NEXT WEEKEND DATE

COMMON FIELDオープニングイベント「The PICNIC DAY」開催のお知らせです。

NEXTWEEKENDの新しい拠点「COMMON FIELD」。

共に季節を楽しみ、何の理由がなくとも集まって、それぞれにとってお気に入りの場所がある。ここで過ごす人が家族になれる、大きな庭ができました。

コンセプトや、完成までの想いはこちらの記事より。

私たちの新しい拠点、庭を作っています。

「大きな庭の、小さな店。GARTEN COFFEE2号店クラウドファンディングに挑戦します」

場所は、たまプラーザ駅徒歩2分の、東急百貨店内3階。

本オープンは、10月27日(木)を予定しています。

様々な思想を込めたこの庭で、こんな風に過ごしてほしい。こんな体験を届けたい。

そんな、これから皆様と築いていきたい文化を楽しんでいただく日として、オープニングイベントを開催することとなりました。

その名も、「The PICNIC DAY」。

The PICNIC DAYの開催は、2022年10月29日(土)10:00〜17:00です。

テーマはタイトルの通り、ピクニック

秋の空気をたっぷり吸い込みながら過ごす時間の豊かさや、日常では得られない新しい発見を、「ピクニックしようよ」を理由に楽しんでいただきたいと願いながら企画しています。

そして、このThe PICNIC DAYは季節ごとに開催予定。

一時的なイベントではなく、COMMON FIELDに来ればこんな体験が待っている、その文化を一緒に育んでいけるような、家族の恒例行事のような存在にしていきたいと思っています。


▲思い思いに、のびのびと。オープンエアな空間で、秋の空気を楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

大人も子どもも、どちらかが妥協するのではなく、どちらも楽しいこと。

日常では味わえないような、新しい視点を探れる体験があること。

誰もが家族として、この庭を愛し、育てたいと思えること。

オープニングイベントで、COMMON FIELDの過ごし方を、楽しみながら見つけていただけたら嬉しいです。

皆様のご来場を、心よりお待ちしております。

 

開催概要

【日付】
2022年10月29日(土)
※予備日2022年10月30日(日)
(荒天の場合は30日に延期、またはコンテンツごとに延期日を設けます)

【時間】
10:00〜17:00
入退場自由となります(一部コンテンツ有料)
ぜひお気軽にお立ち寄りください。

【場所】
神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7
たまプラーザ テラス ノースプラザ(東急百貨店たまプラーザ店) 3階庭園 COMMON FIELD
東急田園都市線たまプラーザ駅徒歩2分

 

久々のリアルイベントを、全身で楽しんでいただきたい…!

ということで、ドレスコードは“ギンガムチェック”♩

ピクニック気分を高めてくれる、お気に入りのアイテムをお持ちの方は、ぜひ身につけてご来場くださいませ!
(※任意のドレスコードとなりますので、可能な範囲でお楽しみください。)

 

気になるコンテンツ概要はこちら


▲ワクワクする会場マップ。開催までの1ヶ月間、少しずつこのマップを彩るように、各ブースのコンテンツをご紹介していきます。

GARTEN COFFEE & Seasonal Wishes コモンフィールド店がオープン!

新店舗の雰囲気をお楽しみいただきながら、コーヒー片手に、ピクニックフィールドで秋の空気を満喫していただきます。

イベント当日は、コーヒーに加えて軽食パンの販売も行います。

開放的に広がる、人工芝のピクニックエリア。

ただ寝転ぶもよし、コーヒー片手に読書するもよし、青空ランチをするもよし。

東急百貨店で購入した飲食も、もちろんお楽しみいただけます。

それぞれの過ごし方を探っていただきたいエリアです。

これからこの庭でピクニックをすることが待ち遠しくなるような、アイテムや体験を取り揃えたマルシェブース。

こだわり食器やウエアアイテム、定番カッティングボードにウッドバーニング体験、ピンクの甘酒、ワインテイスティング体験など、のんびり巡りながら野心を膨らませていただきたいマルシェが並びます。

この庭での文化にしたい、子どもマルシェ。

販売するアイテムから子ども達が考え、当日の店長まで務める小さなマルシェが並びます。

今回は編集部の子どもたちがメインで立ってくれる予定…♩

新しい価値観に出会える体験を、子どもたちに。

今回は、お花屋さん、本屋さん、コーヒー豆屋さん、ポストカード屋さんが並びます。

オープニングイベントを皮切りに、これから継続していくコンテンツです。

Canon PIXUSとのコラボレーション企画!

過去の#今日の小仕事WEEKEND MARCHEで大人気だったPIXUS体験ブースを、大きく規模を広げて開催します。

当日撮影した写真や、スマホに入っているお気に入りの写真を印刷して、オリジナルフォトフレーム作りを楽しめるワークショップは、なんと無料自由参加型…!

親子で同じ空間を楽しめる、子どもの塗り絵コーナーもご用意しています。

「この1冊が未来をつくる」をコンセプトに掲げる、児童向け出版社岩崎書店とコラボレーション。

子ども絵本の読み聞かせ会と、絵本の選び方・読み聞かせ方トークショーを開催致します。

開催するキッズフィールドは、子どもたちが自由に遊び回れる空間。安心して遊びながら、絵本で広がる親子時間の楽しみを体感していただきます。

季節の移ろいを感じられるCOMMON FIELD。

この大きな庭をただ観賞するのではなく、共に育てていきたいと自分ごとにできるよう、たまプラーザの自然を感じるワークショップを開催します。

開催していただくのは、この庭の植物をプロデュースしているparkERs

当日会場内で販売するチケットを購入して、ご参加いただきます。

手軽なものから、じっくり楽しみたいものまで、3つの異なる角度から楽しめるグリーンワークショップをご用意しています。

 

The PICNIC DAY Instagramアカウントオープン!

イベントの詳細と魅力を発信する、Instagramアカウントが出来ました!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

The PICNIC DAY(@the.picnicday)がシェアした投稿

これから開催に向けて少しずつ、マルシェに並ぶお店や体験コンテンツの内容をお伝えしていきます。

随時お知らせしていきますので、どうぞお楽しみに。

 

ついにオープンするこの庭で、皆様と共に過ごせることを、編集部一同楽しみにしています♩

The PICNIC DAY」開催概要

【日付】
2022年10月29日(土)
※予備日2022年10月30日(日)
(荒天の場合は30日に延期、またはコンテンツごとに延期日を設けます)

【時間】
10:00〜17:00
入退場自由となります(一部コンテンツ有料)
ぜひお気軽にお立ち寄りください。

【場所】
神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7
たまプラーザ テラス ノースプラザ(東急百貨店たまプラーザ店) 3階庭園 COMMON FIELD
東急田園都市線たまプラーザ駅徒歩2分

 

Logo & Map/Contents illustration: Meiko Hasegawa

Share On