“なくても困らないけど、あると楽しい小さなこだわり”を暮らしに添えることを、「#今日の小仕事」というハッシュタグを通して提案してきたNEXTWEEKENDですが、ちょっとした贈り物シーンこそ、そのひと工夫が活きるとき。
毎月一回、“季節の贈りかた”アイデアをお届けしていきます。
第5回のテーマは「敬老の日」ギフト。
おすすめのPRINTABLESもご紹介しますので、「デザイン選びに自信がない」という方はぜひ参考にしていただけると嬉しいです。
目次
・今月のおすすめ手土産はこちら!
・敬老の日ギフトのラッピングアイデア3つ
・記事で紹介したPRINTABLES
今月のおすすめ手土産はこちら!
今年の敬老の日は、9月19日(月)。
毎年決まったアイテムを贈る方もいれば、リクエストされたものを購入する方や、オンラインで旬ギフトを選ぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回も「敬老の日」にNEXTWEEKEND編集部が贈りたいと思っている、リアルな声を集めてみました。
✔️毎食後欠かさずコーヒーを飲む祖父に、スペシャルティコーヒーの詰め合わせを贈りたい
✔️和菓子が好きな祖母に、毎朝が楽しくなる、とらやのあんペーストを渡したい
✔️和食好きな祖父母に、茅乃舎のだしセットをプレゼントしたい
✔️美味しいお花に気持ちをのせて。RUNNY CHEESEのOHANA のカッサータを贈りたい
✔️手紙を書くことが好きな祖母に、G.C.PRESSのイニシャル入りレターセットをプレゼントしたい
その中でも今回は「ティータイムを大切にしている祖父母に、手軽に飲み比べができるお茶ギフトをプレゼントしたい」という声に応える贈りかた術をご紹介します。
用意したのは、宮崎上水園の「スターターサイズ 3本セット」。
水出し茶、温茶、焙煎茶の全3種類を楽しむことができます。
内容は様々ですが、詰め合わせを選んだり、手渡しではなく配送をお願いする場合、箱型ギフトを贈る方が多いのではないでしょうか。
今回は、A4用紙を使用した箱ギフトのラッピング方法を3つご紹介していきます。
敬老の日ギフトに組み合わせる
ラッピングアイデア
初心者さん向けの簡単アイデアから、ひと手間かけてデコレーションを作る上級編まで、様々な方に楽しんでもらえるようなラインナップでお届けします。
熨斗デザインを使ったラッピング
「ラッピングをする時間がない」「綺麗に包める自信がない…!」という方に
ぜひ挑戦していただきたいのが、熨斗デザインを巻くだけのアイデア。
NEXTWEEKEND STOREでは、お祝いのシーンにぴったりな熨斗デザインを複数ご用意しているので、ギフトのカラーやサイズに合わせて選んでくださいね。
準備するものは、A4用紙とテープのみ。
無地のギフトボックスをラッピングする場合は、
半透明の用紙「トレーシングペーパー」を使用すると透け感を楽しむことができますよ♩
作り方
1.A4サイズの普通紙またはトレーシングペーパーに熨斗デザインを印刷します。
2.カットしたデザインを箱に巻きつけ、裏面で留めたら完成!
箱を丸ごと包むラッピング
「箱のラッピング」の定番といえば、こちら。
百貨店やデパートで使われることが多い、箱を丸ごと包む方法です。
コツさえ知れば、自宅でも簡単に包めることをご存知でしょうか…!
準備するものは、A4用紙2枚、糊、そしてハサミ。
タグデザインを足したり、リボンを結ぶことで引き締まった印象になります♩
作り方
1.A4サイズの普通紙2枚にお好きなデザインを印刷し、横方向に貼り合わせて大きな長方形を作ります。
2.【1】の繋ぎ目が横にくるように箱を包みます。箱に対して用紙が長い場合はカットします。
3.筒状になるよう、端を貼り合わせます。
4.底部分を上にして、縁に沿って折ります。
5.【3】の上部分を下に向かって折ります。
6.【3】の下部分は半分に折った後、【4】に重なるように貼り合わせます。
7.反対側も【3】〜【5】を繰り返せば完成!
手提げ袋のデコレーション
細部までこだわりたい!という方や、大きめのギフトを贈る方には、贈り物を渡す「袋」のデコレーションがおすすめ。
今回はラッピングのアクセントになる、「ペーパータッセル」の作り方をご紹介します。
準備するものは、A4用紙、ハサミ、テープ、そして紐。
マスキングテープもあると、より本格的な仕上がりになりますよ。
作り方
1.お好みのデザインをA4用紙に印刷し、縦4等分・横2等分の計8等分にカットします。
2.【1】のうち3枚を重ねて半分に折り、上部1cm折り線をつけます。
3.折り線までの部分を、フリンジ状になるよう同幅で細かく切ります。
4.【3】の端に、ループ状に結んだ紐をテープで貼り付けた後、たたんで丸めます。
5.上部分をテープまたはマスキングテープで留めて完成!
重ね合わせる紙やテープの色を変えて、カスタマイズを楽しんでくださいね♩
今回使用した、おすすめのプリンタブルは下記よりダウンロードできます。
「ペーパータッセル」の作り方を動画で確認したい!という方はこちらよりご覧ください。
A4用紙で楽しむ箱のラッピング術、いかがでしたでしょうか?
ラッピングは、感謝やお祝いの気持ちをさらに届けられる手段のひとつ。
敬老の日をきっかけに、様々なアイデアに挑戦してもらえたら嬉しいです。
来月は「ホームパーティの手土産」をテーマに、おすすめギフトと贈りかたをご紹介します。
どうぞお楽しみに。
みなさんの贈りかたも募集中!
「こんな風にラッピングして贈りものをしたら、喜んでもらえた」
「こんな風にPRINTABLESを使ってみたら、贈りものがぐっと本格的になった」など。
みなさんが「贈りかた」の野心を叶えた瞬間はぜひハッシュタグ#今日の小仕事で教えてくださいね。
たくさんのアイデアを楽しみにお待ちしています。
Design : Hitomi Sakano
Photo : Maya Masuda
Wrapping planner:Momoko Kitagawa
Editor:Saki Goda