NEXT WEEKEND DATE

こんにちは、GARTEN COFFEEのあさみです。

コラムを書いている今日はぐっと冷え込んだ1日で、冬物を引っ張り出してきました。

体調崩しませんよう、暖かくして過ごしてくださいね。

 

いろいろなところでお知らせさせていただいていますが、今月末GARTEN COFFEE新店舗がたまプラーザにオープンします。(実は本日、引き渡し日でした…!)

お店をオープンするときはいつも「子育てがはじまるぞ」という気持ちになります。

たくさんの出会いによって、どんな子に育っていくのでしょう。

皆さんに成長を見届けていただけること、いろいろな景色や気持ちをシェアできること、楽しみにしています…!

 

と、興奮気味の23時ですが…明日は5時起きで、次男の運動会だー!

寝顔を眺めつつ、母の顔に戻って、子育て交換日記の新しいページを開こうと思います。

 

改めまして我が家は、夫と7才の長男、5才の次男の4人家族。

今回のテーマは「今の場所から、子どもを通して見える景色」。

人として、いつもハッとさせられる子どもたちの世界を綴ってみます。

今の場所から、子どもを通して見える景色

ボーダーレスな世界
表現することの楽しさ
応援すること、されること

 

ボーダーレスな世界

子どもたちは「線」を引くことなく、自然と交わっているんですよね。

虫好きの長男は虫の言葉が分かるようだし、次男はよく“風”と話しています。

夏、実家の岐阜に帰ったときは、亡くなったおばあちゃんに会えたようで(!)おうちの中で会話しているようでした。(お盆だったし帰ってきてくれたのかな)

「ボーダーレス」なんて言葉もないほど、“繋がっている生き物”だなぁと。

そのみずみずしさが羨ましくて、子どもたちの様子をじっと見ていると、よく観察していることに気がつきました。

虫の声、風の柔らかさ、音にならないような音や、形がないものが放つエネルギーも感じとっているようでした。

大人になるにつれて物事を“見たいように見る”癖や、分かったふりをすることも多くなった気がするけど、“知りたければよく見ること”の大切さに気づかされます。

「人からどう見られているか」とか「きっとこの先こうなるよな」より、「今、自分がどうしたいか」。

きっとこれから、「今何をしなくてはいけないか」を求められることも増えると思うけど、やっぱり中から溢れる“すき!”の気持ちは忘れずに、自分の一番の理解者でもあってほしいな。

「今」を目一杯味わい、呼吸するようにのびのびと。

 

表現することの楽しさ

大人は「言葉」で自己表現することが多いですが、子どもたちの語彙力はまだまだ少ない。

それでも不自由なく、むしろ自由に表現することを楽しんでいますよね。

嬉しいと大声で歌い、楽しいと走り回る、悲しいと大粒の涙を流すし、怒るとものすごいエネルギーが溢れ出す。

繕うことなく全身で表現している愛おしい生き物だなぁ。

 

我が家は、「絵」も大切なコミュニケーションツール。

大好きなあの子のことを想って描く絵、楽しかった思い出、旅先でのラブレター。

「上手く伝えなきゃ…」と自分にプレッシャーをかけることもなく、「もし、こうなったら…」と傷つかない未来に保険をかけるより、シンプルに「今伝えたいこと」を表現してみるっていいな。

溢れ出すハッピーな気持ちならなおさら!

気持ちが冷める前にアウトプットする姿勢、見習いたいものです。

 

応援すること、されること

夏休み最後の日曜日、お揃いのユニフォームを着て、2.5kmのファミリーランに参加しました。

制限時間もあり、走りきれるかな?と不安でしたが、一度も立ち止まることなく全員でゴール!(記録16分)

あっという間の2.5kmでしたがゴールした後の爽快感・達成感は、特別なものでした。

それは、「応援」の力強さを感じたから。

小さな大会でしたが、コースの外からたくさん応援の言葉をかけてもらいました。

長男と次男は2人で声をかけ、励まし合っていました。

 

目標や理想を持ち、共有すること。

応援すること、されること。

分かち合い、応援し合うからこそ見える景色を実感した日でした。

 

それからというもの「お母さんのあたらしいお店、おうえんしてるよ」「うんどうかい、がんばってね!おうえんしてるよ」なんて会話が増えました。

かぞく、友達、会社の仲間、ご近所さん…

みんなで応援しあって支え合えたらいいなって心から思います。

 

ちょっと番外編(?)ですが、最近我が家で流行っている「FAMILY TALK」についてちょいと紹介です。

カードにランダムに書かれたお題を引いて、テーマに沿った話をみんなにします。

単純だし、5分程度で終わるんですが、これが面白い。

例えば、「今日どんな日だった?」と聞いても「たのしかったー!」の一言で終わっていたやりとりも、引いたお題が「ないしょのはなし」だと、実は今日こっそりやっちゃったいたずらの話が飛びたしたりして…。

知らない一面が見えて、面白いです。笑

 

「話すこと」「聴くこと」に集中する5分が、コミュニケーションの質をぐっと上げてくれました。

よかったらやってみてくださいね、お好きなテーマでどうぞ。

 

萌さんの「子どもフィルターを通して見る世界には、言い訳も疲労もないわけで。」も、なおこさんの「人生が自作自演のドラマだとしたら、3兄弟との暮らしは私が脚本家のコメディにしたい」も何度読んだことか!

気付かされ、励まされ、程よく力が抜ける。

「子育て交換日記」いい企画ですね。しみじみ…。

ファンだからこそ、いつも新しいページに書き加えるのは正直緊張しますが(笑)、明日もドラマチック子育て楽しんじゃいましょうの気持ちで綴りました。

えいえいおー!

と、やや深夜のテンションになってきましたが(笑)

 

次にバトンを渡すのは、まさに“気持ちが冷める前に表現すること”が上手なあやのちゃん!

子育てのあれこれもTHE FAMILY NOTEをツールに上手に残していて、いつも参考にしています。

忙しい日々の中でも、プライベートや夫婦時間も大事にしてて、えらい!

同じ男の子2人のママでもあるあやのちゃんは、今どんな景色が見えてる?

Share On