツを、楽しみにご来場ください。

 

10:00-17:00
ピクニックマルシェに並ぶ、7つのお店をご紹介!

INFORMATION
開催場所:PICNIC DECK
開催時間:10:00-17:00
※売切次第販売終了予定
※マイバッグをご持参いただけたら嬉しいです。

【my table】
ちょっと張り切る日のピクニックに揃えたい、こだわり食器

食の時間がもっと楽しくなる器の使い方を提案しながら、手仕事の器を販売しているmy table

NEXTWEEKENDのWEB連載「知っておきたい器のあれこれ」を毎月執筆してくださっています。

店主伊藤さんがセレクトする器は、どんなシーンにも合うシンプルさと、手仕事のこだわりが光る個性を兼ね備えた、あると嬉しい一品ばかり。

今回は、なんとイベント前に滞在していたスウェーデンで買い付けた、デイリーにも特別な日にも使えるアンティーク食器を準備してくださっています…!

使い捨てアイテムを選びがちなピクニックの食器類ですが、ゴミが増えて片付けが手間になることも。

実は陶器やガラスの食器を使うと、いつもと同じ食材でも、ワンランク上のピクニックが楽しめます。

これから定期的に、COMMON FIELDで季節を満喫してほしいから。

庭で楽しむピクニックの相棒になる、お気に入りの一皿に出会ってくださいね。

<お店からひとこと>
「特におすすめしたいアイテムは、narumiyashiroさんのプレート、REFACTORYantiques セレクトのメラミン素材のカップ&ソーサー、スウェーデンの ビンテージの美しい絵皿たち。
数は少ないですが、ピクニックが華やぐアイテムたちをあれこれ取り揃えましたので、ぜひ眺めにいらしてください。」

 

【MERCH】
ピクニックデイのユニフォームにしたい、ウェアアイテム

シンプルでいてどこか遊び心のあるデザインの、大人とキッズで楽しめるウェアや小物たちを販売しているMERCH

過去開催した#今日の小仕事Weekend Marcheへ出店してくださったり、GARTEN COFFEEオリジナルエプロンを作っていただいたりと、編集部が愛してやまないブランドです。

待ちに待ったピクニックの日には、せっかくだから気分が高まるウェアを身につけたいもの。

「楽しみな日だからこれを着よう!」と家族でペアルックを選びたくなるくらい、キャッチーで着心地が良いアイテムが並びます。

大人とキッズのウェア、バッグ、バンダナ、ソックスなど。

おうちでもアウトドアでも使いたいオリーブのキッチンウェア、クロスなどもご用意いただく予定です。

ぜひMERCHのアイテムを身につけて、これからピクニックの思い出を重ねていってくださいね。

<お店からひとこと>
「今回のThe PICNIC DAYに合わせて、秋のピクニック気分を盛り上げてくれるギンガムチェックのバッグやバンダナ、ウェアなどをご用意しました。
都市と自然が調和したCOMMON FIELDという素敵なお庭で、皆さんと楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています!」

 

【menui】
これがないと始まらない!あれこれ詰めたいピクニックバスケット

ピクニックといえば、ひとつは持っておきたいバスケット。

小さく手軽なものからたっぷり収納できる重厚なものまで、あると便利で楽しいアイテムです。

このイベントで、ぜひ運命のバスケットに出会ってほしい…!そう思って、吉祥寺にお店を構えるカゴ屋さん menuiに出店いただくことになりました。

実は編集部が、撮影やイベントで長年愛用しているmenuiのバスケット。

その使い勝手の良さ、品質、価格、どれをとっても嬉しいポイントばかりなのです。

オリジナル商品から、各国から集まったユニークなものまで、多種多様なカゴやバスケットがずらりと並びます。

自然素材のバスケットは、季節を楽しむ暮らしに馴染み、彩ってくれること間違いなし!

運命のバスケットを探しに、ぜひお越しください♩

<お店からひとこと>
「天然素材のカゴ、バスケットを店名の由来でもあるmenu(メニュー)のように揃えました。
家族で、友達と、一人ピクニックも楽しめる色々な形、大きさのカゴ達と秋冬に人気のファーカバーなど、お店で人気のバスケットをたくさんご用意しました!
ファッションとしてもインテリアとしてもデイリーに使える様々な国の、様々な素材のかご。
お気に入りを探してくださいね。」

 

【みやもと山】
遠足気分でほおばりたい、大人も子どもも嬉しい農家さんのおにぎり

天気の良い日に、外で食べるおにぎりの美味しさと言ったら…!

誰もが嬉しい(特にお子さま連れは歓喜!)農家さんの愛情がたっぷり詰まった、新米おにぎりが登場します。

出店いただくのは、千葉県匝瑳(そうさ)市の米農家みやもと山

なんと1300年もの間、代々農家を受け継ぎ、暮らす里山と共生できる農業をモットーに、農薬や化学肥料を使わない栽培を行なっています。


▲ご家族で歴史ある土地を受け継いでいらっしゃる齋藤さんご一家。お母さまが握るおにぎりが絶品!

田んぼの一部を、地元の学校のビオトープとして提供するなど、自然と調和する大切さを、農業の垣根を超えて広げているみやもと山さん。

そんな豊かな環境で、大切に育てられた美味しいお米を、ピクニックしながら頬張れる贅沢な1日になりそうです。

手塩にかけて育てられたお米や、お味噌、梅干しなどもご用意いただきます。

自然の美味しい恵みを、一緒に分かち合いましょう!

<お店からひとこと>
「米農家のおにぎり、無農薬米、手作り味噌、玄米餅などを販売します。
真心込めて栽培した農家の贈り物、どうぞ召し上がれ♩」

 

【ヴィノスやまざき】
青空の下で乾杯したいワインと、
五感をくすぐる、飲み比べ体験

ワインを売る、というよりも、親戚から分けてもらうような、想いのこもったワインをお届けする…

そんなコンセプトが、まさにこの街の家族の庭COMMON FIELDと合致した、世界13か国のワイナリーから直輸入したこだわりのワインが揃うワイン専門店ヴィノスやまざき

実は、会場のあるたまプラーザ駅直結の、たまプラーザテラス内に店舗を構えており、地元の方々に日々愛されているワイン屋さんです。

 

オープンエアな環境の中、五感を刺激するような体験を、この庭で広げたい。

そんな思いから、今回出店へのラブコールを送らせていただきました。


▲直接訪問し、畑やぶどうを見て、蔵元から直送しているこだわりのワイン。豊かな自然の美味しさを、秋の空気と共に味わいましょう!

当日は、店頭でも人気のワイン(白、赤、甘口や低アルコールまで!)やノンアルコールワインの提供に加えて、香りや味わいの違いを探るテイスティングセットもご用意いただきます。

さらに親子で乾杯できるようにと、ワイナリーの美味しいジュースもご用意いただいています…♩

ワインとのマリアージュを楽しめる、美味しいチーズやおつまみも販売予定。

久々のリアルイベント、そしてCOMMON FIELDのオープンを祝して、青空の下で乾杯しましょう!

<お店からひとこと>
「皆さまのライフスタイルにあったワインの楽しみ方をご案内します。ワインを身近に楽しみましょう。」

 

【宮本みそ店】
1日中お天気を楽しむために。ひと休みにゴクゴク飲みたい、ピンクの甘酒

NEXTWEEKENDのオリジナル商品として、たくさんの方にお楽しみいただいているピンクの甘酒。

今年の8月、NEXTWEEKENDが10週年を迎えると共に、ピンクの甘酒も発売から10年が経ちました。

【STOREだより】赤ちゃんからお年寄りまで愛されて10年。ピンクの甘酒の歴史に迫る!

ピンクの甘酒の特徴として、美味しさを引き出すために製造の中で加熱を行いますが、甘酒に含む100種類以上の酵素を完全に死滅させてしまわないように作っています。

そのため賞味期限は短くなり、一度に大量生産はできないのですが、元気な酵素を届けることができるのが、他の甘酒ではなかなか出会えない嬉しいポイント。


▲宮本みそ店の宮本さん(私たちはいつも「お宮さん」と呼ばせていただきています)。イベント当日は、お宮さんが皆さまを迎えてくださいます♩

「こんなに美味しい甘酒には一生出会えないんじゃないか」と編集部一同が自負するほど、美味しく身体に優しい甘酒。

飲む点滴と言われるほど、ビタミンB類、必須アミノ酸など栄養素が豊富な1杯は、元気に楽しみ尽くしたい日のひと休みにぴったり!

ノンシュガー・ノンアルコール・添加物不使用で、お子さまも安心して楽しめます。

「これからピクニックを楽しむぞ!」という景気付けに、途中ほっとひと休みしたい昼下がりに、楽しみ尽くした1日の終わりに。

ぜひピンクの甘酒をお供に、イベントを満喫してくださいね。

 

【NEXTWEEKEND STORE】
庭で過ごす日のお供にしたい、あると嬉しいオリジナルアイテム

オンラインストアNEXTWEEKEND STOREからは、ピクニックにあると嬉しいセレクトアイテムを販売します。

まずは、お馴染みのカッティングボード。

大人気の丸太をはじめ、長らく欠品中であった山桜の皮付きパーティーボードがようやく準備が整ったので(貴重です!)数点ですが販売予定です。

また、ECでは販売していないボード数種類、一点ものなど少しお求めやすい価格のものもお出しします。

カッティングボードは同じ商品でもひとつひとつ表情が違うのも魅力のひとつ。

オンラインストアで運命の1枚が届くまでのドキドキも楽しんでいただきたいですが、購入を迷っているものや、手にとってご覧になりたい方はぜひこの機会に見ていただけると嬉しいです♩

当日は、いつもカッティングボードを制作してくださっている辻木材商店の辻さんもいらっしゃる予定。
カッティングボードを通してぜひお話し一緒にできますように。

NEXTWEEKENDの10周年を記念して制作したShogo Sekineさんデザインのピクニックバッグもご用意しています。

期間限定でNEXTWEEKEND STOREのみで販売させていただきていましたが、再販のお声も多く、今回のイベント限定で販売させていただくことにしました。

やさしいコットン素材、マチ広(弁当箱やケーキBOXまで入るんです…!)、使わないときはくるっとまとめられるマジックテープ付きで機能性も抜群。

今回のイベントではなるべくマイバッグ持参を推奨させていただいているので、こちらのバッグもぜひ候補に。

(もしもう既に持っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ「持ってるよ〜!」と遊びにきてくださいね。みなさんが持っているのを見るのがとても嬉しいです!)

 

世界にひとつのボード作り!購入者限定ウッドバーニング体験

NEXTWEEKEND STOREでカッティングボードを購入いただいた方限定で、ウッドバーニング体験をご用意しました!

会場にて、ウッドバーニングペンを使った文字入れや、焼印を無料でお楽しみいただけます♩

好みの位置に、定番「Have a lovely weekend!」の焼印を追加したり。

ウッドバーニングペンを使って、お好きなメッセージやイラストを描くことができますよ♩

世界にひとつのボードを作ってこれから始まるカッティングボードのある暮らしを、より一層楽しんでくださいね。

 

14:00-15:30
新しい文化のはじまり。創り、学び、楽しむ「子どもマルシェ」

INFORMATION
開催場所:EDIBLE GARDEN 向かい
開催時間:チケット販売開始 13:30-(50枚限定、売切次第終了)/ マルシェオープン時間 14:00-15:30

この庭の文化にしたい、子どもマルシェ。

販売するアイテムから子ども達が考え、当日の店長まで務める小さなマルシェが並びます。

今回は編集部の子どもたちがメインで立ってくれる予定…♩

新しい価値観に出会える体験を、子どもたちに。

オープニングイベントを皮切りに、これから継続していくコンテンツです。どうぞお楽しみに!

 

WABARAとコラボレーション!
お花屋さん「Anne’s heart Bouquet」

1店舗目は、NEXTWEEKEND代表・村上萌の娘、あんちゃんが店長を務めるお花屋さんです。

来店いただく皆さまにぴったりのブーケを、あんちゃんが選び、オリジナルラッピングペーパーに包んでお渡しします。

コラボレーションするのは、滋賀県琵琶湖のほとりにあるばら農園・WABARA。

独自の品種「WABARA(和ばら)」を育種し、その美しさと「ときめき」を国内外に発信されています。

色合い、形、香り、全てが1本ずつ異なり、個性が輝くWABARAのブーケを、あんちゃんの感情でお選びします。

どんなブーケを持って帰っていただけるか、その瞬間をお楽しみに。

 

GARTEN COFFEEとコラボレーション!
コーヒードリップバック屋さん「YUM YUM COFFEE」

2店舗目は、GARTEN COFFEEのバリスタ井野麻美の2人の息子さんが営む、コーヒー屋さん。

ひとつひとつに想いを込めて絵を描いた、オリジナルのドリップバックを販売します。

コーヒーはもちろん、GARTEN COFFEEのオリジナルブレンド。

店名は、小さい頃に家族みんなで出店したコーヒーショップの名前を選びました。

世界にひとつのドリップバック、ぜひ出会いを楽しんでくださいね。

 

世界にひとつの作品を届けます
「ミートボールみなとのポストカード屋」

3店舗目は、たまプラーザに住むイラストレーター、みなとくんが店長を務めるポストカード屋さん。

「ミートボールみなと」という屋号で、大好きな絵を出品するほど、アートな才能が溢れる男の子です。

GARTEN COFFEE2周年を迎えた際には、オリジナルのコーヒーイラストや、キャップのロゴを手掛けてくれました。

今回も、みなとくんの発想を大きく広げて、思わず飾りたくなるようなポストカードを描いてくれています。

どんな作品が並ぶか、当日をお楽しみに♩

 

ありがとうの循環を紡ぐ、古本屋さん
「みーみーの本屋さん〜あなたにぴったりの本選びます〜」

4店舗目は、たまプラーザに住む女の子、みーみーが店長を務める古本屋さん。

ご来場いただくみなさまが選ぶことももちろん可能ですが、本のソムリエとして、みーみーがみなさまにぴったりな本をセレクトします。

実は今回並ぶ古本は、「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」ことWeekender編集部のみなさまから寄せられた、次の誰かに楽しんでもらいたい本たち。

もう読まなくなったけれど思い出がたくさん詰まった1冊を、捨てるのではなく、嬉しい循環で受け継げたなら。

ものを大切にする気持ちや、縁を紡ぐ豊かさを、私たちも学ばせてもらえる本屋さんです。

ぜひみーみーに選んでもらった1冊を、ピクニックしながら楽しんでくださいね。

【子どもマルシェの楽しみ方】
1. 子どもマルシェスタンド横のチケットカウンターで、13:30から専用チケットを販売致します。
そちらでチケットをご購入ください。(先着50枚限定)

チケットは、4つのお店の商品をひとつずつ引き換えできるセット販売となっています。
子どもたちが安心してお店を開けるよう、1店舗ごとのご利用は出来かねますので、ご注意ください。

2. 購入したチケットを店長に見せ、スタンプを押してもらいます。

3. 商品をお選びいただき、お持ち帰りください。

 

ピクニックしながら過ごす、大人も子どもも楽しい1日。

それぞれのお店を巡りながら、秋の空気をたっぷり味わって、COMMON FIELDを満喫してくださいね。

次回は、イベント情報後編をお届けします。お楽しみに♩

 

開催概要

【日付】
2022年10月29日(土)
※予備日2022年10月30日(日)
(荒天の場合は30日に延期、またはコンテンツごとに延期日を設けます)

【時間】
10:00-17:00
入退場自由となります(一部コンテンツ有料)
ぜひお気軽にお立ち寄りください。

【場所】
神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7
たまプラーザ テラス ノースプラザ(東急百貨店たまプラーザ店) 3階庭園 COMMON FIELD
東急田園都市線たまプラーザ駅徒歩2分

 

The PICNIC DAY
スペシャルサイトができました!

イベントの情報がぎゅっとひとつにまとまった、特設サイトが完成しました。

NEXTWEEKENDで公開される記事も、まとめてご覧いただけます。

ぜひイベント当日まで、サイトをチェックしてくださいね♩

特設サイトはこちらから

 

クラウドファンディング挑戦中!

COMMON FIELD内にオープンする、GARTEN COFFEE2号店。

大きな庭を舞台に、季節ごとにそれぞれが小さな野心を叶えられる機会を作りたいと、現在クラウドファンディングに挑戦しています!

「大きな庭の、小さな店。GARTEN COFFEE2号店クラウドファンディングに挑戦します」

詳しくは、上記の記事からご覧ください。

ぜひ、大きな庭の中にある小さな店を一緒に育て、応援していただけたら嬉しいです!

Share On